プール雨

幽霊について

ふだん歩かない街を散歩しました

静嘉堂文庫美術館 に「磁州窯と宋のやきもの」展を見に行ってきました。二子玉川です。国宝、曜変天目が公開されていました。

f:id:poolame:20200223194036j:plain

白黒つけるぜ!

門から玄関までのなが〜〜〜〜〜いアプローチを抜けるとすてきな洋館が。これが静嘉堂文庫なのですね。岩﨑彌之助と岩﨑小彌太の二代で蒐集した和漢の古典籍、そのコレクションをもとにした、専門図書館です。

f:id:poolame:20200223194039j:plain

ばばーん

閲覧には所属する図書館や指導教官の紹介状が必要です。私は単に建物が見たいだけなので、外からしげしげと眺めました。X-MEN のお城もこのくらいでいいんじゃないかと思いました。

f:id:poolame:20200223194048j:plain
f:id:poolame:20200223194044j:plain
ひさしの部分が木造でした

原則、中は非公開だそうで残念。もし、見学会のようなイベントがあったら、見逃さずに申し込みたいものです。

美術館はこの静嘉堂文庫のすぐ隣にあって、庭園をしたがえた、明るい建物です。展示は一室でコンパクト。国宝、曜変天目はまわりに人だかりができていて、私もぐるりと眺めました。宋(趙宋)代の陶磁器、「宋磁」は洗練されていながら、使い勝手がよさそうなところが好きです。

立体ものにかんしてはまったく語彙がないのでした。ほほほ。

そういえば急須がほしいとずっと思っているんだよなあと思いつつ眺めました。

f:id:poolame:20200223194052j:plain
f:id:poolame:20200223194057j:plain
お庭は花盛りです

敷地内には岩崎家の廟があります。

f:id:poolame:20200223194102j:plain

りっぱ

f:id:poolame:20200223194117j:plain

おそらく「人間の一生」的なものが彫られている

私ならここにお風呂とお手洗い、キッチンをつけてさえもらったら住めます。大きいです。狛犬さんたちもその大きさに驚いています。

f:id:poolame:20200223194112j:plain
f:id:poolame:20200223194108j:plain
でっかいな〜

二子玉川は大都会で、路行く人たちがみんな優雅に見えました。でも、ゆったりしているので、私もゆっくり過ごせました。

ここから三軒茶屋に移動して、以前から気になっていた酒蔵に行ってみることにしました。

www.wakaze.jp

f:id:poolame:20200223194133j:plain

醸しているところを見ながらお酒を飲むことができます

三種類のどぶろくと、オレンジピールやカカオニブの入った変わった日本酒をいただきました。甘くておいしかった。日本酒のカクテルもおいしそうだったし、こんなお店が近所にあったらいいなあと思いました。

f:id:poolame:20200223194123j:plain
f:id:poolame:20200223194138j:plain
f:id:poolame:20200223194127j:plain
おつまみもおいしいです

f:id:poolame:20200223194143j:plain

楽しみな酒蔵です

三軒茶屋は突然小さな路地があったり、

f:id:poolame:20200223194148j:plain
f:id:poolame:20200223194153j:plain
歩くだけで楽しい

すぐに道が二叉になっていたり、

f:id:poolame:20200223194157j:plain

さんかくです

暗渠に往事の風景を想像できたり、

f:id:poolame:20200223194200j:plain

川の跡

歩きがいのあるところです。

そして、さんさん歩いているといつの間にか、

f:id:poolame:20200223194204j:plain

古着屋さんだ

下北沢に至るという寸法です。下北沢から小田急線に乗って新宿に到着したとき、どこがどうしたものか、「旅行した」という気分になっていました。「箱根に行ってきました」という模造記憶が生じそうでした。

三軒茶屋っていえば昔、タクシーに乗って「三軒茶屋までお願いします」と言ったところ、「お客さん、東京生まれだね? 東京生まれの人間はね、三茶なんて言わないんですよ。お客さんみたいにちゃんと『三軒茶屋』って言うんですよね」と言われたのですが、私全然東京生まれじゃなかった、ということを思い出しました。

というわけで今日は、二子玉川三軒茶屋〜下北沢と、ふだん暮らしているところとは全然違うエリアに出没してみました。二子玉川高島屋で「にぎわっているな」と思っていたら、若い娘さんが「やっぱり人、少ないね」と言っていたので、ふだんどれだけにぎわっているのだろうと思いました。