プール雨

幽霊について

弁当・ゴーズ・オン

お弁当、明日からしばらくお休みです。

今年度は今日で強制終了。

 

1. 焼きおにぎり&タマネギの豚肉巻き弁当

大根は白く煮た方がきれいだしお弁当にも入れやすいから好きなのですが、たまにお肉と一緒に醤油や砂糖で煮たのも食べたくなります。

f:id:poolame:20200217091252j:plain

豚肉で巻かれたたまねぎのしゃきしやき具合がおいしかったです

 

2. ブルーチーズとかつおぶしのおにぎり弁当

過去最大に物議をかもした弁当。おむすびの具がブルーチーズ。うっすら具のブルー……つまりかびちゃんが見えているので、どっきりします。自分はこれを映画館のロビーで食べたのですが(そのため、おむすびのみ)、自分でも「お、おう……」という気持ちになりました。この日はお弁当に香りの強いらっきょうの塩漬けも詰めていたし、破天荒でした。

f:id:poolame:20200219082150j:plain

雨夫さんもびっくり

 

3. チャーハン弁当

持て余した煮豚を使ってチャーハンにしました。煮豚、作っているときは基本的にほっとけばいいから楽なんだけど、最終的にちょっと持て余してしまい、細かく刻まれてしまう不憫なやつです。緑のはアイスプラント。しゃきしゃきというか、ぱりぱりというか、食感が楽しいです。

f:id:poolame:20200221095607j:plain

派手な葉野菜はいい

 

4. のり弁

メカジキの醤油麹漬けとちくわの磯辺揚げで、まあまあのり弁らしい見た目になったのではないでしょうか。この磯辺揚げは生協ので、レンチンすればいいかららくちん。おまけにおいしい。

f:id:poolame:20200226081354j:plain

ちくわの磯辺揚げが心の支えです

 

5. 二色丼弁当

この日は、ごはんが一人分しかなかったため、私はお弁当なし。そのため味がわかりません。おいしかったのかな?

f:id:poolame:20200227084904j:plain

ブロッコリーの存在感に支えられました

 

6. 玄米のおむすび弁当

玄米を本格導入して二週間ほどでしょうか。特に白米にこだわりがないため、完全移行してもかまわないな、という感じです。まあでも、カレーは麦+白米がいいとか、稲荷寿司を作るなら白米の方がいいといったことがあるかもしれませんし、時々白米も炊こうかな。緑部分は、蒸したスティックブロッコリーとちっさいキャベツみたいなの、それにアイスプラントです。

f:id:poolame:20200229071256j:plain

一生、玄米でもかまわない

返す返す、おむすびにブルーチーズは過激でした。ブルーチーズはやっぱり、家でゆっくりお酒を飲みながら食べた方がいい。次回は定番のクリームチーズにしましょう。

春になって、お弁当再開のころにはいろんなことがもう少し落ち着いているといいですね。