プール雨

幽霊について

つらい

好きな人が型にはまった、みっともない発言をしているのを見てしまい、今夜は眠れそうにありません。

と、いうことを今から書きます。

おもしろいことも新情報もないのですが、気がおさまらないので書きます。

f:id:poolame:20200412181949j:plain

人として、花を添えておきます

まず、前段として、星野源が公開した動画に安倍晋三が自分の動画を加えてアップして騒ぎになったのが、昨日。日曜日でした。

多分、首相ファンクラブの人なら、「首相かわいー、犬かわいー、おうちりっぱー」で済むと思うのですが、ファンクラブ外から見ると、「やっぱり日本て今、国の体をなしてなくて、首相ファンクラブとそれ以外って感じになってるんだな、感染リスクを恐れながらも働きに出なきゃいけない人たちのことなんか、首相とファンクラブの人たちの眼中にはないっていうか、何ならこの機会に排除したいとか、いや、それ以前に、情報としてすら上がってないのかもしれないなあ」と不安になる動画だったと思うのです。

それでもしこれが、自分の好きなアイドルがした発言だったらどうだっただろうと考えてみました。

私の場合、高橋幸宏です。

高橋幸宏星野源の動画に自分の動画を添えて、ちょっと感傷的な文言をつけてアップするということはいかにもありそうなことです。それが「友だちに会えない、飲み会が出来ない。さびしいですよね。でも今はガマン……」みたいなお金持ちの暢気トーン丸出しだったら、私は悲鳴を上げるでしょう。そして、「みなさん、ほんとに、ほんとに申し訳ない! 許してなんて言えない! 言えません! 私が謝ったって何にもならないけど、ほんとごめん」って気持ちをどこにぶつけていいかわからず、家の周りを何周か走ったと思う。

また、星野源のファンは辛いだろうなと想像しました。

タダノリされて、勝手に炎上されて、「旗幟鮮明にしないからこうなるんだよ」と批判までされて、ふぁーーーーーーーとなっていることでしょう、気の毒だなあと思っていました。

ここまでは全部仮定と想像なんで、PC 閉じちゃえば済むことでした。

ひとごとですわ。

今日、月曜日、私の目に入った高橋幸宏のナイーヴすぎるツイート。辛いので引用しませんが、「正義中毒」っていうだせー言葉がそこにあって、ああ、ほんとに、みっともない……好きな人が、型にはまったかっこわるい言葉遣いで会ったこともない人にむかってお門違いの説教をしている。

こういうこと、ジャッキー・チェンでも以前あって、「そりゃないでしょ、ジャッキー」ってなりました。

ほんとはこういうことを書くときは典拠を示して引用してどこがどうまずい構造にはまっているか、きっちりかっちり分析すべきなのです。

それができなければ沈黙すべきなのです。

「すべき」はわかっているけど、そのどっちも今はできません。

幸宏のツイートが気持ち悪すぎて即ミュートしてしまったから。それをもう一度見る勇気が今どうしてもわかないから。

結局、社会が異論を排除する方向に向かっているときに、うまくバランスを取ってユーモアで乗り切ろうという発想でいると、権力って重いので、真ん中にいるつもりでそっち側に寄っちゃうんだと思うんです。そのことに無自覚で、偉い人の言うことは黙って聞くべしってことをいくらおもしろげに、あるいは繊細げに言ったとして、その「げ」の分気持ち悪くなるだけで、権力と本気で距離を取ろうと思ったら、常に単独でいる、個の視点で考える、学ぶ、あわいにいる人、はざまにいる人、その構造によって追い詰められている人たちから目をそらさないって構えでいないといけないんだなあ。

私は個の視点を貫くことと公共性は対立したり矛盾したりするものだとは考えません。だから、政府や官僚の示すことには粛々と従えとか、忖度してフォローしろだとか、そういった大きな構造の一部になることを推奨する言葉はどんなものであっても拒否します。それが高橋幸宏ジャッキー・チュンから出たものであっても。

私はダークサイドに墜ちてしまったのでしょうか。

それならそれでいいや、という気持ちです。