プール雨

幽霊について

König

 気まぐれに録画して見始めた「旅するドイツ語」

 パンに目がない俳優の佐藤めぐみさんがドイツを旅して、パンを食べたりジャムを食べたりしながらドイツ語を学ぶ番組で、三回目の放送まで見ました。

 現状私は、Danke. と Das, bitte!(これください)しか覚えていません。『関口・新ドイツ語の基礎』という入門書も読んでいるのですが、「第三講 動詞の不定形と人称変化」から脱出できません。雨夫さんは学生のとき第二外国語がドイツ語で、しかも成績が A だったので時々質問するのですが、もはや König しか覚えていないそうです。なんで König かというと、試験の時そばにいた人が「どうしよ〜俺 König しか覚えてないよ〜」と言っているのが聞こえてきて、「どうするんだ」と思ったせいで、そのことだけが記憶にのこってしまったのだそうです。

 そんなわけで私も König を覚えました。