プール雨

幽霊について

ざべすの紫陽花だより

ざべすよ!

f:id:poolame:20200614073757j:plain

ざべす、せまい範囲で暮らしています

ざべす、さいきん、ちーともおでかけしていません。

だから、ざべすの国のはじっこに咲いているあじさいを毎日見るのだけが楽しみです。

f:id:poolame:20200617182013j:plain
f:id:poolame:20200617182003j:plain
f:id:poolame:20200617181948j:plain
いろんなのがあってとってもきれいです

でも、こないだ、ずっと閉園していた東京たてもの園が再開したというので、さっそく行ってきました!

f:id:poolame:20200612143547j:plain

ぱしゃぱしゃと泳ぐかめさん

いろんな建物が移築されている、すばらしい公園です。ざべす、このおうちに住んだらどんなかなあと、いつも事細かに想像します。特にすきなおうちがここです!

f:id:poolame:20200612143602j:plain
f:id:poolame:20200612143607j:plain
平屋です!

リビングの作り付けのソファーや、台所と食堂の間にある作り付けの棚がとってもすてきなのです!

でもざんねん。

混雑緩和のため、まだなかには入れないそうです。なかに入りたくて入りたくてたまりません。

f:id:poolame:20200612143613j:plain

お城みたいです!

ここは、一階にカフェが入っていて、そこは開店しているみたいでした。でもこのとき、ざべすたちはお昼ごはんを食べたばかりでお腹がたぷたぷだったので、入りませんでした。今度行ったらロールケーキとコーヒーか、ビールとウィンナーか、なにかそんなようなものをいただきたいと思います。

雨子が好きなエリアはここだそうです。

f:id:poolame:20200612143623j:plain

雨子は必ずここで写真を撮ります

そして、下の写真を撮りながら必ずこう言います。

f:id:poolame:20200612143629j:plain

化粧品のお店のバックヤード側から店舗側を覗いたところです

「夏ってのは、涼しいところから見ている分にはいいのよねえ」

ざべすはこの言葉、何回も聴いたのですが、同意します。暑いのは大変です。この日もとっても暑くてとろとろになりました。

f:id:poolame:20200612143635j:plain

暑さが伝わるでしょうか

泰山木っていうお花や、名前のわからないお花が咲いていました。

f:id:poolame:20200612143702j:plain
f:id:poolame:20200612143707j:plain
きれいです

たてもの園のそばにはきれいな池もあります。

f:id:poolame:20200612143735j:plain

植物がおいしげっています

この日は鴨さんがお子さんたちをつれてお食事中でした。

f:id:poolame:20200612143724j:plain
f:id:poolame:20200612143740j:plain
f:id:poolame:20200612143751j:plain
ぱしゃぱしゃ泳いでいました

感染症問題が片付いたら、たてもの園の建物のなかにぐいぐい入っていくこともできるし、お腹がすいたらレストランやカフェに入ることもできます。ざべす、その日が待ち遠しいです。雨子はぱそこんで映画を見ているせいか、目が悪くなったといいます。気の毒だと思います。早くまた、みんなで映画館に行ったり、ビールを飲んだりしたいです。

f:id:poolame:20200612143641j:plain

たこ、食べたいです

では、ごきげんよう