プール雨

幽霊について

ガパオライスが食べたかった

月曜日:ガパオライス風おにぎり弁当
  • ピーマン、バジル、ナンプラーなどがなかったため、かわりにしめじ、たまねぎ、醤油、味噌などを使いましたら、ガパオライスからかけ離れたものになってしまいました。
  • ベーコンでズッキーニを巻いて焼いたのがおいしかったです。

f:id:poolame:20200622125119j:plain

紫蘇の存在感
火曜日:ガパオライスもしくはオムライス風のなにか弁当
  • 目玉焼きではなく、パセリと粉チーズを入れた薄焼き卵を肉味噌まぜごはんの上に載せました。
  • 紫タマネギを甘酢漬けにしてあったのが心の支えでした。

f:id:poolame:20200623171945j:plain

紫タマネギで花びらを表現してみました
水曜日:ローズマリーチキン弁当

f:id:poolame:20200624085244j:plain

人参と蕪で花を表現してみました
金曜日:パンドラの箱弁当
  • 目玉焼きかあ、と食べすすめると、ごはんが二段重ねになっていて、その間からハヤシソースが出てくるという趣向です。
  • 手前の黒いかたまりはズッキーニです。ズッキーニ、場所を取る、頼りになるやつ。

f:id:poolame:20200626082828j:plain

驚かせたいだけシリーズ
土曜日:海苔弁
  • 二段重ねごはんの真ん中に挟まっているのはタマネギと豆苗です。
  • この、おでんだねみたいみたなやつは蛸入りでたいへんにおいしく、気に入っているものです。

f:id:poolame:20200627082837j:plain

週に一度は海苔弁にしたい

賢いみなさんはお気づきかと思いますが、この週は野菜が足りていませんでした。野菜不足はお昼だけではなく、夜もでした。基本的に、ハヤシライスを食べていました。話は変わるのですが、ハヤシにしようかなってときに、小麦粉がないという場合、それをそば粉で代用するというのは、よした方がいいです。そば粉の存在感が強く、最後まででろりとした灰色の雰囲気がソースから取れませんでした。小麦粉がなければ何も入れなければいいのです。以上、私からのお役立ち情報でした。

そんな調子で、ちょっとばたばたしていたもので、野菜感のあるおかずを作れませんでした。明日からの一週間で帳尻を合わせたいと思います。

おわり