プール雨

幽霊について

ちかくにムーミン谷がある(1)

ちょっと前、ムーミン谷に行ってきました。

metsa-hanno.com

メッツァビレッジという村があって、その中にムーミン谷があるという趣向です。村へは無料で入れます。

現在、その村で、アンブレラスカイデザインプロジェクト発動中です。

f:id:poolame:20200716210537j:plain

きれいです

f:id:poolame:20200716210604j:plain

f:id:poolame:20200716210609j:plain

f:id:poolame:20200716210633j:plain

傘の道です

村は宮沢湖を中心に展開していて、

f:id:poolame:20200716210547j:plain
f:id:poolame:20200716210551j:plain
f:id:poolame:20200716210559j:plain
いわゆるひとつの宮沢湖

公開になっている村道をお散歩するだけでも十分楽しいです。歩いて通えるところに住んでいたら毎日お散歩に来ると思います。
が、せっかくですから、ムーミン谷に入ってみます。

f:id:poolame:20200716210555j:plain

入り口
1. 水浴び小屋

f:id:poolame:20200717103010j:plain

パパがつくった水浴び小屋
f:id:poolame:20200716210620j:plain
f:id:poolame:20200716210615j:plain
中をのぞき見

上にワイヤーが見えると思いますが、ここをひゅーんと渡る遊びもできるようです。

こわそうでした。

こわいといえば、☂祭りの、にょろにょろゾーンはちょっぴりこわかったです。

ここをこえると、

f:id:poolame:20200717103005j:plain

ちょっとこわいです

いよいよ広場です!

f:id:poolame:20200716210641j:plain

ショーなどもあります
2. パパのわがままで移住した灯台

 広場を通り過ぎててくてく歩いて行くと、

f:id:poolame:20200716210646j:plain

おや

f:id:poolame:20200716210650j:plain

おやおや

灯台です!

f:id:poolame:20200716210655j:plain

ばばーん

 ムーミンパパがみんなに驚いてもらいたい、頼られたいとかなんとか言って移住した灯台だそうです。

 パパ、ちょっぴり迷惑な御仁です。

f:id:poolame:20200716210700j:plain

かわいい

 ママが前のおうちを懐かしく思って描いた青いお花。美しいお部屋です。

f:id:poolame:20200716210704j:plain
f:id:poolame:20200716210710j:plain
たまりません

 ここから更に村はずれに向かって歩を進めますと、

f:id:poolame:20200716210714j:plain

おや

f:id:poolame:20200716210718j:plain

ああ、これは村はずれっぽくなって参りました

 本日の行き止まりです。

f:id:poolame:20200716210727j:plain

カラーコーンがあんなところに

 村のはずれにはスナフキンの栖があるのでした。

f:id:poolame:20200716210722j:plain

スナフキン、いました

 スナフキンの栖を見ながら、同級生のメールアドレスが、「我こそスナフキン」みたいな感じだったことを思いだしました。この人がちょっと、「変わり者だな」って感じの人で、他人から「ああ、変わってるなあ」と思われている(が、孤立してはいない)人が、自分でもそう(ちょっと浮いているけど、そのようなかたちで受け入れられていると)認識していたことをアドレスによって知り、驚いたという思い出です。

 同じ道を戻りまして、

f:id:poolame:20200716210737j:plain

おひさしぶり

次に辿りつきますのは、

f:id:poolame:20200716210741j:plain

魅惑的な分かれ道

「しずかなのが好きなヘムレンさん」のツリーハウスです。

 

3. ヘムレンさんの遊園地

f:id:poolame:20200716210745j:plain

大人はのぼれません

 お子様が遊ぶことを前提としてつくっておりますので、大人の方は自重してください、というような意味の看板がありました。

f:id:poolame:20200716210750j:plain

凹凸が楽しいです

 上りたくてたまりませんが、自重しました。  

 そして、明らかに人工の岩の上に、小さな子の目から見るとたか〜〜い山の上の展望台があるように見えるはず、という感じの趣向で、なにかあります。

f:id:poolame:20200716210754j:plain

なにかある

f:id:poolame:20200716210758j:plain

ムーミンたちだ!

 このときいちばん、「ムーミンがいる!」という気持ちが高まりました。

 告白しますと、私はムーミンが好きなのです。

 ですからここには是非行ってみたいと常日頃思ってました。が、なにせ人気の施設で、非常に混んでいると平素伺っておりまして、みんながひととおり飽きるのを待っていたと申しますか……大変申し上げにくいことなのですが、この機会に……来てしまった!!

 というわけで、この日は内心大変興奮しておりましたが、その興奮をなるべく伝えないように、控えめな感じで書いてみました。が、そろそろそれも限界です。

 こんなところで、前半の報告を終えます。

 (後半に続く)