プール雨

幽霊について

神保町ブックフリマに行ってきました

 今年は神保町の古書祭りがないかわりに、出版社のガレージなどを利用したフリーマーケットがおこなわれました。

jinbochobf.wordpress.com

f:id:poolame:20201031151712j:plain

ばばーん

 白水社、すてきな出版社です。

 私の honto.jp のほしい本リストには白水社さんのものがずらり。ですから、バーゲンになっていなくても、常にほしいのです。

 そんな白水社さんが「フリーマーケットします」とおっしゃるので、いそいそとでかけてきました。

 まずは、用もないのに御茶ノ水駅からスタートします。

f:id:poolame:20201031151650j:plain
f:id:poolame:20201031151646j:plain
お好きな方にはたまらない、御茶ノ水駅ホームの段差よ

 この段差が解消される方向でおそらく、多分、未来へ向かっているのだと思われます。あと、乗降客が多いわりにホームが狭くてびびります。

f:id:poolame:20201031145809j:plain

絶賛普請中です

 御茶ノ水と言えば、総武線・中央線・丸の内線のクロスです。

f:id:poolame:20201031145856j:plain

丸の内線と総武線は来ているが、中央線が来ません

f:id:poolame:20201031145930j:plain

赤いの来たから撮っとけ

 私にもうすこしのこらえ性があったなら、三線同時入構をカメラに収められたと思います。私の横にいた女性は、私より前からそこにいて、私が立ち去るときもまだ静かにカメラを構えていました。すてきです。

 たくさん不便さも抱えていますが、ドラマチックでおもしろい駅です。

f:id:poolame:20201031151656j:plain

ああ! 総武線と中央線が離れていく

 この駅から、東京復活大聖堂、通称ニコライ堂が見えます。

f:id:poolame:20201031150036j:plain

ばばーん

f:id:poolame:20201031150051j:plain

どーん

 現在は感染症の問題により、拝観できません。が、平常時はできるので、この COVID-19 が何らかのかたちでコントロールできるようになったら、またあらためて伺いたいです。

f:id:poolame:20201031150145j:plain

かわいすぎる事務局
f:id:poolame:20201031151707j:plain
f:id:poolame:20201031151701j:plain
窓がすてきです

 この後は途中で古書会館に吸い取られたりしつつも、基本的にはまっすぐ白水社さんに向かい、

f:id:poolame:20201031150234j:plain

吸収力の強い東京古書会館

 そこここで体温を測られたり、手を除菌したりしつつ、思うさま本を……買いませんでした!

 私、48 歳。

 最近気づいたのですが、私はどうも月に 5、6 冊までしか本を読めないのですね。5 冊しか読まないってことはないのですが、週に 2 冊読み終えているかというと、そうでもない。

 ぼんやりしているからかな。本を開いてぼ〜〜〜っとしているときもある。

 それはともかく、今更本を読む速度が爆発的に上がるとは考えられないので、フリーマーケットだからと言って、ほしい本を全部買うのはよそう、今日の散歩で買っていいのは最大 5 冊まで! と決めて臨みました。そして手に入れたのはこちらです。

f:id:poolame:20201031150505j:plain

ばばばーん

 一冊は、カトマンズの谷の写真集。古書会館で買いました。白水社さんでは、語学書のカタログと付箋をプレゼントされました。嘘のような話ですが、ちっさい付箋がなくて(いっぱい書ける大きい付箋はある)、「ああ、ちっさい付箋って、あってもそんなに使わないけど、なきゃないで不便だなあ」と思っていたところだったので、たいへんにうれしいです。

 内山書店さんで買った二冊はふつうの、新刊なのですが、表にワゴンが出ていて、古書とアジア雑貨が販売されています。これがかわいくて。かわいい布バッグなんかもあったのですが、私は布バッグを売るほど持っているので、自慢の理性で物欲をねじふせました。

f:id:poolame:20201031150554j:plain

またかわいい紙を買ってしまいました

 こうした、「ザ・買い物」というお散歩は久しぶりだったので、一日新鮮でおもしろかったです。

f:id:poolame:20201031150314j:plain

神保町とは無関係な、近所の道端で咲いている花

f:id:poolame:20201031150429j:plain

じぶんちのまえ

 ふう。帰ってきました。

 

おわり