プール雨

幽霊について

食べ過ぎて

 まず、朝起きたら枕元にこのような風景が展開していまして、

f:id:poolame:20201123164405j:plain

新潟でつくられているロシアチョコレートなど、数々のバースデイプレゼント

朝食にパウンドケーキ(母からのプレゼント)、ヨーグルト、紅茶をいただいた後、早速チョコをいただいたりなどしました。

 誕生日を迎えまして、昨日までのハミング数に別れを告げ、今日から 7 の倍数です。素数までが遠い。次の素数まで元気に生きていきます。

 それで、お昼は調子に乗って、えいやっとすてきなお店にでかけました。

f:id:poolame:20201123164732j:plain

ばばーん

 

 一度来てみたかったけれど、理由もなく行ける雰囲気でもなく、漠然と憧れの気持ちが育っていました。

 ご夫婦二人でやっておられるお店で、このときは私たち二人だけだったので、非常に暢気に、のんびりと過ごせました。

f:id:poolame:20201123164421j:plain

きれいな前菜

 この、棒寿司をふくんだ前菜のみで食事を終える。そんな毎日であったならきっと今頃は。しかし実態は、

f:id:poolame:20201123164435j:plain

お椀

f:id:poolame:20201123164527j:plain

おつくり

f:id:poolame:20201123164627j:plain

焼き物

f:id:poolame:20201123164643j:plain

煮物

と、ぐいぐいコースはすすみ、そのどれもがとてもおいしく、となればついうっかりお酒が進んでしまい、私はスパークリングワイン一杯、白ワイン二杯、生姜酒のソーダ割り一杯によりべろべろに。夫はすてきな日本酒を召し上がっていました。

f:id:poolame:20201123164454j:plain
f:id:poolame:20201123164553j:plain
f:id:poolame:20201123164607j:plain
かわいい、おもしろい、おいしい

 全部全部、おいしかった。そして、最後は鯛ごはん。

f:id:poolame:20201123164657j:plain

どうしたわけか、おかわりしてしまいました

 ふ〜〜おなかいっぱい! と思ったら、デザート登場。

f:id:poolame:20201123164715j:plain

自家製わらびもち

とろとろでおいしかったです。

 歩いて行ける範囲でただ一件のおしゃれなお店なので、ずーっとずーっとそこにいていただきたいという気持ちです。何かお祝いのときにでも、また伺いたいです。

 そして、こんなにおなか大満足の状態に、どうしたわけか私たちはこのあとシュークリーム、ケーキなどを食べ、晩ごはんもふつうに食べました。

 お腹いっぱいが止まりません。

 それで、食べ過ぎのときは何を食べたらよいのかなあと『キッチンに一冊 食べものくすり箱』(阿部絢子)、『台所漢方の事典』(根本幸夫)をひもといてみました。どちらも「胃痛」「腹痛」「胃弱」などの項目はあるのですが、「食べ過ぎ」という項目はありませんでした。

 そうですね。食べ過ぎのときは食べなければいいのです。なぜ夕飯をふつうに食べてしまったのでしょう。

 それは母からのプレゼント、春巻きと雲呑スープだったのです。

 では、今日という日よさようなら。

f:id:poolame:20201123164751j:plain

ざべすに似合うという理由で買ってきた舶来のクッキー