プール雨

幽霊について

日曜宣言

ざべすよ!

f:id:poolame:20201129090405j:plain

さむくなりましたわ

 ざべす、 公園にお散歩行って帰ってきたところです。

f:id:poolame:20201129141245j:plain
f:id:poolame:20201129141833j:plain
f:id:poolame:20201129141758j:plain
季節がうつりかわりますわ

 みなさまはこの一週間何を召し上がりまして?

月曜日:お🍖に🍖く

f:id:poolame:20201123164643j:plain

ぎゅうたん

 雨子の誕生日だったので、近所だけど立派なお店にでかけてみんな貴族のようでした。ぎゅうたんの煮込みというのがとってもやわらかくて、ざべすの記憶にのこりました。またつれていってほしいです。

 

火曜日:参鶏湯風スープ

 雨子が「参鶏湯ぽいの、作ってみようか!」と言い出しました。ほんとうは一羽まるごとの鶏さんにもちごめやなつめ、ちょうせんにんじん、栗などいろいろ詰めてじっくり炊く、たいへんに手間のかかるものなのだそうです。

 雨子は、骨付きですらない、単なる鶏のもも肉、もちごめ、栗、松の実、牛蒡などで作りました。

 本来の参鶏湯からは遠く離れましたが、おいしかったです! 鶏さんの脂であちち、あちちとなりました。

 

水曜日:さつまいもごはん弁当

f:id:poolame:20201125072222j:plain

叉焼のべにいろがまぶしいです

 ざべす、さつまいもごはん大好きです。

 この叉焼は雨夫と雨子のおかあさんが送ってくれた中華セットに入っていたものです。どうして表面が赤いのでしょう。ざべす、赤いの好きです。

 

木曜日:お城でおにく

f:id:poolame:20201128165943j:plain

🍖

 木曜日は、ざべすたち、よそのお城にご招待されまして、そこですてきなランチをいただきましたの。これは別に記事をしたためますわ!

 

金曜日:焼売弁当

f:id:poolame:20201127075231j:plain

焼売には筍ですわ

  根曲がり竹の炊き込みごはんと、根曲がり竹のきんぴらがおいしかったです。崎陽軒の焼売弁当とは違いますが、これはこれで雰囲気が出ていると思います。

 

土曜日:ライ麦パンでサンドウィッチ

f:id:poolame:20201128170003j:plain

できたてです

 ひとつはマッシュルームとくるみとカマンベールチーズの。ひとつはベーコン、胡瓜、玉葱、目玉焼き。そしてもうひとつがカッテージチーズと野いちごのジャムのサンドウィッチです。野いちごのジャム、甘酸っぱくておいしかったです!

 

日曜日:公園でお弁当

f:id:poolame:20201129141307j:plain

屋台で買いました!

 ピラフにお肉と卵がのっていて、おいしかったです。
  ほかにざべすは、柿やバナナを食べました。柿を雨子が白菜と和えようとしたので、がんばって制止しました。ふう。毎日ひとくろうです。

 

おしまい