プール雨

幽霊について

ざべすの、よそのお城探訪記

ざべすよ!

f:id:poolame:20201201112625j:plain

おめかししました

f:id:poolame:20201201112609j:plain

みんなおめかししました

 おめかしして鎌倉のお城にでかけました。

f:id:poolame:20201204104642j:plain

お城です

f:id:poolame:20201204104702j:plain

じゃじゃーん

 かっこいいです!

 木造二階建て。百年くらい、ここに建っているそうです。立派です。

 鎌倉駅からわりとすぐのところにある、謎のお城、古我さんちです。

f:id:poolame:20201204104738j:plain

古我様のご招待です

 さんさんと日がふりそそぐある日、ざべすたちはでかけたのです。

f:id:poolame:20201204104720j:plain

さんさん

f:id:poolame:20201204105408j:plain

あれは……?

f:id:poolame:20201204105428j:plain

ぶたさんです!

 お食事が始まる前、これをがらがらとお城の人が引いてきて、「フランス最古の豚でございます。ひとさらいかがでしょう?」と言うので、ざべすたち、ほんのすこうしお願いしました。目を閉じてよく噛んで食べました。おいしかったです。

 この後、「こういう、合間合間に出てくる『おすすめ』を断りたい場合、どのように表現しますか?」という議題で話し合いをしました。

前菜その1:紫芋 三崎鮪背トロ フォアグラ

f:id:poolame:20201204104754j:plain

ひょいっぱくっと食べました

 昔読んだ SF 漫画で、掌からマーブル模様の球を出してあらゆるものをふっとばす人たちが出てくるのがあったのですが、あの球みたいだなあと思ったので、口に入れるときどきどきしました。まぐろの味がしました!

前菜その2:ウフブルイエ 秋トリュフ 〜写真はなし〜

 マッシュルームに目のない雨子が写真を撮り忘れました。

 とってもきれいでした。

 ウフブルイエとは、フランス流のスクランブルドエッグなのだそうです。でも、卵だけじゃなく、マッシュルームや、ウニなどいろいろ入っていて泡立っていたので、きのこのポタージュみたいな感じでした。雨子はうっとりしていました。

まだまだ前菜:戻り鰹の藁焼き

f:id:poolame:20201204104812j:plain

きれいです!

 この、上にのっかっているミルクのおせんべいみたいなのは、ミルクのおせんべいだそうです。ガーリックの風味で、ぱりぱりしていておいしかったです。

ごはん的なもの:鶉 イカ墨 ジャスミン

f:id:poolame:20201204105445j:plain

リゾット的なもの?

 これ、とっても不思議でした。いっぱい説明されたけど憶えられませんでした。

本日の魚:三崎の甘鯛

f:id:poolame:20201204105504j:plain

ぱりぱりでした!

 うろこ焼きという手法だそうです。皮がぱりぱりしていて、とってもおいしかったです。

本日のお肉:千葉の有名な牛さん

f:id:poolame:20201204105520j:plain

焼き肉です!

 ざべす、おにくだいすきです。

 目を閉じて、じっくり噛んでいると、夢が広がるからです。とってもとってもおいしかったです。

f:id:poolame:20201204104828j:plain

ワイン、いっぱい飲みました
デザート:栗とほうじ茶のなにか

f:id:poolame:20201204105535j:plain

今日も誰かの誕生日です!

 雨子の誕生祝いでした。

 ほろほろしたものと、ふんわりしたもの、甘いもの、苦いもの、それらがこんぜんいったいとなって、おいしかったです。

ミニャルディーズとコーヒー

f:id:poolame:20201204105551j:plain

すてきです

 ちっちゃなお菓子でコーヒータイムです。

 すてきなところで、すてきなごはん、ざべす感激しました。

 ざべすのために、お城のお食事につれてきてくれて、ありがとう。

f:id:poolame:20201204105607j:plain

裏手にまわってみました

f:id:poolame:20201204105622j:plain

ここはレジ裏です

f:id:poolame:20201204105705j:plain

f:id:poolame:20201204105739j:plain

ぐるうり

 お庭にカフェもありました!

f:id:poolame:20201204105648j:plain

f:id:poolame:20201204105754j:plain

これはカフェではなく、やぐら

f:id:poolame:20201204105721j:plain

のぼりたいです

 昔のお墓跡を見ながら、名残惜しいけれどさよならです。

f:id:poolame:20201204105809j:plain

ばいばい

f:id:poolame:20201204105825j:plain

もっかい、ばいばい

f:id:poolame:20201204105841j:plain

さようなら

f:id:poolame:20201204105857j:plain

ズーーーム

 ざべす、また来たいです!

 

おしまい