プール雨

幽霊について

柏餅カタログ

f:id:poolame:20210414084901j:plain

f:id:poolame:20210414084919j:plain

梅園い志井」のつやつや柏餅

 店の名前を書かれても困ると思うのですが、私は柏餅のメモにいそしみます。私、柏餅は味噌しかいただきませんの。ところがたまに、味噌餡のないお店があるので、「ここには味噌がある」と来年の自分に知らしめる。「梅園い志井」の柏餅は、味噌っぽい見た目の方がこし餡で、こし餡ぽい見た目の方が味噌なので、来年は間違えないようにしたいと思います。写真はこし餡のです。味噌と間違えてひとくち食べてしまいました。おいしかったです。(後記:お店の名前を間違えました。今年最初に食べた梅園の柏餅はあっという間に食べてしまい、写真がないのです)

f:id:poolame:20210425122522j:plain

f:id:poolame:20210425122537j:plain

「青柳」のオーソドックスな柏餅

 これは雨夫さんが自転車飛ばして買ってきた、ちょっと遠いお店の。来年食べられるかどうかわかったものじゃないので、記念としてメモします。

f:id:poolame:20210430120822j:plain

f:id:poolame:20210430120834j:plain

「福泉」の至高の柏餅

 本命「福泉」の柏餅です。近所の、確実においしい柏餅。あまりに近所に至高の柏餅があるため、一時期は「この世のどこかにまだ私たちが知らないおいしい柏餅があるのでは」という思いにかられ、いろんなお店のを食べていましたが、結局は福泉、あなたが最高です。今季、まだまだ食べるつもりです。柏餅が出なくなったら、麩まんじゅうを食べます。

f:id:poolame:20210501215217j:plain

f:id:poolame:20210501215234j:plain

「鉢の木」のやわらか柏餅

 雨夫さんが出張に行った先で買ってきてくれた柏餅。やわらかくてびっくりしました。

 ところで、シャトレーゼ

f:id:poolame:20210504163526j:plain

ああ、シャトレーゼ

 シャトレーゼの柏餅がおいしいことを、私は知っています。

 昨年までは食べていました。

 なんなら「これがいちばんおいしい」と思う瞬間もあったほどです。

 なのに今年、シャトレーゼの柏餅には味噌がありませんでした。

 この裏切りを我は許さず、柏餅自体の購入をよしました。「シャトレーゼには柏餅がない」と見なす。柏餅がなければ、ケーキを食べたらいいじゃない。

 というわけで今日のおやつはケーキです。