プール雨

幽霊について

ざべすの選挙日記

f:id:poolame:20210704081008j:plain

おはよう!

f:id:poolame:20210704081025j:plain

ざべすよ!

 今週、わがざべす辺境伯領では事件がありました。

 「いつわりの肉事件」です。

  雨子がこれを買ってきて「おいしそう」と言いました。

 そして、いつわりの青椒肉絲を作りました。

 それがこれです。

f:id:poolame:20210630124348j:plain

たけのこもピーマンも入っていなくておまけに大豆たんぱくが入っている

 ざべすは導入に反対。「肉のかわり」などを導入するのはよして、肉をどんどん食べればいいじゃない! と一人でデモを行いました。領土中をぐるぐる歩き回り、「我に肉を」と歌いました。

 夜になって、食べました。

 おいしかったです。

 少量入った牛肉のうまみが大豆たんぱくにしみこんで、やわらかくて、ジューシーでねえ。

 ほかに食べた肉はこんなです。

f:id:poolame:20210628092112j:plain

f:id:poolame:20210630083725j:plain

この週はとうもろこしも食べました

 それで、夏なのでしばらくお弁当はお休みだそうです。お弁当のない日、雨子は麵を食べます。ラーメン、うどん、そば、スパゲッティーなど。ざべすは麵が好きです。ちるちるとしているからです。

 そういえば事件がもうひとつありました。

 「高級なお菓子をプレゼントされた事件」です。

f:id:poolame:20210703205247j:plain

じゃじゃん

 雨夫がお世話になった方から贈られました。

 どうしてお世話した側の人がプレゼントするのでしょう。不思議なことです。雨夫はあわてていました。そして、箱を開けてみました。

f:id:poolame:20210703205305j:plain

ぱかっ

 ……なんでしょう!?

 これは、なんでしょう。

 箱を開けてもまだわからないなんて。

 雨夫はうなだれて言いました。

 「高級なものに慣れていないから、なにがなんだか、わからない……」

f:id:poolame:20210703205323j:plain

写真もピントが合いません

 でもこれ、とってもおいしかったわ! しっとりとしていてねえ。

 雨夫はあわててお手紙をしたためたようです。

 つゆになって、ずっと雨が降っています。

f:id:poolame:20210704081317j:plain

雨上がりのあじさい

 だからざべすたちは、全然おでかけしていません。

 でも今日は、選挙があるので雨でもおでかけします。選挙して、何らかのおいしいものを買ってきてわれとわれらの城で食べる計画です。選挙のときはいつもそうするので、ざべす、選挙は好きです。

f:id:poolame:20210703205435j:plain

流れと無関係ですが、ざべすのおやつ、ヤマボウシの実がなり始めました

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

 よい日曜日を。

 

🎂 おしまい🍖