プール雨

幽霊について

さよなら、2021 年の夏

 苦労かけたわ。

 ほんと、悪かったと思っているのよ。

 2021 年の夏よ。ひたすら苦しくて、矛盾と欺瞞と冷たさに満ちていた夏よ。2021 年の夏には何の罪もないのに 2020! 2020! と軽薄に連呼する営みのせいで苦労かけたわ。

 でも私はぎりぎり、「避 2020」に成功。2021 年を生きていましたよ。市民の 60 %くらいは結局 2020 化してしまい、2021 を捨てたようですが、来年になって気づいても遅いのにナって思ってました。2021 年は一度だけ。なのにまるで 2020 年かのようにふるまうなんて。この後つじつまが合わなくなっても知らないんだから!

 ほらほらこれが 2021 年の道よ。

f:id:poolame:20210831121710j:plain

湿度が見えますか?

 2021 年の東京は湿度がなかなかでした。朝「うっ……!!!」となって目がさめるとすでに湿度は 80 %。朝っぱらから息がつまるような湿度でひいひいふうふうと暮らし、夕方になると少しは息をつけるかと思いきや、外からはますますむわっとした空気が入ってきて、夜中でも湿度 80 %。ふう。

 2021 年の夏の世界を生きたみなさま、おつかれさまでした。

f:id:poolame:20210831121620j:plain

夏すぎて

f:id:poolame:20210831121549j:plain

日向のベンチ

f:id:poolame:20210831121605j:plain

日陰

 ハードな夏でしたね。

f:id:poolame:20210831121533j:plain

香りの強い花

f:id:poolame:20210831121653j:plain

f:id:poolame:20210831121636j:plain

まだまだ花盛りの百日紅

 ついでのようで恐縮ですが、みなさんは音楽、この夏はどんなのをお聞きになられまして? 私は LUWTEN という人の作る曲や歌が好きで、よく聞いていました。

www.youtube.com

 2017 年くらいから時々思い出したようにチェックしていて、「特別に好きな曲が出たら買おう」という構えでいました。そして今年ついに、この "Sleeveless" を聞いて好きになり、CD を買いました。

 ほかに 4AD というレーベルの40周年記念で出たコンピレーションも気に入って聞いています。

 私はわりと、漫然とした構えで音楽聞くのが好きなので、レーベルで出すコンピレーションというものもたまに買います。レーベルメイトとはいえ多岐にわたるので、何年聞き続けても覚えられず、したがって飽きないのが魅力です。

www.youtube.com

 夏になった頃、それまで使っていた CD プレーヤーに限界を感じて買い換えました。そしたら、はっきりと音がよくなり、音楽を聴くのがまた楽しくなりました。

f:id:poolame:20210719075111j:plain

夫がケーキの箱と見間違えてぬかよろこびしたこともある新プレーヤー

 前のプレーヤーは一回修理に出したものの、明らかに「この CD、こういう音ではないんだろうな」という、頼りない感じになってしまったのです。十数年使って、最後の方の数年は壊れていました。特にギターロックが雑音のように再生されてしまうのが辛かったです。そうなってくると PC で聞いた方がまだましになり、PC で聞いているとこちらの構えは更に雑になり、結果的に、本人比であまり音楽を聴かない数年を送ってしまいました。

 すごく音にこだわりがある方でもないとはいえ、やっぱりほどほどの環境は維持した方がいいと思う一件でした。

 9 月は Perfume の新曲があるので、時間帯を選んでまあまあの音量で楽しみたいと思います。それに、イ・ランの新譜もCDで出る予定があるとかでそちらも待っています。

www.youtube.com

 

♪ おしまい ♬