プール雨

幽霊について

正月が終わってほっとしています

f:id:poolame:20220103211936j:plain

うし年に撮った最後のうし写真

f:id:poolame:20220103211949j:plain

うし年に撮ったねずみりす写真

 うし年に滑り込みで家族が集合できました。

f:id:poolame:20220103212106j:plain

親にワインを注がせる
f:id:poolame:20220103212028j:plain
f:id:poolame:20220103212041j:plain
f:id:poolame:20220103212054j:plain
ごちそう

 弟がてんぷらを揚げたり、卵焼きを焼いたり、茶碗蒸しをつくったりしてくれました。食べ終えて「どれが一番おいしかった?」と尋ねられ、「いか(の刺身)!」と即答したところ、彼は残念そうでした。すかさず夫が「たまごやきがおいしかったよ!」とフォロー。

 そんな感じで 2021 年は暮れていったのでございます。

f:id:poolame:20220103212125j:plain

謎の落書き
f:id:poolame:20220103212144j:plain
f:id:poolame:20220103212158j:plain
なんとなく、縁起よさそうな鷺的な鳥

f:id:poolame:20220103212237j:plain

ヤコブの梯子的な状態

f:id:poolame:20220103212224j:plain

猫が私を怪しい者として認識する

 そして、2022 年。素因数分解すると 2 * 3 * 337。特にこれ以上何も考えられない数字です。

 わたくしという、こなれていない人間は年末年始があまり好きではなく、夏に比べると荒っぽい性格になっております。

 困ったものです。

 孔子はこんなこと言ってなかったのになあ。「五十にして天命を知る」のだそうですが、今のところ「知るかよ、けっ」という気持ちです。

 もうちょっと「たおやか」とか「おだやか」とか、そういう構えが育っていてもよいはずなのに、恥ばかりが降り積もります。荒っぽい半世紀を生きてしまいました。

f:id:poolame:20220103212317j:plain

「迷いのある者は木の下へ行け」的なイメージ

 それでも、1 月 1 日は母と夫とのんびりお散歩しました。

f:id:poolame:20220103212357j:plain

おっ

f:id:poolame:20220103212344j:plain

ねこいたねこ
f:id:poolame:20220103212426j:plain
f:id:poolame:20220103212441j:plain
佐島石の小道

f:id:poolame:20220103212457j:plain

まっ

f:id:poolame:20220103212547j:plain

まぶしいっ

 前日風が強かったせいか、海も空もきれいでした。

f:id:poolame:20220103212615j:plain

富士山もくっきり

 神社方面は人混みがすごいので避け、コンビニでサンドウィッチをたくさん買って帰りました。母はコンビニのごはんを食べたことがなかったので、「結構おいしい!」と盛り上がっていました。よかった、よかった。

 次の日は前日とは反対方向にお散歩。

f:id:poolame:20220103212639j:plain
f:id:poolame:20220103212654j:plain
きれいなレストラン

f:id:poolame:20220103212707j:plain

古くからあるケーキ屋さん
f:id:poolame:20220103212719j:plain
f:id:poolame:20220103212749j:plain
子持ち?の狛犬さん

 暮れてゆく空を背に、

f:id:poolame:20220103212839j:plain

斜面をえっちらおっちら登り、

f:id:poolame:20220103212905j:plain
f:id:poolame:20220103212918j:plain

街を見下ろせるポイントに立てました。

f:id:poolame:20220103213011j:plain

いい眺め

f:id:poolame:20220103213037j:plain

パステル調の富士山

 きれいなところで、年末年始の数日を過ごすことができました。久しぶりに家族全員集合で数日いっしょに過ごして、気まずい場面もありましたが、母とゆっくり話せたのはよかったです。感染症の問題がなんとかなったら、母は一人旅に行きたいそうです。一人旅に行ったときの話を聞くと、いつもとても楽しそうなので、行けるといいなあと思います。

f:id:poolame:20220103213050j:plain

ばいばい

🌞 おしまい 🌞