プール雨

幽霊について

ちょっと前、はてなブログを修理してもらいました

 去年の 8 月頃からじんわりこのブログの調子が悪かったのですが、読み書きする分にはさほど影響がないことだったので放置していました。それをつい先日(2021 年 11 月頃? この記事は下書きに長いこと放置していたので経緯があいまいになってしまいました)、はてなに気まぐれに質問したら、一度目は「直したよ」と言われるも全然直っておらず、二度目の問い合わせで直してもらえました。

 Google などの検索に一切ひっかからない設定になっていたのです。はてなさんは、スパム対策で何か設定をいじったらそのようになってしまったとおっしゃいました。

 このブログは完全に日記で、平素さほどアクセス数もないのでかまわないといえばかまわないのですが、Google 検索経由で思わぬ記事が訪問されているのを自分で読むのが好きなのです。

 たとえば最近だとこんなのです。

poolame.hatenablog.com

 そんなわけで、はてなブログ 10 周年特別お題「はてなブロガーに 10 の質問」に今頃お答えします。「はてなブログよ、スターが仕様変更してすっかり不便になってしまったし、心配だよ。おまえがしっかりしてくれないともう今更困るのよ?」という気持ちをこめて。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 書き間違えた。登録したころはブログ名、アカウント名、ニックネームなどの違いを理解していなかった。

はてなブログを始めたきっかけは?

 当時、はてなハイクをやっていて、そこからの流れで。ハイカーさんから招待されて始めました。はてなハイクにうっかり書いてしまった長文をこっちに移したり、はてなハイクで書き切れないことを書いたりする感じでした。だから、はてなブロガーさんとのつながりができたのは、ハイクが終了して、twitter をやるようになった後、最近のことです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 いつも。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 11 記事。映画や本の感想の書きかけと、思いつきをメモしています。こんなの。

 現実と虚構はきっぱりはっきり分けられるものではなくて、相互に往還があって、ときに私たちは虚構を現実のように生き、場合によっては現実に対して物語的な想像力をもって対処する。私たちの現実を形作るものは言葉とイメージだから

 私の背後にはいつもアン・シャーリーやカトリやトニー・スタークがいて、そのことで宮沢賢治が書いた「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」(『春と修羅』序)という言葉にリアリティを感じています。

 人格は、さまざまなテクストの重ね合い、からみ合い、織り合った結節点のようなものだと感じます。

 だからこそ、虚構内で傷みや命が軽んじられると不誠実だと感じます。

 毎週『コロンボ』を見ているのに?

 そうです。だからコロンボが死者の声に耳を傾ける話が好きで、コロンボが死者をかろんじる話は好きではありません。

 死者の言葉に耳を傾けることが、言葉によって現実に導かれる私たちにとってはどうしても必要で、大事なことなのだと思います。

 下線部は飛躍している箇所。削除するか、間にもう一段落入れて前後をつなぐかして直す必要があります。上記の下書きについてはもはや、何を書くつもりだったのか全然思い出せないので、この機会に削除します。下書きに置いておいた記事は大体、後で最初から全部書き直さないといけなくなり、書き直している間に別のものになります。メモとして利用しています。

自分の記事を読み返すことはある?

 あります。

 たとえば、テレビで放送予定の映画のタイトルを見ても、それだけだと見たことがあるのかどうか思い出せないので、自分のブログを検索して感想を探します。するとわりと事細かに感想を書いていて、「へえ、この映画、見たんだ」と人ごとのように思います。ほかに、地名や「雪」「台風」などでも検索します。前回熱海に行ってから何年経ったとか、何年のこのくらいの時期に大雪が降ったんだな、といったことが確認できてべんり。

好きなはてなブロガーは?

 読者になっているブロガーさんが好きなブロガーさんです。二年くらい前、あるハイカーさんから、某ブロガーさん……id:wattoさんをご紹介いただき、そこから読みたいブログがふえました。そのとき、わっとさんのことは「あ、このひと知ってる。読んだことある」と思いました。紹介してもらってよかったです。ありがとう。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 スパム対応、仕様変更などで、不安になることが多いです。気に入っているサービスなので、できればずっと使い続けたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

 ユースキンをぬって、じっと手を見ていたようです。

poolame.hatenablog.com

 

この10年を一言でまとめると?

 一言でまとめると?

 この質問のせいで、期間内(はてなブログ 10 周年記念祭みたいなのが去年、開催中でした)にこの記事を上げられなかった。

 うーん。まとめられないです。「一言でまとめる」とか「一字で表現」とか、そういうことに応じる能力はないです。

 せきたてられることや煽られることが多く、そういったものからは距離を置きたいと考えています。「あれかこれか」式の話には乗らないことにしています。

 ゆっくり考えられる環境は貴重です。その点で自分はやはり掲示板より SNS よりブログが好きなので、できれば長く続けていきたいと考えています。

 よろしくお願いいたします。

 

💻 おしまい📱