プール雨

幽霊について

ざべす、中野区で冒険

そよ

そよそよ

ざべすよ!

 自分自身のあるじであるみさなま、おはよう! おひさしぶりの日曜日です! さわやかな5月の風といっしょに、日曜日がやってきてくれました。

 みなさんはこの一週間、どうしておられましたか。

 ざべす昨日、「カフェ巡り」というのをしました。

 まずは、ざべす城から歩いて行ける「宮殿」に行きました。

じゃじゃーん

 入り口は細長くてうなぎの寝床的な感じなのですが、中にはこんな広いスペースがありました。

空気清浄機がフル稼働していました

 さすが宮殿なのです。中に公衆電話のスペースがあって、ざべすは興味津々です。

アイスカフェオレとモーニングAです

 ぶあついトーストにバタがしっとりしていて、とってもおいしかったです。ハムエッグも食べました。

 ここから電車で移動して大都会「中野区」に行く予定だったのですけど、雨子がめずらしく「おなかいっぱい」と言いましたので、おなかに空白をこしらえるために歩いて移動することにしました。

線路の際で咲いている黄色いお花

 中野区、あっという間に到着しました。

森の中のようです!

右手はワイン屋さんです

 二階がイタリアンレストランで、一階がカフェです。では、三階は何なのでしょうか。住戸なのでしょうか。すてきなお城です!

 このすてきなお城で、すてきなお庭を見ながら、アフォガードとプリンを食べました。

いい気持ちです

 テラス席は6テーブル席くらいあって広々としているのですが、店員さんは、デッキの木のうろにテーブルや椅子、そして人間がはまってしまうことを大変警戒しておられました。だれもうろにはまらなかったのでよかったです。

 帰りにパンも買いました。晩ごはんとして食べる算段です。

楽しかったの

雨子が好きな木

 そして、この日のお目当てであったつるやさんに行きました。

ここです!

 つるやさんは、外観からはわからないのですが、中がとてもすてきなのです。

こんなことになっています!

あのカーヴがすてきです!

見上げると天井もすてきなのです

野菜カレーです

オムライスです

食後のコーヒーです

パディントンです

……私という男は悪い癖で、喫茶店にはいるとどうも長尻になる。それに、元来食欲の少ない方なので、ひとつは囊中の乏しいせいもあってだが、洋食ひと皿注文するでなく、安いコーヒーを二杯も三杯もお代りして、一時間も二時間もじっとしているのだ。
 (江戸川乱歩「D坂の殺人事件」より)

 ざべすにはこの「元来食欲の少ない方」というのが、うまく想像できませんが、もし自分がそうだったら切ないんだろうなあと思います。ざべすは喫茶店ではたくさん食べます。カレーやオムライス、サンドウィッチ、ケーキ、プリンなどなど。どれもおいしいものばかりで、お店の人に出してもらうとうれしい気持ちになります。

 つるやさんでおなかいっぱいになって、ざべすたちは近隣をお散歩しました。

こんなところがありました

入ってみました

出ました

 てくてく歩いていると、こんな言葉が耳に入りました。

「今、原宿、どしゃぶりだって!」

 それでざべすは雨子に、「ここと原宿はそんなに離れているのですか?」と尋ねました。

 「とても離れています」

  とのことでした。

 今、原宿でどしゃぶりを降らせている雨雲がいつ、こっちまで来るかわからないので、ざべすたちはなんとなく早足でおうちに帰って、じぶんちでまたコーヒー飲みました。そのコーヒーもおいしかったです。

中野みやげのやきとり

 今日は何をしようかな。

 ではみなさん、また来週お目にかかりますわ。

 ちぇりおですわ。

 

☕ おしまい ☕