プール雨

幽霊について

羽村をお散歩したざべすなの(1)

ふう
あじさいの季節なの

ふう
そのうち梅雨がくるのよ

 ざべすよ!

このコスモスっぽい花は何かしら

 日曜日がやってきてくれました。

 みなさまは今日、どうなさるの?

 どこか、おんもに行く?

 ざべすはこの数年、城の近隣をぐるぐるまわって堪能しています。すぐそこでも、電車に乗って行くと、遠くに来た気がするから不思議です。

 こないだ、羽村というところに遊びに行きました。

www.city.hamura.tokyo.jp

 駅を降りますとすぐ、まいまいず井戸がありました。

 武蔵野台地から水を得ようとすると、垂直には掘れないので、ぐるぐるに掘ったのだそうです。

わかりますか?

ぐるぐる

ぐるぐる

底です

 はい。

 そして、ざべすは無表情にこのまいまいず井戸を登って、おんもに出て、まっすぐな道を歩きました。てくてくてくてく歩いて、だんだん、自分が何をしているかわからなくなったので、「今、何の時間?」って雨子に聞きました。雨子は「お城に向かっている途中よ」と言いました。

 不安になることもあったけれど、無事にお城、到着しました!

お城です!

 まわりは住宅街。それは忽然と現れました。

じゃじゃーん

 樹樹(じゅじゅ)という名前のお城です。

中はこんなです

席はこんな風に一席ごとに分かれています

この椅子がとっても座りやすいのです

ドラマを感じます!

 そしてざべすたちは、「モーニング」というのをいただきました。

チーズオムレツ、あっちっちです

フレンチトースト、あっちっちです

 ざべすはここで、ゆったりと椅子に座って、窓の外を眺めたり、スピーカーから流れるジョン・レノンさんたちの歌を聴いたりしながら、おいしいお食事をして、ほんとうに幸せな気持ちになりました。

もう帰るの?

一日中いてもいいと思うの

また来るからね

 みなさんも、羽村に行ったらぜひこのお城を訪ねてみてください。パーティーなどもできるそうです。アルバイトさんも募集していました。元気のある人をご希望だそうです。よろしくお願いいたします。

 

☕ つづく 🍞