プール雨

幽霊について

酒とざべすとその他の水分

 おはよう、ざべすよ!

ワイン持って来たわ!

 日曜日の到来です。

 ざべすの城では、日曜日にお酒を飲むことが多いです。みなさんの城ではどうですか?

 先日おじゃました酒蔵、石川酒造。

poolame.hatenablog.com

 そこで買ってきたお酒、何度かの日曜日を経て、ぺろりといただいてしまいました。

ばばーん

 瓶を回収に出す前に記念写真を撮っておきました。

くわしい情報

 フルーティーで甘くておいしかったので、ざべすはあっという間に飲み干してしまいました。

 ぜんたい、ざべすは甘いお酒が好きです。

 みなさんはどうですか?

 所沢に、盃横町というところがあります。夜、ざべすたちがお散歩するにはちょっと大人っぽすぎるので、昼間、見学に行ってきました。

横町に向かう途中にある天然の看板

現場です!

 あれっ、知ってる人です!

よくバスに乗っている人です!

 蛭子能収さんのお膝元だったのですね。そこここにイラストがあしらわれていました。

しげしげ

 漫画もありました。

ちょっとざべすには難しいです

 いちばんびっくりしたのはこの絵です。

ふおお

 これらの絵は基本的に、酔っ払いの方が見るのですよね? 薄暗い道中、酔っ払った人の目にこれらはどう映るのでしょう。

夜になったところを想像しました

 工事中の方がざべすたちのために道をゆずってくださったり、通りすがりの方が微笑んで下さったり、とても居心地のよさそうなところでした。雨子と雨夫は「ここだな」「ここだね」と「今度来たら行く店」を決めたようでした。

 所沢の必修科目を履修し、ざべすたちはいつもの場所に行きました。

いつもの

 所沢の西武デパート地下にあるバーです。お昼からやっているので、ざべすたちはちょくちょく行きます。

まずは喉をうるおします

 生ビールの泡がとってもきれいでおいしかったです。雨子は最近好きになったジンのソーダ割りを飲みました。ジンはざべすにはすこし、苦かったです。

体によいもので作られたようです

 ざべすはワインが好きなのですが、この日はワインがなかったので日本酒をたくさんいただきました。

日本酒、最初の三杯

 向かって左から、「仙禽 かぶとむし」、「秋虎 夏純吟」、「富久長 海風土 sea food」です。「海風土」は反対側から見るとこんなです。

きれいです

 どれも甘酸っぱくて、ざべすはとてもいい気持ちになりました。

 その頃雨子はひとり、ジンの二杯目を頼んでいました。

広島スピリッツだそうです

 雨子は「よい香りがしておいしい」と言いますが、やっぱりざべすにはすこうし、苦かったです。

ざべす、次の三杯へ

 左から「まんさくの花 summer snowman」、「岩の井 雄町 無濾過 生原酒」、「羽田 純米無濾過 生原酒」です。最初の三杯は「酸があって、甘いの」とリクエストして、次の三杯は「おすすめで」と言ってこうなりました。ざべすたちが、イカの塩辛やもつ煮込みなど、こっくりしたものを食べていたので、それらに負けない、おいしいのを出してくれたのだと思います。

 とっても豪華なお酒をくいくい飲んで、ざべすたちはご機嫌になりました。

 昔々、ざべすたちは毎晩お酒をいただく習慣にしていたのですけど、それだともったいないということになって、最近はお休みの日や、「明日は休み」というときだけ飲むようにしています。そしたら、お酒を飲むのが前よりずっと、ずっと楽しみになりました。

 ざべすはお酒のほかに、ソーダも好きです。ソーダに梅シロップを入れてもらうととてもおいしいです。それから、紅茶も好きです。紅茶はできればティーカップでいただきたいのですけど、雨子と雨夫がどたばたしているときは、マグカップでもいいです。

 夏は喉がかわくので、たくさん水分を摂って、元気に暮らしたいです。

ゆりちゃん

 ではまた来週、お目にかかります。

 

🍷 ちぇりおですわ 🍷