プール雨

幽霊について

ざべす、飯能のお城を訪ねました

あら

にょいっ

 ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、一週間ぶりね。お元気でしたか? ざべすはいつも元気です。今日は日曜日。なにをしようかなあ。

 あるじのみなさまはどこかにおでかけ? ざべすはこないだ、飯能におでかけしました。

 飯能を知っていますか?

 飯能はお散歩にうってつけの街です。川と山があって、さんさん歩いているととてもいい気持ちです。

poolame.hatenablog.com

poolame.hatenablog.com

 今は感染症問題が収まっていないので休止中ですが、「お散歩マーケット」というお祭りがあって、歩きながら道すがら色々食べたり飲んだりお買い物したりするのです。再開が待ち遠しいです。

 今回は、CARVAAN というお城に行ってきました。ビール工場併設のレストランで、アラビア料理と作りたてのビールがいただけると聞いて、ざべすたちはとっても楽しみにしていました。

 お城に行く前に、もう一つ別のお城、発酵のテーマパークに行きました。

じゃーん

 みなさんは発酵に興味をお持ちですか? それならここで一日中遊んでいられると思います。カフェやレストランもあるし、キムチを漬けるなど、ワークショップもあるそうです。ざべすたちはいろんな酢やおしょうゆ、みそ、チーズ、おつけもの、お酒、めずらしい野菜などを見て楽しみました。雨子はここでみその上澄みをあつめた「みそたまり」という調味料を買って、その瞬間から、「これで白身のお刺身食べる!!」と何度も何度も、それは何度も言いました。

 雨子の「お刺身、いつ食べようかなあ」というつぶやきを BGM にして、私たちは CARVAAN 城に向かいました。

ネコが腰を伸ばしていました

何らかの豆が生っていました

川を越えました

なんか、石碑です!

そしてまた橋を渡りました

 到着しました!

CARVAAN 城です!

 けっこう、しかくいなと思いました。

 いかつい印象でしたが、中に入ってみると、開放的でざべすはとても気に入りました。

緑がきれいでした

 まずはお酒です。

雨子はどこに行ってもワインなのです

 ビールはいい香りがして、甘くてどれもおいしかったです。バナナの香りがするのもありました。ざべすはバナナが好きなのでうれしかったです。

 お料理はナッツやドライフルーツがふんだんに使われていて、食べたことのないものばかりでした。

みんな、クレープ状のものが好きなので出てきた瞬間喜びにあふれました

スープです!

メインのいろいろです!

 カレーのようでいてそうでもない、不思議なものは、ごはんに添えて食べました。ごはんにもナッツやドライフルーツが入っていて、これまたおいしいのです。

ごはんなの

 食事はぜんたい、しょっからくなくて、ほんのりあまくて、食べながら刻一刻、健康になっていくような感じがしました。ゆっくり食べたのでおなかいっぱいになりました。

アイス、おいしかったの

 雨子はコーヒーにありつけてとても嬉しそうでした。

よろこびの角度

 そしてコーヒーに添えられたこれ、

いかついのですが

お砂糖なのですけど、

じゃじゃん

カンボジアから来た、椰子の花蜜糖というもので、とってもおいしくって、ざべすはコーヒーにいっぱい入れました。

 おなかいっぱいだねえ、たくさんおいしいものを食べたねえと言いながら、また川を渡りました。

きれいなの

渡りました

 そして腹ごなしに、街をお散歩しました。

シャッターに描かれた女性
旅館だった建物

現役の理容室

人待ち顔のくま

狭くて短い道

 とってもすてきな街でしょう。

 また行きたいです。

 ではまた来週お目にかかりますわ。

 お元気で。

 

🍻 おしまい 🍷