プール雨

幽霊について

淵の森と川とざべす

どこに行こうかしら

よいしょ

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう! 

 日曜日がやってきてくれました。今日はみなさんどうなさるの? きのう、雨子は「もうだめだ」と暑さに負けていましたが、エアコンをつけてみたところあっという間に元気になりました。みなさんも暑いときはがまんせず扇風機やエアコンを使って、夏の日曜日を元気いっぱい、おすごしください。
 どうどうと雨が降った次の日、ざべすは「淵の森」というところを訪ねました。あやうくなくなってしまうところだった雑木林を、市民のみなさんが手と手を合わせて、そこに宮崎駿監督の支援もあって、守れたのだそうです。

www.tokyo-np.co.jp

記念の石碑です

なんかのっています

 雨が降った次の日だったので、土がふかふかしていました。

ふかふかの道を行きます

 みんなで協力して整備しているとかで、いろんな木がのびのびと生えていました。

若い木に日が当たっています

大きな木の下

小さな木の下

 めずらしい蜻蛉がいました。

きれいです

 川に降りることもできます。柳瀬川だそうです。

やってきて

去って行きます

 この森はすぐそばを電車が走っているので、川と線路が交差するところが見られます。

川は流れていくし、電車は渡ります

 ばいばい、また来るからねと思いました。

ばいばい

 駅の近くでお弁当を買って、電車に乗って、落合川いこいの水辺というところに向かいました。東京なのですけど、川遊びできるくらい、きれいなところなのだそうです。

 ここかな? と思ったらそこは南沢緑地保全地域ということろでした。

やっぱり足下がふかふかでした

 この保全地域のへりにもきれいな川が流れているのですが、そこで「ここのドクダミ、効きそう! 私ここでドクダミ摘むわ」と言っている人がいました。見ただけで効くか効かないかわかるなんて、ざべすはすごいと思いました。

 ちょっと道に迷いましたが、神社できれいな手水を見ることができました。

お花いっぱいです
きれいです

 さんさん歩いて行くと、きれいなところに出ました!

きらきらです

苔も幸せそうです

 川辺には近隣のみなさんが集まって、川遊びの最中でした。誰も彼ものんびりと楽しそうです。こんなところ、あるんだなあと思いながら、ざべすたちはおにぎりや、やきそばや唐揚げを食べました。

てりてりでおいしかったです

 ここへは、東久留米駅というところから来たのですが、大分駅から離れたので、ひばりヶ丘駅を目指しててくてくお散歩することにしました。ひばりヶ丘駅からなら、ざべすの城までそれほど遠くないからです。

 きれいな水はまだまだ続き、町中あちこちを流れていて、途中で鴨さんが泳いでいるところも見られました。

ぱしゃぱしゃ
きもちよさそうです

竹林を行きました

 街中をきれいな川が流れているととても気持ちがよいです。

きれいです

 城のそばにこんなところがあったのだなあと、ざべすはとてもすてきなことだと思いました。

雨子の好きな花

 ここに行って以来、雨の夜はあの鴨さんたちはどうしているのかなとか、竹林にいっぱい雨がしみこんでいるんだなとか、いろんな生き物が今、雨に降られているんだなあとか、そんなことを思います。

 とっても楽しかった。

 また行きたいです。

 ではまた来週、お目にかかりますわ。

 

🐧 ちぇりお 🐝