プール雨

幽霊について

秋の入り口にコカコーラ

 秋めいてきたと言ってみたい。

どうでしょう
もうちょっと?

 歩いていると、めずらしいゴミが落ちていました。

あら
二本も

 どういった状況でこうなったのでしょうか。私ならコカコーラを瓶で飲んだら、めずらしいので家に持って帰って洗ってしばらく眺めて花など生けてみて、「やはり花は花瓶で活けないといけないのだな」と学習したのち、瓶の回収に出すと思います。

この季節によく見る花

 行ったことのない珈琲屋さんまで足を伸ばしてみました。お店の中心に焙煎機があって、焙煎のいい香りで溢れていました。南米の豆を扱っているようです。初めてだったので、おすすめ表示のある豆を二種類(どちらもブラジル産の豆をお店でブレンドして、焙煎したもの)、100gずつ買いました。飲むのが楽しみです。

 同じ商店街のお肉屋さんで鰺フライ、焼き春巻き、コロッケなども買いました。

「やきとりタイムは夕方から」のお知らせ

 買って食べるフライ、大好き。

 COVID-19 の影響でお休みにしていたカフェが営業中だったので久しぶりによってみました。

桃のババロアです

 このテーブル、昔のミシン台を利用したもので、とてもかわいいのです。店内、なにもかもがかわいらしく、この桃のババロアもかわいい。おいしい。まだまだ感染状況が不明なので、店内ではとにかく「お静かに」とのこと。以前来たときはあちらこちらのテーブルから「きゃー、かわいい!」「おいしそう!」という声が上がっていたのに。なんとなく、カウンター席にいた方も私たちも縮こまっています。でも、久しぶりにかわいいお皿からかわいいものを食べて楽しかった。

 まだまだこの病気がどういう病気として落ち着いてくかも全然見えない状況で、お店側の人も客側もみんな、おっかなびっくりです。ふ〜、どうなっていくんだろう。

 別のカフェの様子も見てみました。日曜日だからお休みなのか、感染状況でお休みなのかわかりませんが、何とお店の前に自動販売機が設置されていて、ロールケーキやプリンなどがいつでも買えるようになっていました。

じゃじゃん

 プレーンなシフォンケーキを買いました。

秋の気配です

 フライとシフォンケーキを籠に入れて意気揚々歩いていると、コーラの蓋が。

おっ

 なるほど犯人はここでコーラの蓋を取り、ぐびぐび飲みながら歩き、あそこで飲み干して捨てた、と。

 しかし「歯で瓶の栓を抜いた」とか「耳で栓を抜いた」というわけではなさそうですね。どうしてこんな道端でコーラを突然飲み出したのでしょう。まあ、暑いですから、水分を摂るのはいいのですけど、ゴミはゴミ箱へ。瓶はリサイクルに出そう。

 

🍹 おしまい 🍷