プール雨

幽霊について

舞台とざべす

……

ふう

あら!

 みずからの主であるみなさま、おはよう、ざべすよ!

 日曜日到来ですね。今日はみなさん、何をなさるの? ざべすは漫画を読んでいます。ざべす、漫画や絵画のなかに入ってみたいと思うことがあります。この中に入って、この子と話してみたいなあと思ったり、ここのおうちに行ってこの椅子に座ってみたいなと思ったりします。

 漫画やアニメの舞台になった場所を訪ねるという営みがあるそうですね。

 ざべすの城のそばにもそういうところがあります。

 江戸東京たてもの園に移築されている三井八郎右衛門さんのお宅は、野田サトルゴールデンカムイ』という人気漫画の背景として登場しているそうです。

三井財閥のひとんちです

 とても複雑なおうちで、あがったりさがったりが頻繁で転びやすいので、普段は上がらないのですけど、久しぶりにおじゃましました。

わるだくみしてそうです

ここでもきっとわるだくみしたと思います

 ざべすのお楽しみは台所です。とーーてもひろーーーーいので、鹿や猪なども調理できそうです。

ひろびろ〜

ひろびろ〜

 二階にあがると、

窓がかわいいです

当主の奥方の居室です。

すてきなベッドです

ここで絵を描いたりなさったそうです

 このたてもの園にはもうひとつ、同じように漫画の舞台となった家があります。前川國男さんのおうちです。

じゃじゃーん

 ここが、沙村広明「久誓院家最大のショウ」(『シスタージェネレーター』に収録)に出てくるそうです。この人の漫画はむずかしいのでざべすは読みません。雨子は時々むずかしそうな顔をして読んでいます。そして「むずかしくはないけど……」と眉間に皺を寄せて「ざべすは読んじゃだめだよ」と言って隠してしまいます。今回、ちらっと見せてくれました。

むずかしそうな話をしています

 ここ、ここです!

まちがいなく、ここです!

ごはんが出てくるところ

台所

バスルーム

 漫画は漫画家さんがお話も絵も考えて、こういう背景も探してきて決めて、全部全部やらなきゃいけないので、とても手間のかかるものなのだなあと思いました。漫画を読むときはそんなことも考えて読むようにしたいです。

暑かった日

 今日は涼しいです。

 みなさん、夏のつかれは取れましたか?

 それとも夏バテの真っ最中ですか?

 ごはんを食べてお昼寝して、元気出してくださいね。

 また来週お目にかかります。

🏠 ちぇりおですわ 🏠