プール雨

幽霊について

抵抗する

 旧統一教会に関する報道を眺めていて、ずっと違和感を感じています。朝鮮民主主義人民共和国大韓民国・日本の右派同士がずぶずぶの関係だということは、旧大日本帝国圏における支配階層の残党同士の関係が今に至るまでずぶずぶってことで、そこには富の蓄積の偏りを保持し続けようとする固い意志があり、被支配階層を被支配階層のままにしておきたい、労働の価値を高めず、生産も再生産も自分たちの管理下に置きたいという支配階層の連帯があるわけですよね。そして実際、その方々の数十年におよぶ粘り強い働きによって、社会は貧しくなった。この視点が報道にないような気がします。

 ことは古い支配体制の影響力の問題で、現政府は確かに極右的ですが、それ以前に戦前から続く支配階層の生き残りで、彼ら彼女らが「お上の命令がたとえ理不尽であろうと黙って従い耐える者だけが真の日本人である」と主張し続け、隠すことなく「黙って従う者」だけを優遇し、それ以外は皆「左翼」「反日」とみなしてスパイ予備軍のような扱いをするわけです。「左翼」「反日」といった言葉に影響されて問題を「左右」の枠組みのみで見がちですが(また、そう見るように統制されているわけですが)、これは完全に階級の問題ですよね。私と同世代の人には「日本は差別がない。平等」と考えている人が多く、あらゆる問題を「解決済みなのにめんどうな人たちがめんどうにする」とみなす傾向があります。しかし現に支配する者とされる者とで適用される法律がちがい、労働の価値は毀損され続けていて、支配者に抵抗すると社会全体から攻撃されかねない、差別的な社会です。「右寄り」「権力に親和的」ということで安心するのも結構ですが、そこに階級の問題があり、富裕層は国境を越えて結託し、国民から搾取する仕組みを構築し保持してきたということは事実として受けとめる必要があります。

 宗教右派と政府が「あいつらは敵だ、左翼だ、アカだ」と国民を指さし続けてきて幾星霜。すっかり貧しい国になりました。

 資金力・権力を兼ね備え、穢いことも平気でする(誹謗中傷、デマ、いやがらせなど)、束になって攻撃をする(無言電話を繰り返しかけて回線をパンクさせるなど)、そんな人たちに勝てるわけがないと思うのもわかります。

 でも、だからこそ、抵抗する価値があります。抵抗には小さな抵抗から大きな抵抗まで様々な形がありえます。官邸などに意見をメールすること、署名に参加すること、デモに行くことなどのずっと手前に、小さな、日常的な抵抗がありえます。

こうしたむき出しの抵抗形態(強制労働を拒否するための争議または逃走など)に、多種多様な隠れた抵抗形態を加える必要がある。隷従させられた農民はいつでもどこでもこの抵抗で有名だった。「ぐずぐずすること、猫かぶり、服従するそぶり、無知なふり、脱走、ちょろまかすこと、密輸、密漁(…)」(Scott, James C. 1985:5*1)。それなしでは階級闘争についての十分な説明ができない、しぶとく長年にわたってつづけられたこうした「日常の抵抗形態」は中世の村落に豊富に存在した。 (シルヴィア・フェデリーチェ『キャリバンと魔女』小田原琳・後藤あゆみ訳 p.43 より)

 自分の生命が誰かに支配されていると感じるときに、いきなり革命を目指しても不可能ですし、革命後にはより苛烈な別の支配構造が構築される場合もあります。ここはやはり、保守的アナキストの姿勢であちらこちらのほつれ、被害を常に意識し、それらを修繕していく構えでいるしかありませんし、その場合、差別的なやり方を受け入れないよと意思表示するだけでもりっぱな抵抗といえると思います。

 引用したのは 14 世紀のヨーロッパの農民達の抵抗について書かれた部分ですが、私たちの場合、「困っている人の言葉に耳を傾ける」「弱っている人のためにできることを探す」、そのために「クリーンでいる」「オープンでいる」といったことに止まらず、もはや「好きなことをやめない」ことだけでも十分抵抗だといえます。この社会はすでに「迷惑をかけない」ことが目的化していて、そこを考えて行くと、病気にもならず怪我もせず政策には関心をもたず、一人で生き一人で死んでいくことを理想としていますし、そういう、元気で一人で生きていける人に合わせて制度設計されているとすら思えます。そんななかで、「具合が悪い」と口にすることはもはや抵抗です。「年金額が不満なら一生はたらけ」とでもいわんばかりの制度設計に対して、「無理です」と言うことには価値があります。「私は弱い」「助けてほしい」という表現が社会を少しましにするかもしれません。

 突然ですがおわります🕊

衣替えの時期を見極めようとするぬるり鳥

 

 

 

 

*1:Weapons of the Weak. Everyday Forms of Peasant Resistance. New Heaven: Yale University Press.