プール雨

幽霊について

皆既月食の日

 暦の上では冬ですが、まだまだ秋。紅葉もこれからです。

これから、これから

秋……

菊ちゃん

秋明菊

きれいちゃん

 今日は皆既月食が見られるというので、日があるうちのお散歩はそこそこにして、月が出るまでじっとしていました。

www.nao.ac.jp

 外に出たのは 6:30 くらいで、そのときにはもう部分食が始まっていました。

だんだん影に覆われていきます

 歩いては振り返り、また歩いては振り返りしていくなかで、月はどんどん影のなかに入っていきました。

こうなってくると

だんだん

ピントが合わないことに

ぼんやりんぬ

地球の影

ぶれぶれ〜

赤い月

 90 分くらい外にいて月をじっと見ておもしろかったです。月蝕のメカニズムが共有知識になる以前、大昔でも、なんとなくこの現象を直感で理解していた人もいっぱいいたんだろうなあと思いました。
 そんなことを思いながら家に帰ってきてカップラーメン食べました。久しぶりに食べたカップラーメンがわけがわからなくなるほどおいしかったです。

公園のパンダは顔がこわい

 お風呂入って寝ましょう。

 ではまた。

 

🌖 おやすみ 🌝