プール雨

幽霊について

みんなで誕生日

あら

おはよう、ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます!

 ひさしぶりの日曜日さん到来です。

 みなさまはこの一週間どう過ごされていましたか?

 ざべすたちは、ざべすたちの「生誕祭」で日夜飲めや歌えやの大騒ぎをしていました。

 元々は雨子の誕生日だったのですが、ざべすたちは誕生日がわからないので、同じ日を誕生日とすることにしたのです。

雨夫からの誕生プレゼント

雨子からの誕生プレゼント

 誕生日の日にはみんなでごちそうを食べに、街へ繰り出しました。

 会場は街一番の「旬菜邑咲(むらさき)」さんです。

まず、乾杯です

 前菜がとってもきれいだったので、見てほしいです!

きらきらしてるの

紅葉した葉っぱの下に隠れているのは、

じゃん!

白子さんです!

雨夫は日本酒を飲みます!

 お椀はふぐでした。

おいしかったの

ふぐの感想を聞かれて雨子が「しいたけがおいしかったです」と言ったのでざべすはどきどきしました。でも、お店の人は「うれしい! このしいたけは近くの農家さんから仕入れているんです」と喜んでくださり、ざべすはほっとしました。

雨夫はどんどん飲みます

 お造りは、なんかちょっと、忘れちゃったんですけど、三品あって、どれもねっちりしておいしかったです。

白身はお塩で食べました

 焼き物。

雨子は西京焼きが好きなのだそうです

雨夫だけが飲んでいるふうですが、このとき雨子は焼酎のお湯割りを飲んでいました

 蒸し物。

いい香りがしてとってもおいしかったの!

 そしてごはんはむかごと鮭の炊き込みごはんでした!

ざべすたちはむかご、大好きです!

 お味噌汁は、お魚の骨でだしを取って、合わせ味噌で仕上げたもので、食べたことない味がしました。甘くておいしかったです。

 デザートはラフランスのコンポートでした。

いい香りしました

 このコンポートを食べながら雨子が「いいにおい。なんのにおいだろ」と言い、雨夫が「ラフランスのにおいだよ」と言ったので、ざべすたちみんな、よっぱらっているのだなと思いました。

 そして、誕生日の宴はここで一旦小休止しました。普段なら誕生祝いは泊まりがけでどこかに行って飲めや歌えやが日付をまたぐのですけど、今回は雨子の健康診断がすぐ三日後に迫っているという事情があったのです。雨子は「今年の健康診断はもうだめだ」と言いました。一応、いつもならワインをがぶがぶ飲むところ、焼酎のお湯割りにしたのは「なんとなくそっちの方がまだ体によいような気がした」のだそうです。そんな調子でも、せめてもの理性で私たちはここで一時停止を入れ、静かに数日を過ごしました。

あったか

あったかあったか

ぼんやり

ふんわり

のんびり

 そしてその日はやってきました。健康診断の日です!

紅葉していました

山茶花が花盛りでした

何らかの実も生っていました

 健康診断終了、誕生日の宴再開です!

再開なの

再開?

再開するの?

再開するのよ〜!

 というわけで、みんなでケーキを食べました。おめでとうって言い合って、ざべすとっても楽しかったです。

 今日もきっとどなたかのお誕生日なのでしょうね。

 おめでとうございます。

 また来週会いましょう。

 

💐 ちぇりおですわ 🍷