プール雨

幽霊について

鎌倉長谷散歩

 先週、家族のお祝いがあって鎌倉に行ったとき、鎌倉駅から長谷に向かってお散歩する機会がありました。

 まずは東京駅の新幹線乗り場手前にある東京パニーノアロマフレスカというお店で軽く景気づけに一杯。

何はなくともワイン

 朝だったので、お店はモーニング体制になっており、夜のメニューはわかりませんでした。が、今後どこかに行った帰りにここに寄ってちょっと一杯……ということが可能なのではないかという予感は得ました。

 とりあえず鎌倉です。

市場の鳩

好きな場所

気になっている場所

 鎌倉、人いっぱいいました。

 ちょっと通りをまたぐと雰囲気の違うところに出たりして歩き甲斐があるし、遊びに行くのにいい湯加減の街です。

 ここから長谷の方に向かい、途中で古書店に吸い込まれたりしつつも、基本的にはまっすぐな道をまっすぐ歩きました。

 すると Y字路に沿って建つ、元鎌倉銀行由比ガ浜出張所のかわいい建物が。

現役です

今はバーなんですね。入ってみたいです。

ここをくぐって

この窓の内側に入ってみたい

このドアを出入りするところも見たいです

 

 鎌倉といえば鳩サブレーですが、あの鳩以外にも、こんなところにこんな鳥が。

ふまんじゅうの「ふ」が鳥さん

 ひとつ買い求めまして、ぺろりといただきました。ぺろりとしていて、のどごしもよく、おいしかったです。

表のベンチ前のお花

 こんな風におしゃれな、入ってみたいお店がちょこちょこあるなかで、この日はうのまち珈琲店におじゃましました。

かわいらしい

中もおしゃれ

ここにも鳥さん

 アフォガードを楽しくいただきました。本がたくさんあって、(おそらく)湯川潮音が流れる落ち着いた店内でした。

お店の本とお店のしおり

 近所だったら入り浸ってしまうかもしれないなあ、と思うようなお店や場所がちょこちょこあります。

単線の風景

 長谷寺の辺りは花盛りで、歩いているだけでも楽しかったです。

雲一つなかったです

 そして東京に戻ると、家のまわりの桜も咲き出してしまい、今年は春の速度がまた、速いなあと思いました。

雨に降られた日

雨に降られつつ

考え事をするシジュウカラさん

咲き始めたネモフィラ

 家の中でも花は咲いています。

黄色い花

 花瓶から落ちた花をおちょこに浮かべてみたのですが、

底に鹿

この器の底に鹿がいるのを久しぶりに思い出しました。奈良の春鹿で有名な蔵で試飲したときにもらったおちょこでした。

 

🌸 おしまい 🌸