プール雨

幽霊について

小金井公園周辺おすすめスポット

 日曜日は雨が降らなかったので、いそいそと公園にでかけてランチしました。

イオン御膳です

 すごく日差しが強いわけでもなく、ピクニック日和でした。

もっふり

シロツメクサ

ヘビイチゴ

チェリーセージはいい香り

 ここは小金井公園なのですけど、

木々の向こうではフリーマーケット開催中

 小金井公園は真ん中辺にこども広場(含・サイクリングセンター)、いこいの広場(日曜日にはフリーマーケットなどを開催)があって、その辺りは人口密度が高いです。こども広場の前にはキッチンカーが出ていて、その時々ですてきなランチが楽しめますが、行列ができていることも多いです。私のおすすめはつつじ山広場と桜の園です。空いています。敷地のはじっこだからです。なお、はじからはじまでは都会の一駅分くらいあります。あと、つつじ山広場とゆりの木広場の間は人がいない上にお手洗いも近くておすすめです。

 小金井公園園内マップのリンク

 梅林の辺りもベンチやテーブルがあって憩いやすいです。

屋根があるところは人気

 池は、北側の雑木林の向こう、小平側出口の手前なので、公園のへりもへり、はじっこです。

これはたいへんなことになったのだ

 最近、藻に覆われている期間と面積が拡大傾向です。

池の中の生きものはどうしているでしょうか

雨夫さんのおやつ、桑の実が食べ頃

こっちはなんだろう、モミジイチゴ

池に向かって張り出している木

それでもきれいよ〜

あなたほんとうにきれいだわ〜

 この池とは反対側、公園の南側は住宅街で、その中に忽然とカフェ的なところがあります。

コーヒーがおいしいです

 昨日はそこでジェラートを食べました。

やさしい味です

 お猫様はお昼寝中でした。

すやすや

 しかし私たちの気配がうるさかったのか、起床あそばし、

起きちゃった

ご機嫌ななめ

にらまれまして、幸せを感じました。

このコップがかわいい

 この周辺に古道具屋さんがあって、時々行きます。小さなお店なので、仕入れが入ってしまうと閉店せざるをえず、開いているかそうでないかは時の運です。昨日は開いていました。そこで古い薬瓶を買いました。

すてきです

むっはー

 瓶コレクションに加えました。

満足です

 古書も扱っています。1958 年夏号の「きょうの料理」を買いました。

広告がかわいい

 結構凝った料理ばかりです。

興味あります

 夏号なので、夏痩せしないようにしっかり食べましょうというようなことがテーマになっていました。

 『マーガレット』の前身、『少女ブック』のふろく「映画名場面集」も買えました。

あらすじと名場面写真がいちまいのカードになっています

 と、かように小金井公園は休憩処満載ですので、ぜひ、このいい季節にお楽しみください。

まるいのはバイオネスト、自然素材でできててづくりコンポストだそうです

えだぶりが美しいです

🚶 おしまい 💃