プール雨

幽霊について

雨と風と花とざべす

 みずからのあるじであるみなさまへ、みずからのあるじであるざべすより日曜日のお知らせです。

ざべすよ!

 こないだ、うんと雨が降った日がありました。

 ざべすたちは雨がひどくなる前に、近隣の様子を見て回りました。

雨で世の中がしっとりしていました

ぬれそぼっていました

だいじょうぶかな?

気をつけてねえ

それにしても

きれいねえ

きれいなの

 お花のみなさんは風雨に頼りない風情でしたが、だんだん雨も風も強くなり、とんでもないことになったので、ざべすたちは城におこもりしました。そして、ベランダに落ちていた桜の葉を雨子が活けました。

ぬるり鳥といっしょ

 雨子は不思議なことをするなと思いましたが、黙っていると、帰ってきた雨夫がちらっとこれを見てそのあと無言だったので、特に話題になりませんでした。

 桜の葉じゃない方は人参の葉です。人参のヘタから育てています。意外とどんどん大きくなるのでおもしろいです。もう少ししたら食べるそうです。ちょっぴりなので、どうやって食べるのかなとざべすは不思議です。ごはんにのせるのかしら。それともおみそしるに添えるのかしら。

 次の日の朝、起きたときはまだまだどしゃぶりでした。でも昼頃になると雨が上がったので、アジサイさんたちの様子を見に行くことにしました。

あっ

かわいい!

 嵐が過ぎても、アジサイさんたちは絶好調です。

きらきらしてます

踊っているようです

小さい子もりっぱに咲いています

大きい人もすてきです

 よかった、よかったと城に戻って、そしてざべすたちはびっくりしました。

 見覚えのない花が咲いています!

ナツツバキさんです!

 いつからそこに?

 ずっとそこにいたのです。

 でもざべすたちは、玄関を見るや、一刻もはやくお部屋に上がりたくて駆け足になってしまう習性があるので、気付かなかったのです。

 ナツツバキさんは状況証拠から考えて十五年くらいそこにいたはずなのです。

こんなにすてきな方がずっといたなんて

 なんということでしょう。

 ひとんちのバラを撮影している場合ではありませんでした。

ひとんちのバラ

 じぶんちにナツツバキがありました。

 今後はこの木ともっと親しくしようと思います。

 ところでこの日、雨夫は同窓会的なものでおでかけでした。夜、おみやげ買ってきてくれました。

じゃじゃーん!

 みんな大好きチキン弁当です!

ばばーん!

 チキンライスに唐揚げです!

 ざべす、ケチャップ大好きです。

 それにこんなデザートまであったのです。

コロンバンのケーキです🍰

おはな

おはな咲いてる

 そんなわけで、夕べはすっかり「お休みっぽい日」を堪能してしまいました。
 でも今日だって日曜日なのです。

 日曜日、久しぶりです。

 みなさまはどうなさるの?

 今日は日曜日なので、思いっきり休んで、お花や木を愛でてください。

 ではでは、また来週お目にかかりますわ。

 

🌲 ちぇりおですわ 🌼