プール雨

幽霊について

2019-02-28から1日間の記事一覧

高輪散歩

港区、高輪のとらやさん。残念ながらお店はやってらっしゃらないようだけど、中に入ってみたくなる建物です。 なんだろ、文化財なのかなあとしげしげ眺めてみたところ、現役の歯医者さんでした。洋風の病院スペースと居住空間の和室がつながっていて、中に入…

あの日の割り箸

いつの間にかすべて割り終え、菜箸へと転生していました。 「あの日の割り箸」の詳細についてはこちら。 poolame.hatenablog.com

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』

お正月の帰省時に古書店で購入したもの。不思議な本だった。1頁あたりの冗談が多すぎて慣れるのに時間がかかりました。単価が安く、構造がくどい冗談が矢継ぎ早にくりだされる。そんな、心中が極端におしゃべりな筆者が学会で海外に行ったときの「……いえない…

『来福の家』

複数の言葉が行き交う場所で、それぞれの言語体系同士がやわらかく絡み合う、衝突する、確かめあう。そういうことを繰り返して、日々新たに織り上げられていく言葉の往還が描かれる。判断や評価から自由になれて、とても楽しい読書体験でした。

『カササギ殺人事件』

コーヒーが香る、楽しいミステリでした。「きっちりとすべての i に点が打たれ、すべての t に横棒の入っている」ラストにたどりついたとき、語り手がいる場所をおそろしいとも思うし、わかるよとも思う。 それにしても、朝は「ブラックコーヒーと茹で卵をひ…