プール雨

幽霊について

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本と今年読まなかった本

まぶしい 今年、やっとこさ読んだ本 シルヴィア・フェデリーチ『キャリバンと魔女 資本主義のに抗する女性の身体』小田原琳・後藤あゆみ訳 塚田穂高編著『徹底検証 日本の右傾化』 読まなきゃいけない、読みたい、だけどいかにもしんどそうで積んでいる本が…

ぽーちゃん御用達

さわさわ さわさわ いいお天気ですね、ぽーちゃん。 ぽーちゃん、お天気よくてうれしいです そんなぽーちゃんにプレゼント! じゃん! わあ! これは シャトレーゼ ぽーちゃんのだいすきな、シャトレーゼのちらし! ぽーちゃん、熟読します それを見てほほえ…

ざべすのビフォーアフター

みずからのあるじであるみなさま、冬至&クリスマスとおめでとうございます。 ざべすよ! 似合う? ざべすは昨夜、ゆずとリンゴを煮たのやかぼちゃのスープ、肉を食べたりしました。そして泡の出るお酒を飲み、チーズケーキを食べたので今朝はすこうし、おね…

まとめの罪

たとえば、朝の連ドラについて好きだ、おもしろいという人と、おもしろくないという人とがいてそれぞれに感想を言い合っている状況まではきわめて当然の経緯で、それらを読むことは特段不快なことではない。ドラマが放送されて、それを見た人がいて、そうい…

来年の手帳をしげしげと見たりした

まだまだ今年の手帳が現役なので、せっせとかわいいお菓子の包み紙をちょきちょき切って貼ったり無軌道にメモしたりしつつ、「来年の手帳には日付があるんだなあ」と思う日々です。 私の手帳事情はこんな感じです。 poolame.hatenablog.com poolame.hatenabl…

お茶会に招かれたざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! ごぶさたしておりました。 おひさしぶり ざべすは、このところ温泉に行っていました。温泉に入って、出るとぶわーとドライヤーをかけられて、マッサージされて、それでくたびれるのでおひるねして、…

わかったと思う

poolame.hatenablog.com 私(売り手)から会社(買い手)への請求の中には消費税は含まれていないんです。私は非課税業者で、取引が少額で年間の売り上げが一千万どころか百万にも届かない年があるくらいなので。また、業務内容的に、ほかの会社から仕事を受…

気になるから後で調べること

注:以下すべて、私の「記憶と感想」で、「新情報」や「事実」は書いていません。 「そのインボイス制度とこのインボイス制度って同じもの?」と思うようなことがあって、ああ、自分はインボイスのことをさっぱりわかってないなと思うに至りました。 民主党…

ぐすてんぬは夜のお散歩をしました

おはよございます。 ざべすおねえちゃんの代わりに日曜日到来のご挨拶を申し上げます。 ぐすてんぬです ぐすてんぬは昨日、雨子につれられて、アイドルグループ、モーニング娘。'22 さんのコンサートを映画館に見に行きました。 雨子はこの方が好きなのだそ…

川添愛・花松あゆみ『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」』を読みました

読んで 考えて 読み終えました www.asahipress.com もう働きたくない。そう思ったイタチたちは自分たちの言うことを何でも聞いてくれるロボットをつくって、ロボットたちに働いてもらうことにしました。そのロボットをつくるため研究の旅に出たイタチたちが…

あったかくしましょう

おはようございます! ぐすてんぬと申します ざべすお姉ちゃんに代わって、日曜日のご挨拶を申し上げます。 みなさん、日曜日です。 いつもざべすお姉ちゃんがお世話になっております。妹のぐすてんぬです。ざべすお姉ちゃんとぽーちゃんととんぷくとぴせは…

枝分かれする読書

11 月の課題図書 いろいろあった 11 月の実際 西村賢太『雨滴は続く』 ケン・リュウ編『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』中原尚哉・他訳 平野千果子『人種主義の歴史』 米本昌平・松原洋子・橳島次郎・市野川容孝『優生学と人間社会 生命科学の世紀…

来年の手帳の前に

12 月の手帳をなんとかしなければなりません。 というのも私は手帳として、単に方眼のノートを使っていますので、 こういうの 日付的なものを自分で記入する必要があります。 カレンダーはミドリ手帳のフリーカレンダーシールを使います。 www.midori-store.…

私は

「頭が普通に動く人なら私の話を理解できると思うけど」=「これからする話を受け入れられない人はバカである」方式の話し方をする人は嫌いなんです。 そうした卑怯な表現自体も嫌いだけど、そういう表現を選んでいる人とのコミュニケーションは「よいしょ」…

江戸東京たてもの園で「紅葉とたてもののライトアップ」を見てきました

江戸東京たてもの園は冬季の今、午後4時半にはしまってしまうのですが、先日、毎年恒例の夜間特別開園があったので行ってきました。 通常、日があるうちしか見られないたてもの園を ふだんのたてもの園 夜見られるのは楽しいです。 まずは東ゾーンから。 照…

みんなで誕生日

あら おはよう、ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ひさしぶりの日曜日さん到来です。 みなさまはこの一週間どう過ごされていましたか? ざべすたちは、ざべすたちの「生誕祭」で日夜飲めや歌えやの大騒ぎをしていました。 …

『アイドル・スタディーズ 研究のための視点、問い、方法』を読みました

アイドルを研究 もし私が大学生で、『アイドル・スタディーズ』と『ふれる社会学』を読んだら、卒論でアイドル研究を選んじゃうだろうなと思いました。そして、「アイドルがいるこの社会」について勉強しているうちに「家父長制、悪魔の発明」というところに…

秋祭りとざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! お久しぶりの日曜日到来です。 心の準備は出来ていましたか? ざべすはぼんやりしていたのでびっくりしました。 思えば、秋になり、お天気がよくて、ざべすはずっと快適でした。それが今朝は寒くて、…

雨降り

寒くて腹が痛いです。 私の胃腸は多少腐ったものに対しては強靱で、「飲み会の後、みんなお腹壊したのに自分だけ無事」ということが何度かあったほどです。でも寒いとすぐ痛くなる。さむい、いたい、コーヒー飲めない。 そんなときはナツメ、ハトムギ、小豆…

マ・ドンソクさんとざべす

あっ 月ちゃん ざべすよ! 月が出ているわよ みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 お元気ですか? 今日は日曜日です。日曜日さんが久しぶりに登場なのです。みなさんはこの一週間、どうされてましたか? ざべすは雨子のお友だちと雨子と、…

牧野智和『日常に侵入する自己啓発 生き方・手帳・片付け』を読みました〜ファイナル〜

〜前回までのあらすじ〜 90 年代に大学生だった私はすぐ隣に「カルトの勧誘」と「スピリチュアル」と「自己啓発セミナー」がある生活をしていました。田舎出身で、これら三つの区別がついていなかった私は、そのどれとも距離を取れるように気をつけていまし…

牧野智和『日常に侵入する自己啓発 生き方・手帳・片付け』を読みました

塚田穂高「『宗教の右傾化』はどこにあるのか 現代日本『宗教』の類型的把握から」(塚田穂高編『徹底検証 日本の右傾化』)に宗教社会学者、井門富士夫による日本宗教の四類型が紹介されています。 これは社会における「見えやすさ」と新旧・公私にかかわる…

皆既月食の日

暦の上では冬ですが、まだまだ秋。紅葉もこれからです。 これから、これから 秋…… 菊ちゃん 秋明菊 きれいちゃん 今日は皆既月食が見られるというので、日があるうちのお散歩はそこそこにして、月が出るまでじっとしていました。 www.nao.ac.jp 外に出たのは…

ざべすには薔薇がよく似合う

あらっ おはよう! ざべすよ! みずからの主であるみなさま、おはようございます。 今週も日曜日さんがやってきてくれました。 みなさまはどんな風に日曜日さんと過ごされますか? お城が見える こないだ、このお城に行ってきました。もとは古河虎之助さんの…

西村賢太『雨滴は続く』〜愚痴がうまいとはこういうことか〜

雨滴は続く (文春e-book) 作者:西村 賢太 文藝春秋 Amazon 北町貫多は中学卒業後に出奔して以来、日雇いで日々をしのぎつつ家賃を踏み倒したり、母親からなけなしの現金を奪い取ったり、せっかく人生を共にしてくれる女性が現れたのに彼女の大事にしているぬ…

全国大陶器市に行ってきました

有田焼、伊万里焼、波佐見焼などなど、全国の陶器を見て触って買える大陶器市が近くで開催されていたので行ってきました。 前々回行ったときはティーカップを、前回行ったときはお味噌汁用にお椀を買いました。 今回はこんなのを。 これで日本酒を飲んでも、…

はやりのホロヴィッツはお好きですか?

10 月の課題図書 10 月の実際 松村圭一郎『くらしのアナキズム』 アンソニー・ホロヴィッツ『殺しへのライン』山田蘭訳 アガサ・クリスティ『ポワロの事件簿1』厚木淳訳 アガサ・クリスティ『ポワロの事件簿2』厚木淳訳 山室新一『モダン語の世界へ 流行語で…

シャトレーゼ復活

ぽーちゃん、なにしてるの? ぽーちゃん? ぽ? ぽーちゃんはシャトレーゼのちらしを読んでいるのでした。 2020 年 の 2 月を最後に、シャトレーゼのちらしが新聞の折り込みに入らなかったので、ぽーちゃんはずっと寂しかったようです。 poolame.hatenablog.…

『ブエノスアイレス』、さかさまの香港

『ブエノスアイレス』を 4K 上映で見ました。 じゃーん 『恋する惑星*1天使の涙』の シネマート新宿という、よくアジア映画をかけてくれる映画館で見ました。 お久しぶりです COVID-19 がはやる前はよく行っていて、会員カードももっていたのですが、しばら…

なんでもない日

最近たまに食べるレモンと 三つ買って、どう食べたかあまり記憶していないけど、のこり一つになりました ぼんやりしているくま。名前はくまぽー。ぽーちゃんて呼んでね。 所在なさげ ぽーちゃんは掃除が終わるのを待っています。 ぼんやり 定位置にもどる 昨…