プール雨

幽霊について

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべすの富山旅行 (ファイナル) 魚津市紀行

こんにちは! ざべすととやまちゃんです 富山旅行、二日目は魚津市に行きました。 宇奈月温泉から魚津をめざします 電車に栓抜きがついていました。 貴重です 富山地方鉄道はすてきです 魚津の街は、にぎわっているところが駅からすこし離れているので、まず…

ざべすの富山旅行 ⑵ 宇奈月温泉物語

こんにちは! ざべすととやまちゃんです 本日は、富山県は宇奈月温泉探訪のご報告を申し上げます。 黒部峡谷の玄関、宇奈月温泉は当日、おすもうさんたちも来ていて、ざべすは不思議な気持ちで街を歩きました。 宇奈月温泉駅のそばにはカフェモーツァルトと…

ざべすの富山旅行 ⑴ 黒部でトロッコに乗りました

紹介します、とやまちゃんです。 とやまちゃんは富山出身です。だから、この夏の旅行先が黒部に決まってから、ずっとうきうきして、「富山の土に植わってくる」と繰り返していました。 チューリップのとやまちゃんです 〜これまでのあらすじ〜 poolame.haten…

ざべすの黒部探訪(予告編)

みずからの主であるみなさま、おはよう! ざべすよ! 日曜日ですね。 みなさまは今日、どうなさるの? ざべすの城は、日曜日にもかかわらず稼働中で、日曜日らしさがありません。なぜそうなったかというと、平日に泊まりがけで遊びに行ったからです。道理な…

「右か左か」は問題じゃない?

いつも気になっていることは、搾取されたり、沈黙を強いられたり、暴力をふるわれたりしている人たちのことです。つまり、虐げられている人びとのことです。 虐げる仕組みをつくり維持管理に努めている側に立っている人は、「右か左かは関係ない」という言葉…

久しぶりに映画館に一人で行って

久しぶりに行ったら色々と変わってた! と書こうとして確認したら前回が 7 月 6 日で、それほど久しぶりでもなかったです。でも前回行ったのはおなじみの名画座で、いわば近所。なじみ深いところです。今回は池袋に新宿と、久々の大都会の映画館で、色々と新…

ぐすてんぬの大冒険

こんにちは、私、ぐすてんぬと申します。タイ生まれイギリス育ちのくまです。 スウェーデンにいたこともあります 今日はかごに揺られて公園までおでかけしました。 太陽がまぶしい今日このごろです まぶしいですねえ 公園に着いて、ベンチにこしかけたら、か…

小さな部屋の模様替え

みなさん、今日も仲良く遊んでいますね。 / きゃ \ / きゃきゃ \ (代表で)くまちゃんや。 / なあに? \ くまちゃんたちのお部屋、リフォームが完了しましたよ。 / リフォーム? \ / リフォーム? \ どうでしょう。 じゃーん 棚を置いてみました…

海と肉と違国の女王とざべす

にょい よいしょ 行くわよ! みずからの主であるみなさま、おはようございます。 日曜日到来をお知らせいたしますわ。 みなさんは今日どうなさるの? ざべすはざべすはざべすは、わかりません! でも、ざべすたち、こないだ猫の館に逗留しました。 こっちを…

夏フェス考

道端に生っているムカゴに似た植物 2009 年から 2011 年にかけて、日比谷で「Springfields」という春フェスが開催されていました。 natalie.mu 似たようなイベントはあのあと、会場を両国かなんかに移して行われていた……とは思うのですが、現在、Springfield…

アドマチック天国か……

すこしまえ、自分の住んでいるところが『アドマチック天国』というテレビ番組で特集されたのです。それで久々に見たのですが、人気店とか、名店と言われているようなお店は出てきませんでした。撮影不許可だったのかなあと想像しています。 そもそも、うちの…

なぜこんなにも帰省がつらいのだろうか

残暑お見舞い申し上げます。 暑いですねえ 夫の両親の家で数日寝泊まりしたらへとへとです。 両親との関係は安定しているのですが、弟と大変仲が悪く、毎回一度はどちらかが爆発して喧嘩になっているので、今回はがんばろう、老親や夫に「ごめんね、ごめんね…

ざべすと暑気払い

にょいっ ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。日曜日ですね。残暑お見舞い申し上げますわ。 こないだざべすたちは暑気払いにおでかけしました。 じゃん ざべす、お酒はいけるクチですの。 銀座のビアホールライオンというとこ…

「月がきれいですね」問題

夏目漱石が " I love you. " を「月が綺麗ですね」と訳した/訳させたという伝説は今では相当広範囲に広がっています。 これに対して、近代日本語日本文学研究者は基本的に沈黙しています。積極的に沈黙を選んでいるわけではないのですが、そういう史料は「…

もちろん読んでいますとも、『セクシー田中さん』

おもしろいです。 セクシー田中さん(1) (フラワーコミックスα) 作者:芦原妃名子 小学館 Amazon 漫画好きの方ならもう最新の六巻をお読みだと思うんですけど、私はいつものあれで、今、四巻を読んだところです。 泣いたワ。 倉橋さんは同じ会社で「経理部…

「甲斐荘楠音の全貌」と近藤聡乃展「ニューヨークで考え中」を東京で見ました

東京駅 東京駅丸の内北口改札からひょいっと行ける美術館、東京ステーションギャラリーの便利さ。この季節は特にうれしいです。 今やっているのは、「甲斐荘楠音の全貌 絵画、演劇、映画を越境する個性」展です。 ばばーん でろりとした感触で、日本画の中で…

齋藤美奈子『出世と恋愛 近代文学で読む男と女』を読みました

出世と恋愛 近代文学で読む男と女 (講談社現代新書) 作者:斎藤 美奈子 講談社 Amazon 大学では近代日本語日本文学専攻だったのですが、基本的にずっと、そんなにわくわくしたりはしていなくて、「つら……」「苦……」という状態でした。 日本の近代文学は監視・…

シャーロック・ホームズがジョーン・ワトソンを NY でたたき起こす方法

www.bs11.jp 私が『ヴェラ』のシーズン 6 以降をテレビで見られるのはいつの日でしょうか。『ヴェラ』はイギリスで 2011 年から放送されて、現在 12 シーズンまで放送されている作品です。したがって、「今、ヴェラ見てる人いないかしら」とうかつに検索する…

ざべすと歩こう

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! 広島の日ですね ざべすよ! ざべすたち、これまで毎週毎週近くの公園に行ってピクニックシートを敷いて、ファミマ御膳などをいただいてきたのですけど、このところついにあまりの暑さで行けなくなりま…

のどがかわいています

水出しコーヒーを導入してみました。 導入即やめました。 どうしてかって? あればあるだけ飲んでしまうからです。 コーヒーを飲みたければ、都度都度淹れるようにしないと、一日に何リットルもコーヒーを飲むことになってしまいます。 ああ。 暑すぎ! 「暑…

新しい公園

MUFJ がつくった公園を訪ねてみました。 ひろびろ〜 www.mufgpark.mufg.jp 「まちライブラリ」だそうです 図書館のような施設が一般に公開されているのです。図書館とはちょっと違い、古書をレンタルできる施設とでもいえばいいでしょうか。コーヒーなどをい…

SNS 反復横跳び

8 月 1 日は旧 twitter を一日オフしてみてました。 「これはこれでいいな」という感じでした。週に一回程度、完全にオフするといいかも。 CCDH(Center for Countering Digital Hate)による、「旧 Twitter がヘイト投稿の 99% に対処しなかった」という報…

くまちゃんにプレゼント:失敗篇

くまちゃんや。 /なあに?\ また買ってきちゃった。 /わあ\ /くまちゃん、これ、好きー!\ /ふむふむ\ /らんらん\ /ああ〜\ がちゃがちゃのケースでお楽しみのところ恐縮ですが、今回当たったのはこれでした。 じゃん! ちっさいミシン。 /ふお…