プール雨

幽霊について

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10 月の読書記録

『岩波講座哲学 05 心/脳の哲学』 アルジャーノン・ブラックウッド『ブラックウッド幻想怪奇傑作集 秘書奇譚』 アガサ・クリスティー『三幕の殺人』 若竹七海『錆びた滑車』 10 月はフェルメールを見に行ったり、諏訪に飲み歩きに行ったり、Yo La Tengo の…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(4)読書日記

日記帳から読書メモを抜粋します。 6 月 27 日 いとうせいこう/星野概念『ラブという薬』(リトル・モア) www.kinokuniya.co.jp 国境なき医師団の取材でギリシャに行ったときに医師団のスタッフが難民キャンプの人たちに対して、もはや尊敬の念といっても…

おむすび弁当

梅干しのおむすびと、緑茶ごはんのおむすび。ゆでたまごにいぶりがっこタルタルをのせて。椎茸の下には焼売。焼売を蒸すときに、くっつかないように椎茸も一緒に蒸した。よく考えたら夕べも焼売食べた。焼売が続いてしまった。

ブラジル

久々に焙煎したてのコーヒー。 ブラジルの浅煎り〜。いわゆるきれいな酸味でおいしいです。

46903

白杉酒造「Shirakiku 46903 SHIROKUMASAN 全量白麹 」。酒米ではなく食べる用の米「森のくまさん」でつくるので、それはもう色々な苦労があるそうです。確かにかなり変わった味がします。「すっぱー!」となります。でもまずくはないです。おもしろいです。…

ロシア絵画の至宝展

東京富士美術館で「ロシア絵画の至宝展」を見てきました。レーピンのトルストイが直に見られて良かったです。 上の写真、左下は怪談に興じる子どもたちの絵。どの子もほんとに怖がっていました。 八王子は古い建物も現役で、散歩しがいのある町でした。 気合…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(3)音楽編 : クラムボン、the National、Yo La Tengo

この夏はクラムボンのライブアルバムと the National の一番新しいのと Yo La Tengo ばかり聴いていて、「もう一生、この三組だけでいい……」という気分になっていました。 1. クラムボンと私 www.youtube.com クラムボンは初めて生で聴いたのが日比谷野外音…

明治のチョコレート

赤→茶→黒の順番に食べるとさらにおいしい

おむすび弁当

ごはん、煎茶砕いて入れて炊いてみた。おいしいような気がする。

『バーフバリ 伝説誕生 完全版』( 2015 年、監督:S・S・ラージャマウリ)

よしわかった。余は今豪快な気持ちである。 バーフバリ(子)の顔を覆った布がふぁさ〜っと取れて微笑みがこぼれ……のくだりが最高でした。 滝登りとか、とらわれの身となっていた母が「王子は必ず帰還する……」と身を震わせていたその頃息子は木の上で女性に…

映画帰り

6 km くらい歩いた。その途中で映画館に入って、25 年経ったのか〜そこからさらに 15 日経ってたのか〜って思ってたら突然 15 分休憩に入って、それから 25 年ともうすこし遡って、あれやこれやあって現在にもどってきてエンドロールが流れて、エンドロール…

いかにして 2018 年夏をやりすごしたか(2)メグたんをずっと待っていた

もうすっかり寒くなりフィギュアスケートもグランプリシリーズが始まりましたが、まだまだ夏を振り返ります。 ジェイソン・ステイサム主演、サイモン・ウェスト監督の『メカニック』という素晴らしい映画(1972 年の『メカニック』のリメイク)があって、こ…

焼きおにぎり弁当

シャトレーゼ大好き

おはようございます。 今日はやりたくないことをやる〜。 シャトレーゼ(「お菓子を通じてお客様に幸せをご提供し、全てのお客様に喜ばれる企業を目指し」ているお菓子メーカー)のちらしを熟読するくまちゃん。名前はくまぽー。

ねほりんぱほりん「ヒモと暮らす女」

再放送で「ヒモと暮らす女」。見るの二回目。ヒモ野郎が 人の話は基本的に聞かない まわりで真剣に話しているときにヒゲを抜いたり、飲み物を飲んだりしている そのため、基本的に反応が遅い 異様に回転が遅い 表情がない 勝手なペースで勝手なことを言う と…

どういうイメージ?

おつかれさまです。オットーの風邪が快復の方向に舵を切りました。この風邪はしんどそうでした。ところで、東京新聞夕刊に載ってる穂村弘「やわらか眼鏡」の挿絵がちょっとこわいです。

負けたワ

26 歳だった高橋幸宏が、1978 年にリリースした『サラヴァ!』を新たにミックスし、ヴォーカルを新録して『Saravah Saravah!』と題して発売。と聞いて、さすがに全然期待していなかった。だって、『スター・ウォーズ』のハン・ソロ部分だけ、今のハリソン・…

ダークモード?

おはようございます。今から Mac ちゃんがアップグレードするらしいです。それはいいんですけど、「ダークモード」っていう文字が見える。なんだろな。ところで最近、夫のところに次のような詐欺メールが来たそうです。メールの送受信にはタイムラグがある。…

くまがつくっている

この写真のひだりっかわに映ってる、くまの顔バッグって、生首バッグってことよね。

沢田研二

今、私が沢田研二にかんして言えるただひとつのこと。沢田研二は、若いときより今の方が歌がうまいということです。楽器として性能がアップしている。

今、おにぎりを食べたということ

じょーん(起動音)。何から話したものか。今、「悪魔のおにぎり」を食べました。なるほど、ナイス発明! 「人間、やっていいことと悪いことがある」のぎりぎり「いいこと」方面の作品デスね。「ムー展」を見て参りました。ニホンオオカミのミイラ、ユリ・ゲ…

朝っぱらから

おはようございます。朝も早うから「刑期を務めあげて出所したばかりのニコラス・ケイジ」を各映画から取りだしてつないだ動画がこの世のどこかにあるのではないかと考えてしまいました。今日はどしどし仕事をして夜は「創刊40周年展 ムー展」を見に行きます…

ぐんまちゃんグッズ

ぐんまちゃんクリアファイルとお菓子

古墳のめも

ひょこっと顔を出してる埴輪が気に入りました。

綿貫、観音山古墳

石室入り口。 ここの出土品は群馬県立歴史博物館で見られます。ほとんど盗掘に遭っていないとかで、そっくりそのまま見られるものも多く、充実。そして鈴とベルトがかなり早い時期に現在のかたちにたどり着いていたことを知りました。動物で言うと猫みたいな…

保渡田古墳群

保渡田古墳群、八幡塚古墳 形象埴輪配列区(復元)。鵜なんかもいた。 登ったところからの眺め。 近所にあったらちょくちょく散歩に行くだろうなあというくらい、豪快で気持ちのいいところでした。コスモスの季節も見応えあって人気だそうです。 保渡田古墳…

大根食べたい

おはようございます。 今日は仕事は仕事なんですが、それ以上に晩ごはんに大根を煮たいという気持ちが盛り上がっています。大根と鶏肉を日本酒だけでことことやって結局大根おろしと味ぽんかけて食べるというものです。

群馬散歩

群馬で古墳を見てきました。 晴れたしのんびりしてたし、古墳、充実してておもしろかった。 古墳時代の女性の盛装スタイルを知りました。 お昼ごはんもおいしかったし、大満足です。

落とし物

池袋駅の二番線よ

上野とパンダ

謎展示