プール雨

幽霊について

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を休め中

線路の際に菊っぽいものが。 秋ねえ 昨日は近くの友だちとタルトを食べに行きました。 おばけ付き 私はタルトやパイが好き。 本気を出せばみっつくらいはいける。 それを自慢の理性でおさえこんで私えらいと言ったら、ともだちが「じゃ、もう一軒行きましょ…

そのときぴせは「あんころもち」と主張した

月が出たり、 ぴかぴか ざべすがお惣菜のちらしをじっくり読んだり、 ふむふむ ぽーちゃんがいつまでもシャトレーゼのちらしを読んでいたり、 じっくり そりゃあ、いろんなことがありましたが、この一週間の大事件といえば、おもちです。 お団子です だれに…

国立散歩

あら お久しぶりのテッド! 「ギャラリー喫茶 頑亭文庫」に行ってきました。元は彫刻家、画家、書家であった關頑亭さんのアトリエだった建物だそうです。上のテッドの写真も同じ建物です。 じゃじゃーん テラス席でランチにちまきをいただきました。 ちまき…

電車でそばにいた人が私の読んでいた本のタイトルにびっくりした 2023

丸山正樹『夫よ、死んでくれないか』を読みました。 夫よ、死んでくれないか 作者:丸山正樹 双葉社 Amazon 出かける直前に読んでいたらクライマックスに突入してしまい、気になるので電車で続きを読みました。一応、カバーは外して、中身だけもって。カバー…

ハーツホン・ホールを見てきました

津田塾大学小平キャンパス本館にはハーツホン・ホールの名がついています。同学が関東大震災で被災したあと、再建に尽力したアナ・ハーツホンの名にちなんでいるそうです。 先日、津田塾大学で学園祭があり、建物の中まで見られる貴重な機会だったので、行っ…

『イコライザー THE FINAL』を見ました

ロバート・マッコールさんとジョン・ウィックさんに私の心に住んでいただきたい。そのためのプレイリストづくりに勤しむ今日この頃です。 open.spotify.com ゆがんだ考えでゆがんだ行動をしてしまいそうなとき、ジョン・ウィックさんが悲しそうな目で私を見…

ざべすと古道具といろんなお酒

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! 今日は日曜日。 お散歩日和です。 ざべすは昨日、有楽町をお散歩しました。 あらっ じゃじゃーん 東京国際フォーラムで骨董市があるというのでおでかけしてきました。 着いたそうそうプレ…

鹿紙路『玻璃の草原(くさはら)』を読みました

土地勘がある! 玻璃の草原 作者:鹿紙路 Amazon 小説を読んでいて、たまに「あ、これはあそこだな」と土地勘がはたらく場面に出くわすことがあります。読んでいるときに明確に映像を想像するわけではないし、文字から想像する経験と映像などから想像する経験…

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を見ました ⑵ ファイナル

とにかく、「犬にひどいことをすると世界は壊れる」という世界で犬にそういうことするからそういうことになるんだよ。 呆れたワ。 なにがどうしてそうなったか、そもそもの始まりをちゃんと知らないからそういうことが起きる。 そもそも。「そもそも」が大事…

金木犀と柿と南瓜

昨日の日曜日は午後になって雨が上がりました。 雨上がり 何かの実 蜘蛛の巣に雫 金木犀を見に公園に行こう、というつもりだったのですが、コスモスも咲いていました。 コスモスだ! 咲き乱れています! まあ、かわいらしい きれいよ〜 なぜだろう。今年はコ…

公園が大好きなざべすです

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! やっとこさ秋ですわね。 ざべす、秋は好きですわ。だって、道端にいろんな実がなっていて、おなかすいたらそれを食べればいいし、あったかいごはんもつめたいごはんもどっちもおいしいから…

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を見ました ⑴

『ジョン・ウィック』の新作を見たので、「すてきだな」と思ったことについて書こうと思いつつ、マリリン・マンソンの "Killing Stranger" を聞いていたらどんどん時間が過ぎていきます。『ジョン・ウィック』の第一作で流れていました。 open.spotify.com …

お散歩日和

今日は暑くも寒くもない、貴重なお散歩日和でした。 日が出てるう キンモクセイの香りが立って、落ち着いて歩ける季節到来です。 いい香り 久しぶりに見るユーカリの木もきれいです。 夏を耐えました このところ歩いていなかった方面に足を伸ばしてみますと…

ある日のこと、清澄白河で

おしゃれなカフェ おしゃれなラテ ちょっと前、清澄白河に行きました。 東京の路線名で一番かっこいいのは「半蔵門線」。その中でもかっこいい駅は「清澄白河」と主張しながら行きました。 目指すは東京都現代美術館です。 ばばーん 夏から気になっていたデ…

ざべすたちは小川町を練り歩きました

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! 日曜日ですわね。 今日はみなさまどうなさるの? お日柄もよいですし、いつも行かないところにちょっとお散歩するのはどうかしら。 埼玉県比企郡小川町をご存じですか? 小川町は和紙の街。そして人…

Twitter 下書き放出 ファイナル

mastodon.social 日常の書き込みはマストドンで行っています。Twitter は朝晩に友だちの書き込みを見に行ってます。自分のタイムラインはかなり厳格な方針で編集していたので、他の方が言うほど荒れている印象もなく、今でも全然読めちゃいます。 じゃ、なん…

ケネス・ブラナー『名探偵ポワロ ベネチアの亡霊』を見ました

ポアロが巻き込まれる『ハロウィーン・パーティ』は、ある人物の「なぜ、わたしは計画をしてはいけないんでしょう? なぜ、わたしは喜んでいけないんでしょう?」という言葉が印象に残りました。楽しんだり、喜んだりするととたんに頭を抑えつけられる、マー…

何カ月もかけて『ハッシュ』を見ました

ドラマ『ハッシュ 沈黙注意報』("H. U. S. H.")全 21 話をやっと見ました。 第0話 ファン・ジョンミン Amazon 主人公は 6 年前、自社の記事のせいで友人を自殺させてしまったジュンヒョクと、その自殺した人の娘、ジス。ジスが大手新聞社、毎日韓国にイン…

小さな絵をたくさん、三人で見たざべす

らんらん。 なんだかわかる? かぼちゃの蔓がぐいぐい伸びて、隣の木にからみついているところです! 伸びてます! ざべす、このかぼちゃがどこまで行くか、すっごく楽しみです。 大きくなあれ みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべす…