プール雨

幽霊について

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Janne Schra & M. Ward - Eyes On The Prize

おすすめ!

『ハドソン川の奇跡』

繰り返し訪れる 208 秒で味わうものが同じ苦痛じゃない。 映画だった! 外部から光がさして、日常見えないものが見えて、尊厳が光って、映画館を出た後、道を行く人々の姿が重く見えました。 シーンとしてるのも良かった。サントラ、近くのディスクユニオン…

『メカニック ワールドミッション』

『メカニック ワールドミッション』 ワールドでした。 「あれっ、お金ないのかな?」とか「『あんた、あいつのなんのなのさ!』でいうところの『あんた』が弱っちいかんじだな」とか、そういう微笑ポイントを全部つなぎ合わせて深く納得させるアーサー・ビシ…

いなり寿司弁当

今日はいなり寿司〜

天声人語さん

おはよう! 今朝の天声人語、要約すると「漱石も天気の悪いロンドンで参っちゃったのかもね。雨続きでくさくさするけど、漱石みたいに読書でのりきろうぜ!」ということなんですが、あなたってほんと不思議なこと言うわあ。のりきってものりきらなくても雨は…

漫画 この一巻がすごい王選手権

ノミネート 三宅乱丈『ペット』 よしながふみ『大奥』 花沢健吾『アイアムアヒーロー』

上野散歩

上野こども遊園閉園か〜。さよなら〜。 上野の猫。このとき、おじさんが「あー(つかれた)」と目の前のガードレールに腰掛けたのですが、猫は微動だにしない。堂々としている。 その近くの中華料理店。気になるメニュー。 朝倉彫塑館。

新聞と私

新聞は購読しているわ。もちろんよ。チョウカンヌなしの生活は考えられないわ。映画カレンダーも便利だし。https://twitter.com/choukanne/status/780165113068290049今朝はチョウカンヌが座っているソファの背面がこうなっていることを知りびっくりしました…

雑誌と私

月一冊までは買ってもいいっていうルールで厳選して買って、読み尽くしたなと思ったらばらして気に入ったところだけ切ってノートに貼って残りは捨てます。年に何冊か保存にまわされる雑誌もあります。写真真ん中の『Spoon 2010 年 12 月号』は今まで何度もば…

ドラマ『夏目漱石の妻』

主人公の旦那が大変ぺらぺらと明晰に来し方を語り、したがって自分はこれこれこういう人間なのだと妻に開陳する場面が一話に二回も入って大丈夫でしょうか。 二回目がまた長いんだ。こんなんで、留学の場面はどうするのでしょう。この夫婦の、「恐怖! さん…

琵琶湖と私

今年の春、琵琶湖に沈む夕日が望めるホテルに泊まったはずなのに、「琵琶湖に遊びに行った」感じがあまり残っていない。 近江八幡〜長浜の辺りをうろちょろするのに精一杯で琵琶湖を堪能していないんだわ。長浜の石田三成推しにあてられてぼんやりしてた。そ…

雲丹醤油がある

うどんに雲丹醤油〜

藤原紀香がまた結婚したよ

夫「藤原紀香がまた結婚したよ、あれ?」 私「藤原紀香って結婚して離婚してもっかい結婚してなかった?」 夫「そうだよね」 私「また結婚したの??」 夫「いつの間にか僕達、パラレルワールドに……」 私「あー、(頭が)かくっとするう……」 (一度も話題に…

『Country Girls 1st official book』

届いてしまった! ももちが一問一答すべてに「愛おしくってごめんね」的な感じで答えるなか、「よく見る夢は?」に「コンサート本番前に歯が抜ける夢」とうっかり本気で答えているところにもらい泣きしました。

ジョンキューは心の支え

『ハイ・フィデリティ』は何回見てもいいですよ。年とってから見たらどう感じるんだろうとか考えながら見たのですが、たいへんフレッシュな感動を得ました。ところどころ、全く記憶にないくだり(キャサゼタの辺り)などもあり。週三でやとったバイトが毎日…

朝から心情を吐露する

主人公の行動が「きもい」と評判だった『ソーシャル・ネットワーク』のサントラを聴いて集中力を高めています。私、あの主人公、全く、きもくなかった……。それで、自分はもうだめかもしれんねと思いました。 さかのぼって『ビフォア・サンセット』。身の回り…

こんな夢を見た

草野マサムネが中華鍋をふるう中華料理屋の三階に下宿している大学生の私。 そんな私も大学を卒業。今日、旅立ちます! 仕事中の厨房にちょこっと顔出して挨拶して、おかみさんとお嬢さんに見送られながら玄関を出ようとしたら…靴がない! あれー? ま、いっ…

日下直子『ヤマありタニおり』

ヤマありタニおり(1) (KC KISS) 作者: 日下直子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/12/11 メディア: コミック クリック: 4回 この商品を含むブログ (9件) を見る 折り紙同好会のお話。 名著でした。 「一生分の鶴」に「一生のうちに人が折る鶴の定量」と…

午後ローで『ハード・トゥ・ダイ』(2000 "A Better Way To Die")

たいへんですーーーーー!! 今日の午後ローはほんとにおもしろいやつだ! いきなり始まった! まあ、いま、いちばんおもしろいところが終わってしまった可能性もなきにしもあらずですが。たぶんこれおもしろいんじゃないかな。 いまのくだりすごかった…… う…

秋恒例

秋名物、一夏を冷蔵庫で越した豆でいれたコーヒー。 毎年 7 月の終わりごろ、「この夏こそ冷たいものを飲まずに、毎日豆からいれたコーヒーを飲むのだ」と豆を買ったはいいが結局ネスカフェでフラペチーノをつくったりしてしまう。

たこ飯弁当

ちょっとしょっぱかった。塩分的に、今日は終わった。

はてなブログやハイクが夫にばれたこと

夫に言えないこと(主に香港映画とYMOとフィギュアスケートについて)を書いているつもりだったので、「ばれたら一旦削除してまた始めよう」とか思っていましたが、ばれてみると、「自分はネットに書いていることを夫にも言っていた」ことが明らかになり、特…

コンパクトになってほしい

展覧会の図録が重すぎる。肩が抜ける。

インターネットで「額田王」を検索すると

おやっ? おやおや?

富山市散歩

この夏、富山でおいしかったもの。富山駅に入っているクリームパンのお店で売っているソフトクリームが生涯最高においしかった。プリンも買って朝ごはんがわりに食べた。私は激しくおいしいという感想を抱いたのですが、オットーは「ふつう」と証言。どちら…

夢がある

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」 原題:Now You See Me 2 監督:ジョン・M・チュウ 2016 年 アメリカ 巨大 IT 企業の個人情報をめぐる不正を暴露するためショーを仕掛けたフォー・ホースメンが逆に仕掛けられてしまい、ディラン(マーク・…

夏は青春映画を見ていました

7/13 (水) 原題:Dessau Dancers 監督:ヤン・マルティン・シャルフ 2014 年 ドイツ 1985年、東ドイツ。テレビでふっとブレイクダンスを目にしたフランクはあっという間に心を奪われる。同じように「踊ってみたい」と言い合う友人たちとトライを重ねて、路上…

午後ローでつい

急に見始めた映画は何でしょう。 「ナイスもしもし」案件。 「ママが理科の先生」ってうらやましいシチュエーションだ。しかもキム・ベイシンガー。 ジェイソン・ステイサムが「イーサン」という人物を演じていて、怖い。イーサンなんていう弱そうな名前で強…

フィギュアスケートについて考えた

最近フィギュアスケート関連で考えていることは、「モーニング娘の工藤遥さんと羽生結弦さんは同カテゴリー」ということです。工藤遥さんがいきがっていた時代(ほんの数年前)の発言を最近ラジオでおもしろおかしく話し、「おそろしいです」「自分がこわい…

富山市散歩

TOYAMAキラリという建物の内部。富山市立図書館本館が入っています。富山市ったらすごいわ。ちゃんと申しこめば図書スペースの写真も撮れるようです。 加賀麩不室屋がカフェを出していました。不室屋さんは東京のサントリー美術館にも入っていますが、メニュ…