プール雨

幽霊について

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手 くずまき高原コーヒー牛乳

おいしいよ。

新しい『新字源』

新しい『新字源』を買いました。箱はすぐ捨てるので記念写真。 角川の『新字源』、ついに二色になりました。もう無敵ですわ。字音仮名遣いも江戸仮名遣いからより正確に、よりくわしくなりました。前の(一色だった)より少し大きくて重いけど、見やすい、ブ…

『ブレードランナー 2049』

雨と雪と砂埃と星空(と思いきや星空ではなかった)でどっちが前かわからない。家で夜、お酒を飲みながら見ていたら確実に寝る。でもそれも良さそう。 酔っ払うマダム、ぼんやりするデッカード、にこっとしてしまう K など、人々の隠しきれない人間味が不思…

岡田美術館すごい

岡田美術館っていうすごい美術館が箱根にあるのです。入館料 2,800 円。五階まであり、ひとつのフロアに普通の美術館ひとつ分くらいの展示物が収まっている。初めて行ったとき私はへとへとになり、フロアをひとつ上がるたびにチョコレートをひとかけ口に入れ…

箱根散歩

箱根の須雲川

箱根散歩

東京電力山崎発電所雨が降った後なので、今日の早川は勢いがありました。

箱根散歩

函嶺洞門。土木学会選奨土木遺産。去年も同じところで写真を撮っている。気にしないのだ。行ったら必ず撮る。

箱根散歩

箱根、いい天気だった。

箱根散歩

箱根に行ってきました。ロマンスカーで朝ごはん。美術館に行って(入り口でカメラ等預けるので写真はない)、温泉に入って(写真あるわけない)、お散歩して、またロマンスカーに乗って筋の切れるような宴会をして、おやつ食べて帰ってきました。

包み紙

夫が同僚の方からいただいたクッキーの包み紙。

つばきファクトリー『笑って』

これはちょっといい曲。

仙台ふくちゃん 仙台麩かりんとう

手づくりの味 仙台ふくちゃん 仙台麩かりんとう かなりおいしい。ひっくり返してもかわいい。

ツバメサブレ

大地のおやつ ツバメサブレ 中身もさっくりしていておいしい。

早稲田松竹で『カフェ・ソサエティ』と『20th Century Women』

『カフェ・ソサエティ』(ウディ・アレン) ハリウッドの大物をスティーブ・カレルが演じたところで「だって、スティーヴ・カレルじゃろ?」感はぬぐえない。なのにその甥がジェシー・アイゼンバーグとなると俄然、ぴたっとはまって、「不思議なお話」の磁場…

コクっとミルク カフェラテ

無意識的にばりばりとパッケージをはがしてしまいまた。タカナシの「コクっとミルク カフェラテ」でした。甘くておいしいよ。コーヒーの味はあんまりしない。牛乳味。

投票所が見える

投票所が見える。 と、書き出して、ランボー(アルチュール)みたいな詩がいっちょ書けるかと一瞬待ってみたが、昨日一日ゾンビゾンビ言って、今日一日ガラスの仮面ガラスの仮面言っていた脳には無理な注文だった。

桜小路優問題

美内すずえ先生の優しさがあだになった件といえば、桜小路問題。 桜小路撤退で、ファンの子から「マヤちゃんには桜小路くん!」っていうファンレターが来たんだとか。だもんで美内先生は里見なにがし撤退、桜小路復活のくだりに至ったそうです。 先生、甘い…

『ガラスの仮面』スピンオフ『亜弓お嬢様』

『ガラスの仮面』が暗礁に乗り上げ、完結しないならば、ばあやが語り手のスピンオフ『亜弓お嬢様』を描くことで我々のいらだちが多少やわらぐことを美内先生に伝えられる立場にある人はぜひとも彼女を軟禁の上、今すぐそれを描かせてください。ついでに最終…

『ガラスの仮面』希望の展開

マヤが今真に会いたいのは、真澄もでなければ桜小路でもなく、青木麗であった。 いや、会ってはいる。 ただ聞いてほしいことがあるのだ。 麗、あたしどうして『紅天女』の脚本に夢中になれなないのかしら。あたし、どうなっちゃったのかしら。 胸の内でひと…

『ガラスの仮面』エンディング予測

「紅天女は姫川亜弓に決定」にパープルスターを賭けてもよい。亜弓さん、死ぬ。マヤ、代演。そして引退。あれから50年経った。亜弓さん死んでなかった。完。

アベノミクスってやっていいことだったのかな

わりと、絶対にやったらだめなことだったんじゃないの。

柴又の草だんご

「男はつらいよ」のとらさんちのロケ地だったという団子屋さんの団子。おいしいよ。

時々思い出す言葉

のっちが「日常生活で投げキッスされたい」と寝言を言ったら、あ〜ちゃんが「そんな人おらんじゃろ」と言い放った後で「『そんな人おらんじゃろ』って『ミケランジェロ』に似てない? ひゃ〜ひゃっひゃ」と笑いだしたときのことを、ついさっきのことのように…

『新感染 ファイナル・エクスプレス』

ゾンビの身体能力が高くて暗黒舞踊みたいだった。 ところどころキレがあって、飽きさせない工夫がこらされていると思った。 私には合わなかった。ゾンビに感情移入させられるようなのが好きだから、合わなかった。すごろくみたいな脚本も苦手。音楽もかっこ…

疲労がいけない

今、かけていたCDが終わったから、次のに換えようとして、プレーヤーに入っていたCDを出して、くるっとひっくり返して、また入れてしまったよね。中でしゃーーーーーーーーーーみたいな音したよ。ぁぁぁぁぁぁぁぁぁなんじゅうねんかぶりにレコードと間違え…

コールドプレイ、季語への道

アイスダンスのシブタニ兄妹、FD は「コールドプレイをもう一度」ですって? よく似合っていたもの。楽しみだわ。コールドプレイ、ゆくゆくは冬の季語になってほしい。

栗をもてあましている

来週は栗をクリームシチューに入れますよ。そのとき「栗ームシチュー」と表記する度胸が自分にあるかどうか知りたいです。

Grizzly Bear - Neighbors

Grizzly Bear - Neighbors 何を考えているのだろう

♪運慶快慶〜の運慶がすごかった

こないださあ、どさくさにまぎれて運慶見に行ったサ。 運慶。 かっこよかった。「動きの途中(決め顔キメポーズではないということ)」って感じで、薄暗いところで見たら動いているように見えたであろうと思え、実際美術館も薄暗かったので動いているように…

謝らなきゃいけない人はここには一人もいない

締め切りまであと一週間の仕事にかんして、生まれて初めて状況を確認されました。 無理目な日程であったことが理解されたのだと思う。以前の私ならここで、少しも悪くないのに「ぎりぎりになりそうです。お待たせして申し訳ありません」とか言ってしまってい…