プール雨

幽霊について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脈絡なくケーキ食べました

何の日でもないけど、雨夫さんのおみやげ。 手前の緑のものが「エリザベスの瞳」という名前の、謎の物体。べろべろしていておいしい。 \ ざべすのひとみ…… /

"Somedays"

Room 11 "Somedays" 去年公開されたヤナ・スクラのソロ版 すてきだわあ

高畑版『赤毛のアン』、アンの髪が緑になる回を見ました

今週の『赤毛のアン』は行商人から買った毛染めを使ったらアンの赤毛が緑になってしまいさあたいへんというお話と、白百合姫ごっこをしてアンが溺れかけてこりゃまたたいへんというお話でした。マリラ、全然ゆっくりできませんが、緑の髪の毛事件末尾の、ア…

iTunes のおかげで考えた

コーヒータイム〜。 さっき、タイムキーパー的にかけていた iTunes が急に "Don't Look Back in Anger" をかけてびっくりしました。 部屋の中で聞くタイミングがない Oasis ですが、iTunes が脈絡なくかけてくれるおかげでたまに聞けます。急にすごく広い会…

推理とあてずっぽう

昨夜、計量カップを紛失していることに気づきました。250ml まで計れてレンチンできるもので、まあまあの大きさと存在感がありますので、紛失したといってもすぐ出てくるだろう、しかし不思議だな、あんな大きなものがなぜ見当たらなくなるのだろうと考えた…

あじさいの仲間?

蜂に動揺。 蜂が去ったのを確認して撮り直し。

大山詣り

たまにロマンスカーに乗らないと調子が悪くなる体質ですので、乗って参りました。 初号機プリンに視線が釘付けです 暢気にロマンスカーに乗ってたどり着いたのは どこ? どこ? おや? おやおや? ばばーん 大山でした! ロマンスカーに乗って、バスに乗って…

猫いた

みょうがと一緒に雨宿り中の猫。 怪しい者を見る目。

日曜宣言

みなさま、おはようございますわ。 ざべすが日曜日を宣言いたします。 雨、やみますように。

定番

向かって左から、コーヒーの缶、アッサムの缶、カモミールティーの缶、狭山茶の缶です。これをうちの定番とする。 今日のコーヒーはメキシコ産。おいしいよ。

夏と呼べない

これはもはや「四季」などという生やさしいものじゃないと、あるハイカーさんが梅雨入りのころに書いておられましたが、ほんとにそうですねえ。 「寒→花粉→新緑→長雨→豪雨→酷暑かつ台風→花粉→紅葉→寒」のサイクルを何と呼びましょう。 写真は晴れを心待ちに…

佐渡旅行計画

婦人倶楽部「たらい舟に乗って」 すっかり忘れていたのですが、年初には、「オリンピックの時期には東京を脱出せねばならん。佐渡とか?」と計画していたのでした。

ステーキとは何か

「合い挽き肉(すべて牛肉でも可)」とレシピには書いてありました。それを豚肉 100% で作ったらどうなのだろうと思いつつ、作ってみた今夜の謎メニュー、「ひき肉で作るサイコロステーキ」。

ちかくにムーミン谷がある(2)

ちょっと前、 隙を見計らってムーミン谷に行ってきました! poolame.hatenablog.com 1. ムーミン屋敷 ばばーん ついにたどりつきました。 ムーミンたちのおうちです! まるいおうちです! どう見ても、本物です。ぐるーりとまわりこみ、地下から入ります。ム…

夕立

雨を見つめるくまぽー。 ぽーちゃんが見つめる雨。

花と蝶

蝶いた蝶

高畑版『赤毛のアン』、クリスマスコンサートと物語クラブの回を見ました

絶賛再放送中の『赤毛のアン』。昨夜はクリスマスコンサートと物語クラブ発足のくだりで、アンたちの中で物語がどうしても必要だと自覚される過程をうつしていました。 アンが書いて、マリラと牧師夫妻を爆笑させた三角関係のお話のヒロインはコーデリアとジ…

夏に惑わされて

蒸し暑いときは、熱いコーヒーをかっと飲んだ方が体にいいだろうなあと思いつつ、ああでも蒸し蒸しするなあと迷った結果、ぬるいコーヒーを飲んでいます。 \ テーブルに傷がついているね。滑らなくて歩きやすい! / \ ずっとこのままでもいいよ /

kirinji のライブに行きたいです

今聞いているのは kirinji の「雲呑ガール」です。夏らしい曲です。 ものすごく久しぶりに、(家の中では相対的に)ちゃんとしたスピーカーを繫いで聞いていまして、とても楽しいです。ダンスミュージックです。 先週の土曜日に「KIRINJI Studio Live Movie …

ちかくにムーミン谷がある(1)

ちょっと前、ムーミン谷に行ってきました。 metsa-hanno.com メッツァビレッジという村があって、その中にムーミン谷があるという趣向です。村へは無料で入れます。 現在、その村で、アンブレラスカイデザインプロジェクト発動中です。 きれいです 傘の道で…

たてもの園

暑かったので、 たてもの園内のカフェに行ってきました。 壁と天井のあるところも捨てがたかったのですが、テラス席で お銚子みたいなのに入ったアイスコーヒーをいただきました。氷もコーヒー製でうれしかったです。 チーズケーキもいただきました。お盆に…

公園でお食事

公園でランチをいただいてきましたわ! 前菜 メイン 凧を飛ばす人あり。 このとき、近くのベンチでギターを練習している人(うまい)がいて、「やっぱり夏はギターだな」と思いました。

日曜宣言

おはよう、ざべすよ! ざべすが日曜日を宣言しますわ。 今朝はぽーちゃんと一緒にシャトレーゼのちらしを熟読しています。シャトレーゼとは、山梨県に本社を置く食品メーカーで、や、、などなんでもおいしいワンダーランドです。 雨子は昨日ここで赤ワインを…

ざべす感激日記

「#ざべすチャレンジ」というハッシュタグに展開があったことを今知り、動揺中のざべす辺境伯領です。 https://twitter.com/south_zonnbi/status/1245124973150126080 ざべす、切り絵になりました! https://twitter.com/neguran0/status/125405529607644365…

弁当がすぐにジャンボリーになってしまう

晴天が待ち遠しいです ご機嫌いかがですか。 雨のやつ、今季もやってくれますわね。お見舞い申し上げます。 夏も勢いづいてまいりましたので、お弁当は秋までお休みになりました。今季ラストのお弁当は以下の通りです。 月曜日:焼きそば弁当 焼きそばに目玉…

物欲がとまらない

コーヒータイム〜。 後ろに写っている缶は紅茶やハーブティーを入れているのですが、洗っても取れない香りがついてしまったので、今、試みに風に当てています。それで取れない場合は「やむなし」と判断し、極力同じような茶葉を使い続けることで解決とする所…

長生きしてほしい

「具合が悪い」というほどでもないのだけど、平素より若干病弱なぱそん子が、昨日は写真関連で動きがおかしくて何度も再起動させられたということがあって、いっとくにもTwitterにも書き込んでいなかった。そしたら雨夫さんより「何も書かないというのはよく…

ついに入手、飯能名物

こんな夜中にぺろりと食べられる。飯能名物、四里餅(しりもち)です。これは確かにおいしい。

『イップ・マン 完結』、要するに

最後の舞台が香港じゃないということが、やっぱりどうもうまく飲み込めなかった。 アジア映画に白人の人が出てくると、「西洋人」の記号然としていて、演出が甘くなるので映画のテンションが緩むという問題があって、韓国映画がその問題からいち早く脱却しつ…

「イップ・マン」を見るということ

www.youtube.com 1964 年。イップ・マンは息子の留学先を手配するため、サンフランシスコの中華総会につてを求めた。会長に推薦書を書いてもらえれば、留学が許可される見込みだ。しかし、会長はイップ・マンの弟子、ブルース・リーが「外国人」に詠春拳を教…