プール雨

幽霊について

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ブックフリマに行ってきました

今年は神保町の古書祭りがないかわりに、出版社のガレージなどを利用したフリーマーケットがおこなわれました。 jinbochobf.wordpress.com ばばーん 白水社、すてきな出版社です。 私の honto.jp のほしい本リストには白水社さんのものがずらり。ですから、…

読書週間です

読書週間が始まっていました。 10 月 27 日から 11 月 9 日まで。神保町では白水社さんを中心にしてブックフリマがあるようです。 写真はついさっき読み終えた本。おもしろかった。「戦後レジームからの脱却」という言葉を聞いたとき、「その『戦後』ってど…

わからない

まだ、ふっとしたときに喉の奥、鼻の奥がぎゅーんとなる毎日です。 彼女の件では、生まれて初めて現実を否認しそうになりました。 「もしかしたら、こんなことなかったっていう体で生き抜けるんじゃないか、なかったことにできるんじゃないか」と一瞬でした…

『刑事コロンボ』

今週の『刑事コロンボ』は第 30 話「5 時 30 分の目撃者」。犯行は衝動的なものでした。あのときすぐ通報していれば被害者、助かったかも。決して用意周到とは言えなかった犯人に、コロンボは最初から目星がついており、犯人からマッチを借りたり、ライター…

ポワロとコロンボが風邪をひいて

風が吹いているのよ〜 ぶおん 先週テレビで放送された『刑事コロンボ』と『名探偵ポワロ』。コロンボもポワロも風邪を引いていました。日本初公開が 1976 年だった「ビデオテープの証言」のコロンボと、1992 年日本公開「猟人荘の怪事件」のポワロが、2020 …

イメージ

たとえばアメリカの映画に登場する日本って、「エロ・ヤクザ・不思議な習俗(主にビジネスマンの)」って感じに見えるんだけど、あと 10 年経ったとき、どういう風になっているのかなと思う。もしかしたら「うっかりしたことで逮捕、拘禁されたらもう出てこ…

今夜の月

出ております。 照っております。

久しぶりのお弁当

長らく謎の高熱に悩まされた雨夫さん、まだ完全体とはいえませんが、じわじわ復活しており、今日からお弁当再開です。 「今日のおかずはなんだろう」と思うぽーちゃん。なんでもないようなふつうのおかずだよ。 久しぶりだから吟味した手ぬぐい。ぽーちゃん…

薔薇の指輪

気まぐれに指輪を買いました。 今日はこの指輪を身につけてお仕事しました。気分よかったです。

秋の月

日に当たりました。 今日は天気がよかったので気分がよいです。 見納めも近いと思われるコスモスです。 デジカメの「お食事モード」で撮った月。

日曜宣言

ふう。今日はいいお天気になりそう。 ざべすよ! よそのあるじの皆々様方、おはよう! 日曜日を宣言しますわ。おひさしぶりの日曜日をじっくり味わってね。 では、ざべすはもうひとねむり。

おつかれさま

何から書けばよいでしょうか。 今日という日は、 土砂降りのなか、シーツを洗ったが乾いた 仕事では多少どたばたしがそれはいつものこと インフルエンザの予防接種が天才的に注射のうまい先生によりあっという間に終わった 外に出たときは晴れていた 隣に蒸…

"Sleepless Night"

Yo La Tengo の新しい EP "Sleepless Night" が出ました。 「奈良美智のLACMAで行われるエキシビション用の限定カタログに提供するため」録音されたものだそうです。 睡眠が得意なので、あまり眠れない夜がないのですが、こんな曲が流れる夜なら寝なくてもい…

「極」の文字の入ったクリームパン

雨夫さんはまだ食事が思うようにできず、引き続きヨーグルトとはちみつなどで命を繫いでいます。 それで「雨ちゃんは、好きなものをお食べよ。ウニとか」と言ってくれるので、スーパーでしげしげと「何食べようかなあ」と眺めてみたところ、スーパーってのは…

わかってほしいとか、元気になりたいとか、慕わしさのなかで眠りたいとか

この世に親しみを感じたことはありません。 いつも頭の隅で死にたいと思っている。でも頭のもう一方の隅から「死にたいってことは死にたくないってことかい?」という声がするから、都度都度「死にたい」という言葉が他の言葉に置き換えられる。 「死にたい…

ブルンジ共和国より

今日はブルンジ共和国からやってきた豆〜。深煎り〜。おいしいよ。

プレゼント

おはよう! 母より雨夫さんへ「元気になったら食せ」とお見舞いのおかしをいただきました。 リボンで遊ぶぶたさん。名前はとんぷく。

あきらめが悪い

見てしまった! アメリカで 2012 年から、日本で 2013 年から放送され、全 7 シーズン、154 話で見事 2019 年の夏に完結した『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』の第 6 シーズンまで拝見しました。 なぜそんな半端なことになっているかというと、う…

コーヒーを飲めばコーヒー豆はなくなります

外に出ては豆を買い忘れること数回。ついに買えました。 エクアドル、マナビ県北部よりやってきて、近所のコーヒー屋さんで浅煎りにされた豆。キャッチコピーは「優雅な酸味のワルツ」です。 うむうむ。おいしいよ。

こんなときでなければ「風邪だね」で済んだのかなあ

先週の金曜、突如高熱を出した雨夫さんですが、現在は微熱レベルまで落ち着きました。 結論としては「きつい風邪」だったのだと思いますが、やはり COVID-19 がどういうものか今ひとつわからない昨今、病院側もこれまでのように「風邪だね。寝てるしかないよ…

日曜宣言

しゃきーん。 おはよう、ざべすよ! ざべすが辺境から日曜日をお知らせしますわ。

おやすみ

おふとんでなにを読むか悩むざべす。 解決してごまんえつのざべす。

たいへんなこと

20 数年前、勤めていた出版社では、徐々に編集業務の外部委託を増やしていました。私が所属していた部局では「こんなに外注に出して、うちの会社はどうなるんだと」不安視する声が上がりはするものの、方針自体の見直しに至ることはありませんでした。 売り…

朝はどたばた

いちばんのりで起きて所在なさをあじわうぽーちゃん。 みんなそろってしゃっきりするぽーちゃん。 白湯! 今朝はTwitterの不具合に端を発してブラウザの履歴を消去したり、そもそもブラウザをsafariに切り替えたりしていて、しみじみ、safari だと見た目がき…

栗の活躍

今季初栗ごはんにしました。おなかいっぱい。中華風のおこわも食べたい。もちごめを買ってこなければ。食後のコーヒー♪

ローソンたわらむすび弁当の夢を

いま、ローソンたわらむすび弁当のことで頭がいっぱいなのですが、とにかくねます。 おやすみなさい。

症状でググりました

近所の銭湯の前庭はつねにきれいです。前庭と言っても一畳分もありませんが、さすが銭湯だけあってぴしーときれいです。 いつもきれい それに比べて私が住んでいるマンションの前は野放図です。 おわかりいただけただろうか このコスモスの、 野趣溢れる伸び…

桜の木に鳥

鳥、いっぱい来るけどカメラに収められるのはめずらしい。

重要なメールはありませんでした

ゆず風味のチョコレートを入れたカフェオレ〜 ぱそんこ復活しました。丸一日使えなかったので、メールが心配だったのですが、「これを買え」「あれを買え」というメールしか来ておらず、ほっとしました。

マンション全体の何かがどうかなって

ぱそんこが使えなくなたので、苦手なタブレットからおはようございます。 療養中の雨夫さんは熱が下がり始めたものの、いわゆる「寝疲れた」という気の毒な状態です。あと、体重が落ちていないことを嘆いています。枕元の漫画は『OL進化論』から桜玉吉を経て…