プール雨

幽霊について

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージー・ボーイズ、NY心霊捜査官、ゲッタウェイ スーパースネーク、柔道龍虎房、監視者たち、他

10/1 「ジャージー・ボーイズ」@新宿ピカデリー ジャージー・ボーイズ(字幕版)ジョン・ロイド・ヤングAmazon 味わったことのない感動。もう一回劇場で見たい。考え方がぜんぜん違う四人がその考え方や生き方は変えられないまま声を合わせるというのが良かっ…

誰よりも狙われた男、泣く男、天使の眼、野獣の街、他

10/14 @新宿武蔵野館 レッド・ファミリー [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2016/04/28メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る舞台っぽい、寓話っぽいつくり。言葉だけを聞いていると人間ではなく、何か概念の具現化のようにしか見えない人物…

「泣く男」

「泣く男」 (イ・ジョンボム) ・うあああん。 ・折り紙、エレベーター、団地、梅酒…… ・一昔前、理不尽な目に遭わされた人は理不尽に対する想像力が臨界点を超えるから、たいへんに痛ましく、そして非道な物語を思いつくものだなあと思わされるような映画が…

新聞で三四郎

快調に連載中。東京で大学に通い始めた三四郎だったが、最初はどうしたらいいかわからず、専門外のものも含めて週 40 コマも取り、わけがわからないようになっていました。でも、昨日それを半分に減らし図書館に行くことを覚え、今日はわりと集中して勉強で…

阮の読み

さっき、nam nguyen さんのファミリーネームの読み方についてめちゃくちゃなことを書いてしまったので、今、私が書ける限り正確であろうと思うことをメモしておきます。メモメモ。 nam nguyen さんの名前の発音はベトナム語だと、ネイティヴ以外にはかなり難…

「天使の眼、野獣の街」実況

こないだ見た「監視者たち」のリメイク元「天使の眼、野獣の街」を見てるんだけど、結構細かいところまでそのまんまだ。80〜90年代に高橋幸宏がやったカヴァーによって知った60〜70年代の名曲を、初めて原曲で聞いたときのような感動。うわあ、おもしろいな…

MOZU

たいへんだー! 死なない程度に引かれたー! by パパ……。おお。 倉木の捜査方法は基本的に「本人に聞く」なんだねえ。「利用されるなよ」と言われてすぐ利用される倉木であった。はやっ。そんなところもよってたかって熱望される理由なのね。今週もみんなが…

イーサン・ホーク表

最近のイーサン・ホークもののおすすめ具合表。☆三つで満点。 2007 年 「その土曜日、7時58分」☆☆☆ イーサンはフィリップ・シーモア・ホフマンの弟。ダメ人間♡ 2009 年 「ニューヨーク、アイラブユー」☆(見たけどまったく覚えていない)(たぶん、見ても大…

映画館コーヒー

映画館で飲み物を飲む効用……それは、タイミングを合わせると、「自分も登場人物のような気分になる」のです!こないだなんかフィリップ・シーモア・ホフマンと一緒にコーヒー飲んじゃった。奴は手持ちのかっこいい容器からお酒を入れていました。「入れる?…

折り鶴

いま、こころみに頭のなかで正方形の紙から鶴を折ってみたのだが、完全に忘れていることが判明した。手順4つ目でちっこい正方形が出来て……それをどうこうしたところで鶴にはならないだろう。最後に鶴を折ってから…………ふーむ。 ↓ で〜き〜た〜! うささんの…

グスコーブドリエンディング

虚構内人権委員会案件で、「グスコーブドリエンディングをやめてほしい」と主張したい。「グスコーブドリの伝記」のように主人公の犠牲で世界が救われるというもの。主人公が最後に聖人になって終了するの。親友や恋人にああいうことをされたら残された人は…

「レクイエム 最後の銃弾」

「レクイエム 最後の銃弾」(ベニー・チャン) ・前半と後半で映像の理屈っていうか、「見せ場」に対する考え方が全然違っているのがおもしろかった。 ・かといって二本の映画がくっついたという感じではなく、律儀に主人公たち三人のドラマを片付けた感じ。 …

「記憶探偵と鍵のかかった少女」

「記憶探偵と鍵のかかった少女」(2013 ホルヘ・ドラド) ・とても上品なカウンセリングもの。カウンセリングする側が立ち直ることが主軸で、患者にまつわるサスペンスはこの物語の外にあるっていうのが良かった。 ・物語終盤、主人公が立ち直ったことを告げる…

「彼女はパートタイムトラベラー」

「彼女はパートタイムトラベラー」(2012 コリン・トレヴォロウ) ・タイムマシン製作に明け暮れるおじさんのとこに潜入取材を試みる主人公。潜入、修行、ラブ。ぜんぶそろった青春映画。 ・修行シーンがまぶしい。 ・同時並行で進む同僚たちのドタバタもいい。

「誰よりも狙われた男」

「誰よりも狙われた男」、麻薬捜査をしていて、がんがん汚職などもする男の話だと思い込んでいたのでびっくりした。どうしてそう思い込んだんだろう。

MOZUを見た

想像し続けて何ヶ月? ついに見ましたー! ・セリフ一個一個がアクロバットで、フィギュアスケートで言うと4回転ジャンプとか、危ないリフトみたいではらはらする。とくに蒼井優と倉木の会話は量も多くて大変そうだった。技術要素とつなぎのステップでぎっち…

いろんなものをフィギュアスケートのように見る

「MOZU」っていうドラマを見た。おもしろかった。セリフ一個一個がアクロバットで、フィギュアスケートで言うと4回転ジャンプとか、危ないリフトみたいではらはらした。とくに蒼井優と西島秀俊の会話は量も多くて大変そうで、技術要素とつなぎのステップでぎ…

ミステリー

通帳をなくしていることに気づきました。銀行に確かめたところ、残高は動いていないようなので一安心して、手続きを済ませました。その口座はお金が通過するだけの、残高が少ないものなので、金額を言われた時ちょっぴり恥ずかしかったけど、一安心して、元…

全部想像

辻希美の「辻」はわりと一貫して点が二つの辻なのに辻仁成のそれは色々だ。それは、事務所のしっかり具合によるのだろうとこれまで思ってきたのだが、「辻仁成」の場合「じんせい」か「ひとなり」か問題というのがあるので、そこにチェックを入れたところで…

三四郎、朝日新聞で連載中

本でまとめて読むより、野々宮くんの萌えキャラっぷりが際立つ結果となっています。三四郎といっしょに驚きながら読む小説ね。

「レッド・ファミリー」

レッド・ファミリー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/04/28 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 見ました。色々と舞台っぽかった。 この映画のロジックに対して「これは、やっていいことなのか」という疑念が晴れず、うまく見る…

「ファイアー・レスキュー」

「ファイアー・レスキュー」 ・今日観た「お仕事を最後までやりぬくんだ映画」その二。こちらはチームがほぼ崩壊したところからスタート。 ・主人公の苦悩と濃煙と炎と停電でぐわんぐわんしました。 ・煙の中からむわっと現れるニコラス・ツェーが別にスーパ…

「監視者たち」

「監視者たち」 ・今日観た「お仕事を最後までやりぬくんだ映画」その一。いいチームでした。 ・主人公がちょっとした癖を指摘されるとすっと目を伏せたり、上司が最初はその癖が気になってるんだけど、そのうち慣れてむしろそれが出てくるとちょっとわくわ…

「柔道龍虎房」

「柔道龍虎房」(2004 ジョニー・トー) ・これ好き。 ・なぜか香港でみんな柔道してるのだけど、カンフーではなく柔道であることによって、「低さ」が際立つ。この映画はほんと、みんな低い所にいて、高いところがほとんど出てこない。 ・「酒と博打に溺れる…

テロ, ライブ、フルスロットル、イヴ・サンローラン、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

9/10 DVD シャロウ・グレイヴ(字幕版)ユアン・マクレガーAmazon ダニー・ボイルの長編デビュー作。ユアン・マクレガー主演。調子こいた若者たちがえらい目に遭う映画。ユアンの「嫌な奴」演技が見られるのはこれだけではなかろうか。 9/13 @ヒューマントラ…

強い香り

数日前の「今日買ったもの」です。 ↑ この、サボテンを模したなにかは「ゲッタウエイ」っていう映画をみた時に特典でもらったのです。なんだかわからないので開けてみたら、ぷ〜んとすごい香り。車に吊るしておく芳香剤だったのですね。しかしうちに車はない…

かしゆかの歌が好きで

最近だと、「Sweet Refrain」や「1mm」のかしゆかのソロが好きで、じんわりします。もともと好きなんですが、このところかなりまた好きです。なにか胸をかきむしられるものがあって、それに大抵「かしゆかに来てほしいところ」で来るので、いつも満足してい…

あぶないところだった

いま、「モンドセレクション銀賞」で始まる大変毒のある文章を書くところだった。

「ゲッタウェイ」

「ゲッタウェイ」 ・たぶんそのうちテレ東の午後ローでかかるだろうけれども、それはそれで良いがしかし、映画館で見てほしい。 ・このうそんこ話と吊り合わない、のでは……と、うっかり思ってしまうような情熱があっちからもこっちからもびっしびしにほとば…

「NY心霊捜査官」

「NY心霊捜査官」 ・いつぞや、どなたかに「NY心霊捜査官」について説明をしたところ、相手の方が「またそんなつまんなそうな…(笑)」みたいなリアクションだったのですよ。すいません! 私が説明したあらすじはでたらめでした! ・主人公と相棒(神父さん…