プール雨

幽霊について

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

i の上のヒトデと欠けた t

今日も日が暮れました (最新豪華船のクルーから客に送られた個人名入りの手紙は)ターコイズブルーの文字色で、iの点は小さなヒトデになっている。(ディアナ・レイバーン『暗殺者たちに口紅を』p.32 より) (舞台初日、劇場前の電光掲示板の)アンソニー…

旅行ごっことざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! 今日は日曜日。そしてざべすの城に秋が訪れています。 秋をしげしげ眺めます ざべす、こないだ、湖水地方を旅しましたの。そのときはまだ夏でした。 ここです! イギリスの湖水地方のよう…

腹が痛い、気圧の変化がきびしい、結局暑い、そしてアイスはおいしい

2020 年の春頃から突然理由もなく涙が出たり、他人がこわくなったり、死にたくなったりすることが起きるようになりました。書店に入れない時期も短期間ですが、ありました。 体調のサイクルに応じてそうなるようで、あんまりひどかったらかかりつけ医に相談…

暑くて弱るざべすなの

ふう ざべすよ〜 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべす辺境伯領より、ざべすが代表しまして、日曜日到来のお知らせをいたします。 日曜日さんは夏バテしていませんか? ざべすは、ざべすは夏バテはしていません。元気いっぱいです。…

BSフジで『ハッシュ 沈黙注意報』を見ています

昨日、『風の歌を聴け』を読んで、自分には村上春樹は手に余る、というようなことを書きました。シスジェンダー、ヘテロセクシャル、経済的に裕福な男性の「……かもしれないし、……でないかもしれない」という吐露になど、つきあってられるか、と。 poolame.ha…

風の歌を聴いてる場合でしょうか

今日は気まぐれに村上春樹『風の歌を聴け』を読みました。 新作を読みたくないあまりに、長編第一作を読んで、自分の構えをつくってみようと、そういう試みでした。 冒頭にまず、語り手の書けない、言えない、それが辛い、という吐露があります。自分の視点…

『モータルコンバット』を見ました

ドラゴンハイボールというものを飲みました。 紹興酒でつくったハイボールです おいしかったです! 焼いた肉にぴったりの、すてきな飲み物でした。 それで、ドラゴンとくれば、『モータルコンバット』だなと思い、アマプラで拝見しました。 劇場公開が 2021 …

西荻で焼き鳥を食べたざべす

お久しぶり! ざべすよ! ざべすより、日曜日到来のおしらせをします。 誇り高いみなさまはこの一週間どうされていましたか? ざべすは焼き鳥を食べにおでかけしました。それも昼間にです。昼間から焼き鳥を食べてがぶがぶお酒を飲んで、夏を取り押さえ、き…

認める

日本政府は国連の自由権規約人権委員会から、人権機関を設置するよう再三勧告されながら 20 年以上応じていない。そのため、2023 年現在はフォローアップ対象になっている(フォローアップとは、勧告から一年以内に委員会に報告する義務を負う一連の手続きの…

『MEG ザ・モンスターズ 2』を見ました

見ました 人類が海溝の底と見なしてきた場所は底ではありませんでした。もう二段階くらい下に人類未到の世界があったのです。そこは古代サメ、メガロドンをはじめとする巨大生物の世界でした。 古代魚の世界にずかずかと入っていった前回の調査で、優秀な研…

『アストリッドとラファエル 3』を見ています

『アストリッドとラファエル 3』の日曜放送分を見ました。 ラファエルのあてずっぽう捜査がひどかったです。まだ捜査が十分に進んでいない段階で一般市民に銃口を向ける描写が二回あり、「それ以上いけない」と思いました。また、ニコラとテツオを「オス同士…

ぽーちゃん、酒蔵探訪を所望す

日曜日ですよ。 ぽーちゃんです みなさま、いつもざべすがお世話になっています。 いつもならざべすが書くところ、今日は代わってもらって、ぽーちゃんが書いています。 ぽーちゃん、なんだかんだいって、8 月はいっしょうけんめい遊び暮らしました。旅行だ…