プール雨

幽霊について

ぽーちゃん、酒蔵探訪を所望す

 日曜日ですよ。

ぽーちゃんです

 みなさま、いつもざべすがお世話になっています。

 いつもならざべすが書くところ、今日は代わってもらって、ぽーちゃんが書いています。

 ぽーちゃん、なんだかんだいって、8 月はいっしょうけんめい遊び暮らしました。旅行だって行ったのです。

 でも、ものたりなかったのです。

 なぜなら、酒蔵に遊びに行っていなかったから。

 ぽーちゃんは「醸す」ということが大好きです。

 この夏、雨子と雨夫は空前の酒粕ブームで、朝、ヨーグルトに酒粕を混ぜてせっせと食べていました。

 それはよいのです。でも、夜になると「ビール風ソフトドリンク」なるものを飲んでお酒を飲んだ気になるということを繰り返していて、ぽーちゃんは不安になりました。醸したものの摂取が足りないんじゃないかなと。

 そんなわけで、こないだ、沢野井という日本酒を醸している小澤酒造につれていってもらいました。JR 青梅線に乗って、適切な駅で降りるとたどりつけます。

 この日は、沢野井園に行く前に、鳩ノ巣渓谷にも行きました。リニューアルオープンした KIKORI CAFE TOKYO に寄ることにしたのです。鳩ノ巣渓谷は遊びに行ったことがあるのですが、この喫茶店には行っていなかったからです。

リニューアルしたそうです

 なかは広々していて、風がびゅうびゅう吹いていて、とても気持ちよいです。

あっちからもこっちからも風が吹きます

 窓のところにミニチュアが飾られていて、ぽーちゃんはこういうのが好きだと思いました。

ちいさいです

 ここでサンドウィッチに、冷たい飲み物、それにかき氷をいただきました。

腹ごしらえなのです

練乳がかかっています

 本(おくたま文庫)も売られているし、ぽーちゃんはここなら一日中いられるなと思いました。

 KIKORI CAFE とおくたま文庫のある鳩ノ巣渓谷はこんなところです。宿泊施設もあるので、本気を出せば二、三日ここで遊んでいられます。

わくわくする眺めです

 なごりおしいですが、沢野井園がぽーちゃんを待っていますので、青梅線沢井駅に移動します。

ここから旅立ちます

お迎えです

沢井駅に向かうのです

 到着しました。

あれが沢野井園です

うさぎさんが迎えてくれます

 利き酒処で 11 種類披露されているお酒からいくつか選び、売店でおつまみも買って、用意万端です。

川を見ながら、お酒を楽しみます

 ぽーちゃんはじっくりとお酒を味わいました。

 ぽーちゃんはこう見えて、お酒なら何でもいいわけではありません。おいしくないお酒はぽーちゃんの喉を通りません。ここのお酒は甘くておいしいです。ぽーちゃんの喉をするりと通っておなかをぽかぽかにしてくれます。大事にいただきました。

 そして、時々食べたくなるここのおそばをみんなでわけわけして食べました。

みんなで「これこれ」といいながら食べました

 大満足しました。

 ぽーちゃんのお出かけ心が完璧な状態になりました。

 しかも、このうえさらに、ここはりっぱな川がどうどうと流れているのです。

これは多摩川です

 川が流れていると、それだけでどきどきします。

 ぽーちゃんは、地球は丸いと思います。だから川に流されてもきっと元いたところに戻れる、そういう信念です。泳ぎたくてたまりません。

みんなは「だめだよ」と言います

でも川が呼びかけるのです

「おいで」って

怪談じゃないので心配しないでね

 は〜、いい気持ちです。

迎えの電車が来てしまいました

 ぽーちゃんと雨子は主張しました。

 「ここにはもっと頻繁に来よう」と。

 だって、近いのですから。

あっという間なのです

 秋、紅葉したらまた来てもいいと思うな。

 では、みなさん、よい日曜日をおすごしくださいな。

 来週はざべすが書きます。

 ではまた来週。

🍸 ちぇりおです 🍷