プール雨

幽霊について

ぽーちゃんは流れるのが好き

 おはようございます。

 日曜日ですね。

ぽーちゃんだよ

 今日は、ざべすに代わってもらって、ぽーちゃんが日曜日のご挨拶を書いています。

現在のざべす

 ぽーちゃんこないだ、雨の間隙を縫って、

かんげきぬいました

菖蒲祭りに行っていきました。東村山駅からちょっと歩いたところにある、北山公園というところです。

ここです

 お花いっぱい咲いていました。ぽーちゃんたちは「きれい、きれい」って言いながら、とりあえずお酒飲みました。

到着するやいなやです

 ぽーちゃんはたこ焼きが大好きです。

 たこ焼きならどんなたこ焼きでも好きです。でもこのたこ焼きは「全然期待していなかったのに、おおきくて、たこもおっきくて、食べ応えがあってとってもおいしいたこ焼き」だったのです。みんなではふはふ言いながら、おいしいね、おいしいねと食べ尽くしました。

デザート

 そしてここで雨子が「今日はカメラを忘れたので上手に写真を撮れないかもしれない」と言い出しました。ぽーちゃんはざべすといっしょに、携帯電話のカメラでもだいじょうぶだよと励ましました。雨子は慣れない携帯電話のカメラに挑戦して、やみくもに写真を撮り出しました。

どうです?

おはなきれいでしょう

おはなきれいだからだいじょうぶです

 話は変わりまして、ぽーちゃんはこの北山公園が大好きです。なぜならこんな、

こんな

こんな

こんな

こんな

水辺たっぷりの公園だからです。

 ちなみに公園のへりのところには、本格的な川が流れています。

あっちからこっちへ流れるの

 ぽーちゃんお水大好き。

わあ

映ってます

うわあ

映ってるう

 そしてぽーちゃんはこうしたお水を見ると泳がないではいられません。みんなだめって言うけど、ぽーちゃんはいろんなものに抵抗してじぶんをつらぬく熊でありますから、水を見たら一目散に飛び込んでぽちゃーんと泳ぎます。

泳いだの

流れたの

 みんなは真似しないでね。

 こうしてぽーちゃんが心地よい疲労につつまれてご機嫌になったころ、雨子にもご機嫌タイムがやってきました。

みどりのなかを〜

はしりぬける〜

黄色い電車!

行っちゃった

 菖蒲祭りですが、雨子にとってはこれがメインだそうです。

 みんな衝撃を受けました。

 確かにアジサイはきれいです。

こんなのも

こんなのも

こんなのも

こんなのも

み〜んなきれい。

すてきです

 でも、菖蒲も忘れないでね。

きれいでしょう

 ぽーちゃんたちは公園でたっぷり遊んでへとへとになって、近くのうどん屋さんに駆け込みました。

名店なのです

 おうどんはゆであがるのに時間がかかるので、その間、おでんや天ぷらをいただいて待ちます。

おいしいの

 そこに登場、こちらがそのうどんです。

鹿のお汁です

つやつやです

 ちるちるでおいしかったです。

 ひぐまのお汁やいのししのお汁もありました。ぶたさんのお汁も。

 みんなでいろんなお汁でうどん食べておなかいっぱいになって、くるしい、くるしいといいながらみんなで帰路につきました。

行儀のいい梅の実

 一年に一度の菖蒲祭りに行けて、大満足のいちにちでした。

 来週は、ざべすが書きます。

 よろしくお願いします。

 じゃあ、またね。

🏊 ちぇりおだよ 🏊