プール雨

幽霊について

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の日は投票して、なにかおいしいものを食べるざべすなの

10 月 28 日の月 10 月 29 日の月 10 月 30 日の月 今日、10 月 31 日はくもり。 よいしょ にょいっ ざべすよ! 今日は日曜日。みなさん、日曜日には会われまして? 一週間ぶりなので歓待してくださいね。 そして今日は選挙です。ざべすももちろん、選挙に参…

おしみない

北村紗衣『批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く』を読みました。 文字や映像、音楽で表現された作品を、まずはその内部での事実関係をおさえるために精読し、語り手が隠していることや、作品全体のしかけに切り込んでいき、分析のために批評理…

ざべす、秩父はもう庭なのですわ

昨日は晴れたので富士山が見えました。 右側に見えています そして今日は日曜日。 ざべすよ! 自分自身のあるじであるみなさま、おはようございます。あるじ、ざべすです。今週も無事日曜日が到着してくれて、ざべすうれしいです。みなさまのところには日曜…

秩父記

特急ラビューをご存じで? www.seiburailway.jp 銀色のボディに包まれた、すてきな電車が池袋〜秩父間を走っています。 これがそのラビュー ラビューから見えるビュー きれいでしょう。これに乗って、秩父に行きました。秩父はいいところです。本日は「大人…

花をあげます

秋晴れの今日、 空気がからっ 『007 NO TIME TO DIE』を見ました。 ばばーん マドレーヌ・スワンの秘密を聞く前に、ジェームズ・ボンドと彼女は別れることになってしまった。MI6 を辞め、一人で静かな暮らしを重ねるボンド。そこに親友のフィリックスが現れ…

女王のお食事スペシャル

雨ふり よそのあるじのみなさま、ざべすよ! 雨なのですわ! 日曜日はみなさまのお城にもたどりついていますか? 今朝は雨子がおねぼうしたので、日曜日の到着が遅れてしまったのではないかと心配です。 ところでざべす、夢がかないました。 これがそれです…

秋のいきもの

最近遭遇した生き物。 道のど真ん中でくつろぐお猫様。 まだ私に気づかない 気づいた このおともだちっぽいお猫様。 警戒する 移動する この数年でダントツで辛かったお話を今ここで書く。 ある日電柱にあった貼り紙。「うちの猫がいなくなりました。名前は○…

半年ぶりの映画館

以前は毎週通っていた映画館。半年も間隔が空くと、歩く道すら輝いて見えました。 ねこいた 秋明菊がこんなところに もうそんな季節……! たどりつくとジェームズ・ボンド。お久しぶり! 予告で「これでお別れです」って言われて動揺しました。 半年ぶりの映…

小三治

祖母は近所・親戚満場一致で「くそばばー」と認定されてしまうような人で、まさか正面からそう呼ぶ人はさすがにいませんでしたが「k……っ」と k 音くらいはそこかしこで聴かれたものです。享年 99。欠礼はがきの印刷を注文したら店員さんに「あら、惜しい」と…

このデスロードを振り返って

今年の手帳を振り返ったら、三月、六月、八月は休みがありませんでした。そしてこの九月、十月もちょっぴり忙しかったです。 それほど儲からない仕事なので、あまりに忙しいと「これはちょっとな」という気持ちがたまっていきます。 特に、今年のデスロード…

ざべす、太陽にほえる

10月に咲く桜 ざべすよ! ごぶさたしておりますわ。 ざべすより、日曜日のお知らせをいたします。今日、日曜日! と思うだけでざべすはわくわくします。 最近食べたお肉 デジャヴのおかず弁当 同じおかずが連続すること、ざべすの城ではよくあります。雨子シ…

秋晴れ

このところ、からっと晴れているので気持ちがいいです。 朝日 蝶 歩いていても、以前のような息苦しさがありません。 たまたま、だれもいない瞬間の公園 じっとしていた 蜘蛛の糸に吊られた葉っぱ どんぐり この時期のお楽しみといえば、ひよひよと咲き乱れ…

いじめと私

いじめってなんだろうというと、ストリートあるいは公共側に立った人間(たち)が(結託して)だれかに「出て行け」と執拗に言い続ける行為だと思う。ここにはこういうルール(のようなもの)があって、互いにそれを遵守して生きている、それに従えない者は…

ざべす、檜原村を堪能

おはよう! ざべすよ! 今日は日曜日。 しかも、10 月の日曜日です。「10 月の日曜日だなあ」と思うだけで気持ちがよいです。 よその城のあるじのみなさまも存分に 10 月の日曜日をお楽しみください。 わが城では、一足さきに、おとといからきのうにかけて小…