プール雨

幽霊について

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くまちゃんにプレゼント:成功篇

くまちゃんや。 /なあに?\ また買ってきちゃった。 /あっ! ガチャガチャだ!\ 「おかあさんの思い出」だって。サザエさんみたいなことかしらん。 /なんだろう\ 開けてみましょう。 /わっ\ /くまちゃん、これ好き〜!\ /らんらん\ /らんらん\…

ざべす、真夏の秩父を駆け抜ける

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 今週も日曜日さんがやってきてくれました。 ざべすよ! はい、パン こないだざべす、ぴゅっと秩父まで遊びに行ってきました。 銀色の電車に乗りました 特急の指定席は旅情をかきたてます 無事、到着し…

青い鳥なら……

昨日は友だちとお茶会でした。 じゃーん 念願のフルーツピークスで念願の「果物屋さんのティセット」をいただきました。 キウイとチーズのサラダがおいしかった シャーベットで口が変わりました わーい 「カプレーゼはトマトじゃなくてキウイがおいしい」と…

真夏の散歩は命がけ

白いサルスベリは遠くから見ても迫力があります。 白が太陽光を大反射 まぶしい まぶしすぎる この道は、ほかの季節ならもっと涼しげなのですけど、 まっすぐな道です どこまでも太陽光が追いかけてくる日です。太陽光が、ほぼ、「矢」です。 木漏れ日とかい…

目白散歩とざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! 今週も日曜日さんがやってきてくれました。 ざべすよ! ざべすはこの世界の片隅の東京の片隅の西東京市の片隅、「ざべす辺境伯領」に住んでいます。この世界の中の東京の中の西東京市の中に住んでいるので、「東…

『君たちはどう生きるか』を見ました

宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』を見ました。 ある登場人物による埋葬シーンがありました。ひとりで、一本のしゃべるを使ってこつこつ掘っていくんですけど、その穴が深くてねえ。それで「ああ、このひと、ものすごく、きっちりしてるんだなあ。…

サルスベリが咲きました

もっふり このサルスベリは、ちっさな敷地に六本もぎゅうぎゅうに立っていて、そのせいかどの木もほそっこく、枝振りも控えめで、花にもあんまり勢いがなく、今年は基本的にしーんとしていました。「もうだめなのかなあ」と思っていたところ、ぽんぽんぽんと…

桃のデザート 2023

ぽーちゃん、なにしてるの? ぽーちゃん? あっ それは シャトレーゼのちらし ぽーちゃん、熟読中ですね /ふむふむ\ /ざべすも読む\ 読み応えありそうですね ずっと読んでる こんな姿を見ていたので、ある朝雨夫は自転車を飛ばしてシャトレーゼに走りま…

吉祥寺で夜会をしたざべす

ふむ ざべすよ! 暑いから脱いだの おはよう、みずからのあるじであるみなさま! めでたく日曜日さんがやってきてくれました。今日はうんと暑くなりそうなので、みなさん日陰でお水をたくさん飲んで、安全にすごしてくださいね。 それが日曜日さんの希望です…

見ていますよ

山下達郎がジャニーズ性加害問題について公式におこなった発言は、性加害の問題が発覚した際に起こる、加害者側の反応の雛形そのままでした。セクハラなどについて講習を行う際に使用できそうだとすら思いました。 私はこの社会で「社会人」として生きていく…

田中コレクション 2023 夏

こんにちは。 私は田中コレクター。田中集めに精を出している者です。 poolame.hatenablog.com 前回の発表(今年の一月)から半年経ち、またすこしたまりましたので披露したいと思います。 ではまず、「河津の田中区」です。 桜が美しい季節でした ただの区…

夏のおひるごはんとざべす

燦々 きらきら 日が降り注いでいます みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! こう暑くっちゃ、おひるごはんが大問題です。 ざべすは平素、おひるにはお弁当をいただいています。 めだまやき弁当 炒飯弁当 サンドウィッチ ざべすはお弁当が…

『逆転のトライアングル』と『KNOCK 週末の訪問者』を見ました

幸せの黄色い花もさすがに暑そうです 道を行く人に「今日は暑くなりそうね、こわいわあ」と話しかけられた、むしむしの今日、月に一度の早稲田松竹詣でに行ってきました。 今月はこの左端の二本よ M・ナイト・シャマランはなるべく映画館で見るようにしてい…

私は迷っています、椅子の上で

はてなハイク〜Twitter に書いていたおはようからおやすみまでを、今後どうすればいいのでしょうか。 悩みはそれなのです。 私はどうしてそんなことを全世界に向かって書く習慣を身につけてしまったのでしょうか。 今日の一枚目は Yo La Tengo "there's a ri…

ルーペとパンダ

杜甫が高楼に上って、「この湖により東西に国が別れ、太陽も月もこの湖面がすべて受けとめているんだ」とかなんとか言っておきながら、最終的には「私もう故郷には帰れないよね、泣いちゃうっ」で締めてるところを読んで、スケールの大きな愚痴はいいなと思…

いろいろあった

このところ、Twitter がついにこわれて、みんなが「TL が止まった」「書き込めるけど見えない」「書き込めるけどいいねができない」といった現象を書いておられました。 私はといえば、大体それらすべてを短い期間にすべて経験しました。「人間ではありませ…

ざべすには横浜がよく似合う

ご存じ? ふう おはよう! ざべすよ! おあつうございますわね。 ほんとに ざべすたちはこの、むしむししてしょうがない日々に彩りをそえようと、横浜に遊びに行ってきました。 じゃーん! 朝いちばんでうかがったのは「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パ…