プール雨

幽霊について

私は迷っています、椅子の上で

 はてなハイクTwitter に書いていたおはようからおやすみまでを、今後どうすればいいのでしょうか。

 悩みはそれなのです。

 私はどうしてそんなことを全世界に向かって書く習慣を身につけてしまったのでしょうか。

 今日の一枚目は Yo La Tengo "there's a riot going on" でしたとか、

名盤です

今日は湿度低めですごしやすいですとか、

夏の風景

コーヒーのおともは『魔女・産婆・看護婦』ですとか、

基本にもどってみました

お昼にたこ飯食べました、だとか、

うまうま

ざべすとぽーちゃんが話し合いをしてるとか、

かわいい

夏は白い花が似合うとか、

クチナシ

ユリちゃん

おやつはところてんだとか、

おいしい

晩ごはんはお好み焼きだとか、

粉が足りなくてまとまりませんでした

 先週の『ミス・マープル』も『ヴェラ』も『アストリッド』も前半だけ見て後半残していて、こういう状態が続くと健康に悪いので今日はどれか最後まで見たいとか、あついとかねむいとか、そういうことを思いついたら即書きじゃくる癖が憎いです。

 この三日間、これまで Twitter に書き散らかしてきたようなことをブログにまとめてみていたのですが、やっぱりなんだかしっくりきません。

 つい、全体にまとまりをもたせたくなってしまいます。

 それに、こっちにはこっちで書きたいことが渋滞しているのです。ぬいぐるみ観の多様さとか、明日館に行ってきましたとか、いろいろ。

 やっぱり、多くの人が「そんなことして大丈夫なの?」って不安になるようなことはやったらだめで、大丈夫じゃないんですねえ。あちこちこわれてきちゃって、整理整頓がたいへんです。とにかく一度、いろんなことを止めてほしいです。今ならあれもこれも止めるだけでみんなほっとするという、たいへんおとくな状態です。

それが本質的に役に立たないという事実になかなか気がつかないのは、ともかく動かすことができたというだけで達成感が得られてしまうからだ。

ダグラス・アダムスさようなら、いままで魚をありがとう』安原和見訳 p.236より

 うむうむ。

 じゃ、私、寝ます。