プール雨

幽霊について

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ざべすと帰省

ざべすよ! 本年は公私にわたりお世話になりました。本日よりこのコーナーはしばらくおやすみです。ざべすたち、PCの前を離れまして、おんもに出ます。タブレットはあるのですが、ざべす、タブレットからじゃ打てないのだもの。雨子も長文は打てないそうです…

「食い詰めるくらいなら麻薬でも作って売った方がいいよね!」あるいは「映画でも撮らなきゃやってられるかこんちくしょー」映画大賞

いつだってやめられる 7人の危ない教授たち いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち いつだってやめられる 10人の闘う名誉教授たち 「あっ……うわきしてるんだと思ってた、だって、最近ずっと変だったから……うわきじゃなかったのね、なんだ○○だったの……な…

シャトーの三人男

お昼は喫茶店でサンドイッチを食べました。近くの席にどっかの大学の先生が三人いらして、ハードな愚痴をこぼしていました。「よんせんまんだかごせんまんだか」という言葉が印象に残ってしまいました。雨夫さんが「シャトーの三人男」ってあだ名をつけまし…

ざべす、バーフバリごっこしたいです

ざべすよ! 風邪を引きました。というのは嘘で、ざべす風邪引きません。雨子は冬と春に風邪を引きます。雨夫は夏の終わりから秋にかけて引きます。ざべすの自由研究でした。 話はかわりますが、ざべす、雨子といっしょに今年も映画館にたくさん行きました。…

今日買ったもの

電球ひとつ 「うちの居間、暗くない?」と突然思い立って、ワンランク明るいのを買ってつけかえたところ、明るい……!! 「居間」と呼ぶにふさわしい明るさ。菜種油からガス灯への変化に相当する驚きにみまわれています。 2015、16、17と私のリビング暗かった…

ざべすと音楽

ざべすよ! 好きな曲は「威風堂々」です。雨子はいつもぼんやりした曲を聴いているので、もっとしゃきっとしたらいいのになって思ってます。

罵られてかまわないから勧めたい、この映画を見る人生と見ない人生だったら見る人生の方がいいと豪語できる映画大賞

『マンハント』……雑な鳩、知らないうちに切れてるカット、会議中になぜか湯上がりの福山雅治と見所満載。見た人に八つ当たりされてもかまわない。 『デッドプール2』……人によっては怒るだろう。だがちがうんです。笑ってるからといってふざけてるとかやる気…

はてなハイクに合う曲

高橋幸宏 "Out There" よくよく考えたんだけど、なかなかぴったりじゃないかと思います。

ざべす、ぽーちゃんを紹介

ざべすよ! となりの子はぽーちゃんよ。本能で仲良しなの。 きのう、わたしたち、肉食ったわ! 雨子が焼いた肉の中でいちばんおいしかったの……。肉が好きなので、肉を焼いてもらえるとうれしいです。生でも食べます。

クリスマス

今年のクリスマスはとくになにもせず静かに過ごした。それが雨夫さん(髪型がジェイソン・ステイサムさんとおなじ)に不評で、「やっぱり、なにかしましょうよ! クリスマスってのはクリスマスってのは、妻が髪を切って、それをかつらにして夫にプレゼントす…

瞳孔映画大賞

『ボヘミアン・ラプソディ』……きらきらといつも水を湛えたようなフレディの目と、優しくも賢明なブライアン・メイ、ジョン・ディーコン、ロジャー・テイラーらの目との間を行き来する 135 分でした。 『オーシャンズ8』……デビー(サンドラ・ブロック)ににや…

もふもふ映画大賞

『プーと大人になった僕』……クリストファー・ロビンが娘をぎゅっとするシーンとプーをぎゅっとするシーンがあるのですが、後者の方がどう見ても力が入っていて、人間はもふもふから逃れられないのだということを雄弁に語っていた。 『ピーターラビット』……厭…

ざべすとえりざべすさん

ざべすよ! ざべす、えりざべすさんには共感を抱いておりますの。えりざべすさんが国民のみなさんにご挨拶なさっていたので、ざべすもざべす辺境伯としてみなみなさまにご挨拶申し上げます。 よきにはからえ〜

ざべすよのカフェオレタイム

ざべすよ! カフェオレタイムよ。牛乳のまくがはったわ。かみごたえがありました。

2018 年、忘れられそうにないこと

既婚者トーマス(尾道在住のトーマスさん。結婚したらみんなから「既婚者トーマス」と呼ばれるようになってしまったそうです)さんは、日本語学習時ドラゴンボールのフリーザをお手本にしたので、かなりきれいな敬語で話すということ。https://twitter.com/u…

フィギュアスケート全日本、おしまいの方の実況

やっぱり、チャイコフスキー、派手でいい。音楽が派手ってすばらしい。なにげにシットスピンのとこがよかった。 やっぱり、べとべん、派手でいい。こんなん、日常的に部屋で聞けるか。ドラマチックすぎる。宇野昌磨、月光と釣り合う。 髙橋大輔、おしまいの…

『ボヘミアン・ラプソディ』("Bohemian Rhapsody" 2018)

「真理がわれらを自由にする」という話で、その物語のいきさつを、フレディの大きくてきらきらしているけど視点のなかなか定まらない目が映していたように思う。 ブライアン・メイの落ち着いた、脅したり脅されたりすることやばかにしたりばかにされたりする…

肉食部

葵子さん、魔王さん、くわどらさん、空飛び猫さんと私で夕べは肉食部活動しました。 羊〜 写真は一枚しかありませんが、内蔵いっぱい食べた。牛のなにかの筋がおいしかった。 内蔵のおともに紹興酒いっぱい飲んだけど、二日酔いになってないよ。 そんなわけ…

ホッピーデビュー

きのう、ホッピー飲んだよ。これはなかなか優れた飲み物ですね。気に入りました。

大庭雅ちゃんも

女子シングルの熱戦が話題ですが、おとといの夕刊では現役復帰した髙橋大輔さんと、振付師として働く安藤美姫さんが並んでいました。

今日という日

今日は期日前投票にも行ったし請求書も出した。豚肉の塊も焼いた(ここまでの、自分が書いた文言を「骨肉の争い」と空目したところです)。フィギュアスケートも見た。おもしろかった。さらに萩尾望都『Margianl』(全三巻)を突然読み始め、「最高だ」という…

走り回るロミオ

髙橋大輔、ステップシークエンスの最初のとこであの「走り回るロミオ」を思い出して、「あー! 髙橋大輔だ、ほんものだ!」っていう不思議な感情がわきました。「餃子はまずくても餃子」という彼のコメントが私に数々の霊感を与えたことに感謝の念が……まあそ…

ロマンスカー

「『箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー』というコンセプトのもと開発された『ロマンスカー・GSE(70000形)』」だそうです。窓が大きいから眺めがよかったです。写真はないけど箱根登山鉄道にも乗りました。スイッチバックいっぱいした。そ…

あゆコロちゃん

あゆコロちゃんどらやき ロマンスカーの車内販売で買いました。

ポーラ美術館

箱根、ポーラ美術館は景観になじむように、地上部分は 8 m におさえ、大部分は地下になっています。地上部分はこのように低めで、こういう、上から見るとちょっぴりこわめな構造になっております。中は明るくてきれい。今やっているのは「岡田三郎助生誕150…

箱根散歩

朝四時半に起きてロマンスカーで朝ごはん食べて、「モダン美人誕生」展を見て、ゆっくりお散歩して、箱根プリンを食べつつ帰ってきました。の〜んびりしました。

田中屋

『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』("Sicario: Day of the Soldado" ステファノ・ソッリマ)

善も悪もなくただ罪が重なるだけ……ふっ、っていう、ハードさと甘さのバランス、それに速度が観客に優しくて、疲れが取れました。 なぜ、トロ様が(不自然に口角を持ち上げて)にこっとすると泣きそうな気分になるの、I will follow you、トロ様についていき…

今年のベストワン集

The National - The System Only Dreams In Total Darkness 今年の曲じゃないんだけど、今年、「どうしたのかな?」と自分でも思うほど聞き続けました。どうしちゃったのかなあ。このタイトルもわかるようでわからないし。 Carin at the Liquor Store これも…

今年のベストワン集

番外編「今年の幸宏」 今年は THE BEATNIKS の『EXITENTIALIST A XIE XIE』が、日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞しました。これは歌詞も素敵だし、軽みはあるけどうわっついてなくて、今聴くのにぴったりなアルバムだと思います。おすすめです!