プール雨

幽霊について

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

熱海の階段を散歩する私です。 熱海には行き着けの階段があります。 それがこちらです。 2013 年 2 月 18 日の姿 これが、次に行くとこうなっておりました。 2016 年 2 月 24 日の姿 以前は出入りに使っていたらしいあの赤い扉、もう使わないことにしたんで…

木の上のまるいもの

柿 木の上の方はだいぶ寂しくなってきましたが、下の方はまだたわわです。 でも、大分見通しがよくなりました 北の方では生っている柿をそのままにしておくと、熊が来るので収穫するように、という注意が出るそうです。これをコンテナいっぱいにとって、皮を…

それは狂気ではありません『パディントン発 4 時 50 分』

アガサ・クリスティー『パディントン発 4 時 50 分』松下洋子訳を久しぶりに読みました。 honto.jp 初めて読んだときと比べて、しみじみとおもしろかったです。じっくり読んでしまいました。 汽車と汽車がすれ違うその間に、もう一方の車中で起こる殺人事件…

記念日にざべす、肉食ったわ

雨子が好きなタイプの薔薇 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。 ざべすよ! おめでとう ありがとう ざべすの城に、雨子の誕生日がやってきました。 交渉の結果、ざべすたちの誕生日もその日にすることになりました。ざべすたちは一日、「…

なんでもない日

小さなひとたちのお部屋を冬仕様にしました。 じゃじゃん 秋仕様はこんな感じでした。 秋らしかったです 寒いのですが、ちいさなひとたちは元気いっぱい、お花と遊んだりしています。 くまちゃん このブーケのいちばん大きな花、この後、茎がぽっきり折れて…

発見

今日はとても天気がよかった。成蹊大学の向かいの中華料理のお店が「桃李」であることを視認して、「桃李もの言わざれども下自ずから蹊(みち)を成す」が、バスの通る道を挟んで成立していることの気持ちよさを味わいました。そこからちょっと行くと「成蹊…

トランスで健康回復

芸能山城組公演を見てきました。 www.yamashirogumi.jp じゃじゃーん 舞台が始まるまでは写真を撮ってよいとのことだったので、ジェゴクを撮影しました。ジェゴクとは、舞台上にずらりと並んでいる竹製の楽器のことで、とってもきれいな響きをもっていて、互…

昨日は国際男性デーでした

今年の国際男性デーは Globe の田中俊之へのインタビューを始めとして、男性とケアの問題があちこちで語られる一日となっていました。 globe.asahi.com 「1970 年代に生まれた、今の 40、50 代の人たち」が想像していた「例えば男性であれば、30 代である程…

ざべすの城に雨ふりけり

お・は・よ・ほ・ご・ざ・ひ・ま・す。 ざべすよ! みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。日曜日ですね。 お元気でしたか? ざべすは元気いっぱいです! 寒いけど! この一週間は、雨子が寝込んでいたので、ざべすは城でじっとしていました…

プレゼント・フロム・ヘブン

ちょっと早い誕生日プレゼントが届きました。 双子座と乙女座のユニットから射手座の私へ 高橋幸宏は何枚かベスト盤があるのですけど、これは "EMI YEARS 1988-2013" の名の通り、『EGO』から『Life Anew』までのアルバムから鈴木慶一厳選の 36 曲が収められ…

回復期

丸四日寝込んでいました。 まあでも感染症ではなく、昔からたまにある「なんか動けない」というやつで、久しぶりだったので、懐かしくもびっくりしました。 胃腸は全然元気で、近くで駅弁祭りが催されたときは紐をひっぱるとほかほかになるタイプのお弁当を…

ぼろぼろになったので、三木那由他『言葉の風景、哲学のレンズ』を読みました

親戚や友人たちに子が生まれ、やあやあとその新しく生まれてきた人に会いに行くと、その人たちは必ず、生まれた瞬間から固有の人格をたたえているのでした。そして意外なほどに親たちとは似ていなくて、「もう、この人にはこの人の性格と人格があって、この…

ざべすの盛岡ノート

みずからのあるじであるみなさま、おはようございます! ざべすよ! 日曜日ですね。 ざべすこないだ、盛岡に行ってきました。 雨子が妹さんと姪御さんたちの助太刀に行くと言ってぴゅっと旅立って三日、「マルクオサマッタ」という電報が届いたので、ざべす…

ホテル暮らし

今週はホテル暮らしをしていました。私にはめずらしい経験でしたので、記録を残しておきたいと思います。 11 月 7 日(火) 朝 9 時過ぎの東北新幹線に乗り、まずは盛岡を目指しました。前の席の方が「ちょっとシートを倒します」とおっしゃって、それからシ…

お人形の家とざべす

みずからのあるじであるみなさま、おはよう! ざべすよ! 日曜日を宣言します。 今日が日曜日だってこと、忘れないでね。 ちょっとまえ、横浜人形の家に行ってきました。 昔のお人形さんがたくさん住んでいるおうちで、昼間はたくさんのお人形さんがモデルと…

健康によい読書

久しぶりの体調不良でした。 二十年くらい前、同じような状態になったことがあって、そのときは軽い吐き気とめまいが続いて、ちょこちょこ立っていられなくなる感じだったのですけど、病院では結局よくわからなかったのです。軽い胃炎があって、それを治した…

散歩集

こないだ国立の頑亭文庫に行ったとき、スズメウリを見せてもらいました。 スズメウリとユズ これが赤くなるとさらにかわいらしく、クリスマスリースなんかにするとすてきなものだそうです。 近所では丸い実のカラスウリが赤くなっています。 もっと赤くなる…

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を見ました(物語の経緯をおしまいまで書いています)

昨日の朝の月。 早朝、西の空 都会に出る用事があったので、ついでに『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を見ました。 オセージ族が暮らす土地で石油が出た。オセージ族はそれで莫大な富を得るが、同時に白人資本家という魔も呼び込むこととなった。一族…