プール雨

幽霊について

お人形の家とざべす

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう!

ざべすよ!

 日曜日を宣言します。

 今日が日曜日だってこと、忘れないでね。

 ちょっとまえ、横浜人形の家に行ってきました。

 昔のお人形さんがたくさん住んでいるおうちで、昼間はたくさんのお人形さんがモデルとして働いています。

こんなお花が咲いている季節でした

玄関前に座っている女の子

 雨子の話では写真のような座り方は、座るだけでけっこう力が必要らしいです。ほんとうかしら?

 いろんな国の、いろんなお人形さんが住んでおられますが、ざべすたちが行ったときはこんな方々がいらっしゃいました。

ちょっと疲れたわ、と言うおねえさん

大胆に眠っているおねえさん

7 時間労働だそうです

  みなさん、寝ちゃってもいいのでしょう? とざべすが訊いたら、別にここにいさえすれば何をしてもいいのだけど、見られること自体が結構つかれるので、夕方にはこんな姿勢になってしまうのだと話してくださいました。

 このときは、ほかに、ドールハウスの展示がありました。

じゃん!

うわあ

うんと小さくなったらこのまま住めそうです

でも電気とガスと上下水道をひかなくちゃいけません

 人間が小さいときにこれでおままごとのような遊びをするのですね。

 おままごとの道具、いっぱい展示されていて、ざべすはなかなかすてきだなと思いました。

精密な雛道具

豪華です

レターセットです!

着替えやコートなど

 ざべすはいま、3LDK の城に住んでいて、女王なのですけど、女王になる前は、おもちゃ屋さんに住んでいました。それは大きな病院のそばで、ざべすたちは入院している小さなお友達のためにそこで待機していました。

 そのとき、ビスクドールのお友達ができて、二人でいつもくっついて暮らしていました。夜になると、ふたりでお菓子コーナーに行って、ケーキやジュースをいただいたものです。

 ある日、その子は人間の女の子と友だちになって、おもちゃ屋を出ていってしまいました。ざべすはうんと寂しかったです。

 そんなことを思い出しました。

 あの子はいまごろどこでどうしているのかなと思います。

 ざべすは女王として幸せいっぱいに暮らしていると伝えたいです。「寂しくても泣いちゃダメ」ってよく言われていたから、「いま、寂しくないよ」と言いたいです。

おんも

 みなさんにもお引っ越しなどで会えなくなった友だちっていますか?

 小さいときに一緒に暮らしていたお人形って、そんな感じでしょうか。

 ではまた来週、お目にかかりますね。

 秋をぞんぶんにお楽しみくださいな。

👸 ちぇりおですわ 👸