プール雨

幽霊について

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き熱海

見番。週末は落語をやってる。 なんでかわかんないけど、この手の熱海写真が無限かとおもうほどある。今日はここまで。

熱海

熱海 さんかくに建ってるシリーズ

パトリック・チャン

カナダのフィギュアスケートのドキュメンタリーで、パトリックがプログラムをチェックされてたときの先生たちの様子が印象的だった。「いまのとこいちばんすき」「いいわね」「目の保養のためにあそこだけ何回もやらせたわ!」「わかるー」

草津に行きたい

草津って、行ったことがある人は必ず「いい」「また行きたい」「行ってないなら行くべき」と言うんだけど、いざ「どこが」って言われると、「さあ……」ってことになる。それがぐんまちゃんの魅力と似てる。

ぐんまちゃん大好き

ぐんまは時間を裏切らない。時間もまたぐんまを裏切ってはならない。

峰不二子

【今日得た感慨】 ルパン三世は不二子からキャスティングすべきなんだねえ。まず、不二子を決めて、その不二子に似合うルパンを探すと。私は井川遥がいいので、ルパンも相応の人に。 「峰不二子」には夢がある。綾瀬はるかがやるもよし、梶芽衣子がやるもよ…

熱海

海沿いの街はこういう階段が町中にあって素敵。以前はここに階段が来ていたのかな。 登ってみる。

ミステリとコーヒー

刑事コロンボさんは、朝、コーヒーを飲んで、ミス・マープルは夜、コーヒーを飲みます。マープルさんは夕食後に二杯飲んでもぐーぐー寝ることができます。

「THE ICEMAN 氷の処刑人」

「THE ICEMAN 氷の処刑人」 (アリエル・ヴロメン) ・SE が結構印象的で、爆音で見たいなあと思いました。 ・色と構図と音がきれいで、ちょいちょい呼吸をとめて見ていました。 ・ちょっと怪談めいたムードで、ああ、映画を見たなあっていう感じがばりばりし…

「グランド・イリュージョン」

「グランド・イリュージョン」(ルイ・ルテリエ) 親の離婚で右往左往したり、親のリストラで進学できなくて右往左往したり、好きな子に好きって言えなくて右往左往したり、そのわりにゾンビだらけの街では心臓が太かったジェシー・アイゼンバーグがびっくりす…

もしも

高橋幸宏がフィギュアスケートのコーチだったら、ジャンプをすべて二回転におさえてでも流れ重視の細部が完璧に美しい演技をさせそうだ。スピンのポジションチェンジも音楽のタイミング重視なのでレベルがとれない。そのわりにキャメルスピンでがっつり上を…

新しい手帳

新年の手帳を書いました。以前からスケジュール帳とメモ帳をひとつにしたいと思っていて、そのためには記入スペースがたくさんあって、予め一日の範囲が定まっておらず(一頁も使わない日もあれば、三頁必要な日がある)、しかし何らかの区切りはあり(これ…

「クロニクル」

「クロニクル」(ジョシュ・トランク) ・似たような話はいくらでもあるけど、これは辛い。 ・それは三人のキュートさのせいでもある。 ・ラストがすごくよかった。換気扇の音を聞いても彼らが飛んでるのかと思う昨日今日。 きちきちっと隅々までおもしろか…

NHK杯実況

あっという間だったわあ。すいちゃんたちの「道」、かわいいプログラムね〜。「道」はほんと、いつ聞いてもいいわ。そして、「仮面舞踏会」。生で見たら気絶しそうね……。 アボット!! この瞬間、宇宙一かっこいい! ヴォロノフ、うまくなった。別人的に。こ…

コーヒー映像 (2) 刑事コロンボ「自縛の紐」

今回の犯人と被害者はこちら。 舞台は健康クラブ。健康ばかり気を使って人生に気を使わないマイロ・ジャナス。見たところ、体づくりと金づくりにばかりせっせと精を出して、ろくにごはんも食べません。パーティーでお酒も飲まない。健康クラブのオーナー、ジ…

Google 日本語入力

「甩」……。なんで「再生用」って打って「甩」って出たんだろ。うーん。 (後記) この字は「振り捨てる」「捨てる」「閉める」といった意味で、拼音表記だとshuai3(3 は去声の意)。和語での用例はないんじゃないかなあ。

しみじみ

請求書を書くという偉大な作業を終えたので一杯……。 これが、思わず舌の上でころころ転がして味を確かめてしまうまずさ。私、そんなに、コーヒーいれるの下手じゃないはずなんだけど、どうしたのかなあ。

「恋するリベラーチェ」

久しぶりの映画館なので、まずはリハビリ、と思って、ふわ〜っと「恋するリベラーチェ」(スティーブン・ソダーバーグ) を予備知識なしで見ました。 ・物語展開、構成含めて、全体のテンポが良かった。快適。 ・実話ベースなので、話が大体「しょうがないよな…

落とし物

おはようございます。この置き忘れが解決されてると良いのですが。

ぐんまちゃんには負けるワ

買っちゃった♡ ぐんまちゃんの休日 作者: 群馬県(協力),河野英喜 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2013/09/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る