プール雨

幽霊について

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

鍋焦がした。

紅白歌合戦に対する夢

紅白歌合戦は「音楽・夢コレクション」みたいな感じになってほしい。時間はそんなに長くなくていいので。あと「合戦」もしなくていい。素敵な歌が矢継ぎ早に〜♡ みたいなのがいい。

さばれ

「とりあえず、まあ」から「とりま」っていうのが、「さはあれ/さもあれ/さ(も)あらばあれ(そうは言っても、まあ)」から「さばれ(さはれ)」っていうのと似てるな、と思っていて、用法も一部重なるようなので、頻繁に使ってみたらどうだろう、と思う…

NHK杯実況

チャーリーのあほ王子、すごいね! ぴったり! リード組、今季はキュートなプログラムそろえてきたね。良かった! いや、「ゴースト」っておかしな話なので思い出したら負けだ。あっ、でもバランス的にちょっと「ゴースト」っぽいかなあ。超絶にかわいくて生…

ひばりヶ丘団地

じわじわ建て替え中の団地 ここは、ちゃんとしたカメラマンが入って、春夏秋冬写して、だれかにきちんとした文章書いてもらって本にすべきだと思う。すでにそういう企画、あるのかもしれないけど。

向こうは別世界

御嶽にて

「暮しの手帖」のスタッフならこれをかっこよく撮る! という夫によるプレッシャー下で撮りました。

甘いワイン

火曜夜にいきなり深酒。でも今日に残ってないし、最後までおいしかったです。右は塩尻、井筒ワインのヌーヴォーってことになるのかな。体によさそうな、新鮮な味がしました。左はいかにもドイツーって感じのルックスですが……ドイツ、モーゼル地方の、「リー…

【Q】

見た。はたちすぎたくらいのときに、急速に「インタビュアーがミュージシャンに対してタメ口の音楽雑誌」をうけつけなくなって、一時期、全然雑誌を読まなくなったんですけど、あのときのことを思い出した。「あれっ、なんか私これもう、無理だなあ」ってい…

エリック

エリック、男女シングル SP 見たー。 ・男子はジュベールのステップが一番心に残ってる。良かった。バタフライがさすがにかっこいい。 ・女子はアシュリーのレッド・ヴァイオリンが群を抜いた完成度で、もっと見たい! グレボワのプログラムも個性的で良かっ…

はてなハイク大喜利記録

お題「小人閑居して」 ときめきを 閉じ込めちゃうのよ

御岳渓谷

ちょっと前、御岳渓谷を歩いて来ました。 川沿いのまんじゅうやで、「4つください」って言ったら、何回も「6個?」と聞き返されたのが思い出です。 似たような写真を何枚も撮らされる、この時期の川のキラキラよ。

秋のおやつ

二、三日前だけど、屋台でタルト売ってた。おいしかった。 これは今日の。なみなみ林檎&梨スムージー 梨はジュースがいちばん(怒られそう?)!

かわいいパン屋さん

パン屋さんのディスプレイでした。 全体的にこういう感じで。

秋祭り

昨日は近くの公園でお祭りがあったので遊んできました。おいしいお酒飲んだりライブ聞いたり食べ過ぎたりして楽しかった! 今日はお腹に優しい食事しなきゃ。

ロステレコムカップ

男子シングル SP 見てたー。 ・チャンを筆頭に、ガッちゃん、ミハルあたりで、いろいろと課題がある中での「プログラムの勘所をつかみかけ」の演技が見られたのがおもしろかった。三人とも鬼気迫っててかっこよかった。 ・メンショフさん、デニス、ドーンブ…

ロステレコムカップ

こんな晴れた日に家でロステレコムカップ、女子シングル SP 見てたー。 ・衣装の色がきれいな選手が多くて楽しかったよ。 ・ポリーナ・コロベイニコワみたいなレイバックスピンの持ち主にはぜひ、ビールマンなどやらないで、ノーマルのポジションでいっぱい…

草津に行きたい

温泉行きたい。

「桐島、部活やめるってよ」

「桐島、部活やめるってよ」(2012 吉田大八) を見ました。 ・おもしろかった。ラストも好みの締め方。大傑作って感じじゃないけど、佳作なのでは。 ・涼也、かすみ、宏樹の中で、宏樹だけが内面に照準が当たるっていうのがおもしろかった。涼也と宏樹が屋上…

「サニー 永遠の仲間たち」

「サニー 永遠の仲間たち」(2011 カン・ヒョンチョル) を見ました。 ・どう見てもおもしろくなさそうな予告に多少腰が引けつつ見に行ったところ、笑ったりびっくりしたり、すごいベタな展開で大泣きしたり、おもしろかったです。 ・「細かいことはいいんだよ…

コーヒーにチョコ

今日はすでに二杯目。お腹すいたもんでチョコひとかけ放り込んだ。 Fa bel tempo!(いい天気!)ってきれいな言葉ですねー。覚えたわ。 今日はめんどうな作業をしていますが、風邪が完全に治ったのでまあまあの進み具合です。昨日までは、どうしようかと思っ…

ひばりヶ丘団地の錆びたブランコ

瑞兆

夫の頭髪が増える夢を見ました。

ヴィゴ様と静香様

ヴィゴ・モーテンセンは、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」のプロモーションで来日中、映画の話そっちのけで荒川静香を絶賛していたそう。うささんが教えてくれました。アクション映画とフィギュアスケートは私の中では同一カテゴリーなのですが、実際こ…

「冬の小鳥」「ウィンターズ・ボーン」

「冬の小鳥」で、寮母さんがジニの服を直しながら「何か歌って」というシーンが好き。「歌って」っていう言葉が好きなのかなあ。そんで実際歌ったり歌わなかったりっていうやりとりがわりと好きなのかも。 「ウィンターズ・ボーン」で、何度頼んでも助けてく…

失敗メモ

きのう、お茶屋さんでお団子食べた。入った瞬間、店員さんの熱心さに比して店が汚いのが気になった。そしてもぐもぐしつつ、発見した。教祖が宇宙人と交信していることで話題の団体のちらしを。

カフェオレ

今日の一杯目。一杯目からカフェオレ。 豆が古くなってきたので、がぶがぶ頂きます。

ワインの味

おはようございます。 昨日酒屋で、「つれない男みたいなワインね」とおっしゃってる老婦人をみかけました。 私はベートベンの名前がついた甘いワインを買って帰りました。

オムライスにケチャップで書いてあったら嫌な言葉

自腹

10月のおでかけメモ

スケート以外はこんな感じでした。この美術館はよくおもしろいのやってる。関係ないけど、美術館の前庭で一所懸命ケーナを吹いてる人がいた。中にまでもののけ姫が聞こえてきてた。